※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

最近1歳3ヶ月の息子が食べ物の好き嫌いが激しく、食べる量が減り、栄養が心配。保育園の給食は食べるけど家では泣いたり手をやくことも。栄養バランスを考えると、食べるものだけを食べさせるのは良いのか相談したいです。

こんにちは😁
1歳3ヶ月の息子がいるのですが、最近食べ物の好き嫌いが激しく、食べる量も減り、栄養も心配です。

自分から手づかみするのはお菓子のみです😅
飲み物は、コップで飲む事はできます。

今朝はきな粉とバナナのパンがゆをだしたら、ぶぶーっと拒否して泣かれてしまいました。
食べない事にイライラしてしまい、キレてしまいました😂
息子は小さなバナナしか食べてません。

保育園の給食は食べるみたいですが、家では、ご飯を食べる前から泣く時もあり、手をやいています。
スプーンをもたせても遊んでばっかりです💦

栄養バランスが悪いけど、絶対食べるものだけを食べさせたら、よいもんなんでしょうか🤥

アドバイスもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

PON

私の娘もそうですよー😂
朝はパンとヨーグルトとフルーツのみです。
今日は青汁を少量とにんじんのすりおろしを入れたホットケーキを朝作りました!

食べれるものになんとか野菜やタンパク質を入れてる感じです。食べてくれないときは、子供用の野菜ジュースで野菜摂らせてます(*_*)

私が現在つわり中ということもあり、夜ご飯とかしらすご飯だけの日も多いですよ。笑

パンがゆではなく、普通の食パンやアンパンマンのスティックパンとかも食べてくれないですか?

ゆうママ

うちの子も食べムラがすごく…
毎回、絶対食べるものばかり作ってて
同じように、これでいいのか?と
悩んでます。

一応、親のおかずも食べてみるか
少し与えるのですが、
ほぼ、口から出すばかり…。

PONさんのように、子ども用の
野菜ジュースに最近手を出して
野菜とってる!としてます。

栄養は偏ってるかもしれませんが
食べないことよりいいかな?
また、食べ出すかな?と
気長に待つことにしました。

• ちゃい

ちゃい

わかります😂我が家も同じような感じで、ほぼ固定食で大丈夫なんかと、心配してました。

確かに食べないよりは、何らかの食べるものを食べてもらったほうが、安心ですね🙂
    私も気長にまつように構えたいと思います!

アドバイスありがとうございました✨

• 8月23日
しずか

うちもそうです!
朝アンパンマンの混ぜ込みご飯のみです。
ふりかけご飯しか食べない日とかあるので混ぜ込みのもとを緑黄色野菜のにしたり、野菜パンあげたり野菜ジュースあげたりで野菜とってるようにしてます。
無理やり食べさせてご飯食べなくなるよりはいいかなと思って気楽にやってます!

• ちゃい

ちゃい

無理やり食べさせるの、やはりよくないですね😂
    色々頑張ってつくって、食べなくて、イライラするより、気楽がほんと1番な気がしてきました!
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月23日
はるちゃん

回答にならないかもしれませんが、うちも同じなのでひとつの体験談として見て貰えたら。
うちは離乳食も5ヶ月から始め、最初からスムーズに進みそしてなんでも食べる子でした。
しかし食べる量は多くはないタイプです。
なんでも好き嫌いなく食べ、とても順調にいっていたある日突然食べ好みが始まり、1歳くらいからめちゃくちゃ食べムラ食べ好みでました。
食器も赤ちゃん用は嫌がり大人用を使いたがります。
食べ好みのひどい時納豆とご飯しか食べませんでした。
毎日そればっかりでこちらもイライラするし、心配だしで頭爆発しそうでした😅
周りからも病院からも食べるものをとりあえず食べさせて、しばらくしたらまた食べると思いますって言われてとりあえず毎日食べなくても何品か目の前に置いて指さししてきて興味がでてるものは1度口にいれさせて、と毎日やってました。
1歳くらいから続いていた食べ好みですが、ココ最近納豆以外にお魚とソーセージ、そして麺類、あとは私達が食べているご飯のおかずに興味を示し食べるようになりました!
3ヶ月近く毎日毎日イライラしたり悩んだりしながら過ごしてきましたが、やっと少しづつ変化してきています。
元々少食なので教科書通の時間を置いてではなく、みんなより長めに食事の時間をあけて食べさせてます。(5~6時間置きとかあります)まだ野菜はスムーズには食べませんが納豆とご飯だけの時よりはマシになってきた!と前向きに考えています。
本当にご飯のことって頭痛くなりますよね😭
うちは元々小柄。そして少食だったので本当にこのままでは体重が減るのでは?と毎日悩んでました。
でも、案外体重変化ないです!
きちんと少しづつ増えてます(まだ小柄ではありますが)なのであまり考えすぎず、食べるものだけでも食べさせて楽しくお食事できてたらOKとして気持ち少しでも楽にして下さい!
私もよく前は怒鳴っていて、子供がご飯の時間苦痛に感じるようになりやめました。
今は遊びながらでもスプーンも持ちますし手づかみもします!
一生食べない子はいない!と思ってお互い気楽にいきましょう!
回答になってなくてすみません💦

• ちゃい

ちゃい

体験談ありがとうございます🙂
    ちゃんと食べてくれるのかなぁって、不安だったので、すごく勇気づけられました!気楽な気持ちでお互い頑張りましょう✨
    ありがとうございます😍

• 8月24日
ちゃい

同じ状況で食事の時間はほんと、大変ですね😂
つわりも大丈夫ですか?

パンですが、普通の食パンやロールパンも試したんですけど、嫌みたいで、ふにゃふにゃだと食べてたんですが
、それも嫌がるようになってしまいました…😅
はじめは、米のイヤ2で、今はパンや野菜までも、好き嫌いが激しいです。

食べてくれるものに、野菜や野菜じゃース混ぜてみます😄

アドバイスありがとうございました😊
参考にします✨