※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

友人Aと友人Bからの出産祝いについての相談です。お互いに内祝いを返すのが大変なので、内祝いをしなくてもいいか悩んでいます。友人Aはお互いで了承しやすい関係だが、友人Bは内祝いをしなくても大丈夫か不安です。

出産祝い 内祝い お返し についてです。

出産を控えていて悩んでるのでご意見ください。

友人A
毎月会う 誕生日プレゼントなども毎年交換
第一子出産時に欲しい物を聞いてプレゼント(8000円ほど)
後日、内祝いとしてカタログギフトを頂きました。
私の出産祝いにも同じもの(私希望で(笑))をプレゼントしてくれる予定ですが
その3ヶ月後には友人Aの第二子が産まれる予定です。
第二子も欲しい物を聞いてプレゼントする予定ですが
お互いにまた内祝いを返すのも大変なので
内祝いナシなしても大丈夫だと思いますか?
間柄的に「とりあえずお互い出産祝いするし内祝いも大変だし今回はお互いナシにしよー!」くらい言える仲なので
言ってしまっても良いか。

友人B
半年に一度ほど会う 誕生日などの祝いはここ数年お互い無し
第一子出産時に欲しい物を聞いてプレゼント(6000円ほど)
後日の内祝いやお礼などはありませんが
私の子供が産まれたあと会いに来たいと言われてます
多分その時に出産祝いとして持参は何かあるだろうな?(そこまで非常識な子ではない)と予想してますが
こちらの友人には内祝いとしてのお返しはナシでも大丈夫だと思いますか?

コメント

newmoon

私なら、友人Aには内祝はお互いナシにしようと言います❗️
友人Bは第一子出産がいつだったのか分かりませんが、もし出産祝をもらったとしても、「内祝はいらないからね」と言われなければ、内祝贈ります❗️

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    友人Bの出産は一年半前で、決して非常識な子ではなく
    友人の多い子なので、その子の中では「内祝い」ではなく
    お祝いしてくれた人がなんかお祝い事あった時に祝い返せば一緒でしょー!
    と思ってそうだな(^^)
    と思っているのですが…

    • 8月21日
  • newmoon

    newmoon

    もちこさんがそう思われるなら内祝なしでも良いのでは❓🤔
    ただ私なら贈る側に立った場合(お祝い返しで対応しようと考えている時)は自分から事前に伝えるかな❗️
    実際先日友人から出産祝いをもらったのですが、その友人も来月出産予定なので、「産まれたらこちらからもお祝い贈るね!内祝はお互いナシにしよう」と伝えました❗️

    • 8月21日
  • ままり

    ままり

    思っている。だけだったので
    こんな考えだけど、どうかなぁ?と
    ちょっとご意見として聞きたかったです(^^)
    ご回答頂き大変参考になりました✨

    • 8月21日
sw

私の場合ですが、周りに同じ時期に出産した友達が多いのですが全員お互いお祝いなしです😂
結婚式に出席したり、新築祝いした友人にも出産祝いは送り合いになるのでしてません🙋‍♀️
地方にもよっては送り合いするとよくないって風習もあるみたいですし🙌
なので私なら、内祝いお互いなしでって言えるなら言っちゃいます😆
Bさんの内祝いも私なら送りませんね😂
自分があげてないのにもらったら気を使っちゃうと思います💦
私自身も内祝いもらってない人と、いらないよって言ってくれた方には渡してないです😌

  • ままり

    ままり

    そういった地域もあるのですね!
    たしかにぶっちゃけ結婚出産や新築とかお祝い事って立て続くので
    ややこしいのもありますよね💦
    友人Aにはお互い無しでいこうと提案しようと思います(^^)
    元々、友人Bも内祝い貰うつもりがないなら
    その方がスッキリですよね。
    ご意見ありがとうございます✨

    • 8月21日
ストライプ

Aには、無しでも問題ありませんね(^^)お祝いだらけになって大変そうですし💦
Bは、内祝いあげますね!相手がくれないからあげないとかではなく、自分が内祝いをちゃんとしたいので💦
ま!その代わり安い内祝いでいいか!と思います笑

  • ままり

    ままり

    予定日が結構近いのと、その間にしかも
    私の誕生日もあり、お祝いしてくれる気みたいなので
    もう何が何だかややこしくなってしまいそうで😅笑
    他の方の回答にも書いたのですが
    友人Bは非常識なわけではなく、付き合い自体はとても長く内祝い返しではなくてお祝い返しみたいな
    そういった考え方してるのでは?
    と思っていて(^^)
    逆に返してしまって恐縮ではないかなぁ?とか
    色々と考えてしまいまして💦
    ご意見頂けて大変参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 8月21日
kou

友人A
第一子で内祝いもらってるから
同じように内祝い渡したが良いと
思います‼️
そして3ヶ月後プレゼント渡す時に
第二子からは大変だと思うので
内祝いいらないよって言います😁

友人B
出産祝いの額で決めます😁
手土産みたいな感じで家に
来られたらお返し無し‼️
3千以上でちゃんとしたもの
だったら後日1000円くらい
で内祝い渡すと思います!
された側はずっと覚えている
ので内祝い貰えなかった。とか
思われたくないから一応
返しますね😅

  • ままり

    ままり

    なるほど!
    今回、私は返して友人Aからは無し
    っていう選択肢はなかったです✨

    他の方の回答にも書いたのですが
    非常識などで内祝い返しが無かった訳ではないのでは?
    と友人Bには思ってるので
    私から内祝いが無かったー。って思われることは無い気もするのですが…
    色々なご意見が聞けて大変参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

    • 8月21日
ぶーすけ

わたしだったら、友人Aには出産祝いをプレゼントして、AにもBにも内祝いを送ります^ ^
ただ、友人Aさんには自分に対しての内祝いを断ります^ ^
「今回2人目でバタバタして大変だろうから、内祝いなしにしよ^ ^もし私に二人目が生まれたら、そのぶんお祝いしてくれると嬉しいな♪」といいます^ ^

  • ままり

    ままり

    友人Aは自分だけ内祝い辞退っていうのもありますね✨
    今回のお祝いで出産祝いはお互いに最後になると思うので
    参考になりました(^^)
    ご意見ありがとうございます!

    • 8月21日