※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
子育て・グッズ

産後1ヶ月頃に片乳に白斑ができ、激痛で授乳が辛い。白斑が大きく、乳首に小石のようなものが埋まっている感じ。他の母乳外来に行くか悩んでいる。先輩ママさんの経験を知りたい。

吐き出させてください…

産後1ヶ月頃に片乳に白斑ができました。
自分でたくさんマッサージしても取れないので
5000円も払って母乳相談にも行きました。
マッサージしてもらえましたが
母乳自体は乳腺を通ってちゃんと出てくるので
大丈夫よ、と言われておしまいでした。

それから結構経ちますが白斑は取れません。
しかもなかなか大きく、マッサージしてると
小さな小石のようなものが乳首の先端に
埋まっているような感じです。

授乳の度に激痛が走り、正直授乳の時間が辛いです。
ですが哺乳瓶拒否なのでミルクもあげられず
毎日激痛に耐えるのみです…

夫にほかの母乳外来に行きなよと勧められましたが
高いお金を払って少しマッサージして終わりなら
お金がもったいない気がして足が向きません。

同じようなことがあった先輩ママさんがいたら
その後白斑はどうなったのか知りたいです。
塊が大きすぎて乳首から出てくるとは思えません。
いつか体に吸収されるのでしょうか…

とりあえず痛すぎる!!!!!!!
はやく取れるか消えるかしてくれ〜

コメント

ママリン

母乳相談は桶谷に行きましたか?

• rrr

rrr

桶谷ではありません。
    普通の助産院に行きました。
    自分の住んでる地域で調べてみましたが訪問のみで8000円でした…
    相場がわからないのですが
    こんなに高いものなんですか😭?

• 8月21日
とも

私もよく白斑ができて、詰まっていました。
桶谷式のマッサージに週一くらいで通ってましたよ。それで白斑がとれてよくなっていきました。
正直一度で全て治すのは無理な様ですが。

確かにお金はかかりますが、授乳は毎日の事なので痛いのは辛いから仕方ないと思ってます。
6ヶ月を過ぎると母乳量も少し減り詰まりもなくなります。
ずっと続く訳ではないので、また行かれてみてはどうですか?

• rrr

rrr

やはりすぐに治ることはないのですね…
    詰まっていた時結構小さかったですか?小さいものは自分でマッサージして取れたんですが…
    行きたいんですがやはり高いのと成果が出なかった時に後悔しそうで😭
    詰まってはいますが母乳はちゃんと詰まっている穴から出るので
    母乳が出るようになるというよりは大きく育ってしまった白斑を取りたいです😭

• 8月21日
ママリ

白斑できてると痛いですよね😭
幸せな授乳タイムのはずが、地獄のような痛みに耐えるしかなくて、辛いのわかります!!
私も娘が1ヶ月になるまで母乳マッサージ行ったり、搾乳器使って乳首休めたりしてなんとか頑張ってたけど治らずでした…💦

でも、メデラ社のピュアレーンを塗ったらすぐに白斑治りました!
1000円くらいなので母乳外来行くより安いし、試してみてもいいかもです😊❣️

• rrr

rrr

本当に地獄です…😭
    ピュアレーン持ってます!
    ピュアレーン塗ってラップして保湿しましたが治りません😭😭w
    ピュアレーンで治るの羨ましい…

• 8月21日
みっつみつ

私は桶谷式の母乳相談室にいつもお世話になっていました😂💦
そこまでひどいと、針で乳腺を広げて取り除くようになるかと思います💦
大きいのが取れるまではつらいですよね💦💦
取れたら噴水のようにドドドっと湧いて出てくると思いますが…近くに桶谷式があれば行かれてみてはどうでしょう❓
私は詰まったり詰まりかけの時は、100%よくなりましたよ🤗🎵
ただ食事にはかなり気を遣っていたので、母乳自体はあまり粘っていなかったお陰もあるのかと…😃

• rrr

rrr

針で乳腺を広げて…😱文字にするだけでこわいですねw
    桶谷式の母乳相談室でやってくれるのでしょうか??
    100%よくなるのであればやはり行ってみようかな…😂😂
    歯茎で白斑のところを噛まれるともう激痛で涙が出そうです🙄w
    食事全然気を遣ってないです…粘り気のある母乳ではなさそうですがそういったところも見てくれるのでしょうか?

• 8月21日
  • みっつみつ

みっつみつ

脅かしてしまいましたね😅
    ですが、針でチクチクする感覚はありますが、そこまでの激痛ではありません🙌🏻✨
    白斑を飲ませている激痛と比べたら全然ですよ😊💕
    食事に気をつけていらっしゃらないとの事なので、おそらく母乳は粘ってると思います💦しぼった母乳がヌルヌルしてたら、粘っています💦

授乳中は、本当に油抜き(お肉もササミか鶏胸肉がメイン)して、サラサラだったので、そこらあたりの食事指導はあるかもしれません💦

桶谷式は全国一定料金だったような…🤔❓
    初診で5千円、それ以降は3500円だったと思います✨
    私は定期的に行かないと母乳過多で乳腺炎になるタイプだったので、医療費控除申告出来ましたよ💕

• 8月21日
伊予柑美味しい

私は白斑外れるのに5ヶ月かかりました😣
その間に、その白斑がつまって乳腺炎になりかけたことが2週間に1回くらいあったので…。
8000円はちょっと高い気もしますが。マッサージ通った方が楽ですよ🙂

• rrr

rrr

え〜5ヶ月も…😂😂わたしも出来てからあと1ヶ月で5ヶ月になってしまいますw
    同じ桶谷式でももう少し安いところがあるのでしょうか?相場がわかりません😂

• 8月21日
mamma

その激痛わかります!!
授乳しんどいですよね😭

白斑の所から母乳が出ているのなら、そのうち詰まってる石が出てくれるので大丈夫かと…🤔

桶谷式のマッサージは母乳外来より痛くなくて良いので、個人的におススメします☺️

• rrr

rrr

ほんとにしんどいです😭😭拳を握りしめて耐えてますw
    詰まってるものが出てくればいいのですがかなり大きいのでどう考えても出てこれない気がします🙄💦
    ボマィェさんが通っていた桶谷式のマッサージは一回いくらくらいでしたか??

• 8月21日
  • mamma

mamma

私が通っているところは、初診5000円、2回目から3500円です☺️
    早く石が出てきますよぅに😭

• 8月21日