※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

生後1カ月からの麦茶は薄い味ですか?早めに慣らした方がいいですか?離乳食始まってからがいいですか?

生後1カ月からの麦茶を飲ませた方いますか?
あれは、普通の麦茶よりも味が薄いんですか?
極端に言ったら、普通の麦茶に水足したみたいな感じでしょうか?笑
風呂上がりにいつもお白湯を飲ませてますが、麦茶も飲ませたいな〜♩と思ってるのですが、離乳食始まってからの方がいいんですかね?
早く味に慣らせた方が好き嫌いしなさそうなんですが、あまり関係ないんでしょうか(>_<)

コメント

clover(*´∀`)

昨日1ヶ月検診でNICUの先生に聞いた所です。

麦茶は絶対に飲ませないで下さい❗と言われました。

血液が薄くなるとか言ってましたね。

だから今は母乳かミルクにして下さい❗と強く言われました。

• でん

でん

そうなんですか!(>_<)
    お白湯もじゃあダメなんですかね〜?💦

• 12月11日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

白湯は聞いてませんが母乳が出るなら母乳かミルクにした方がいいですよ💦

何故売ってるのかは知りませんが大学病院の医師に言われたら怖くて飲ませられないです。

• 12月11日
M_IIII

麦茶1ヶ月からーて書いてありますよね( ^ω^ )
わたしあげてました(笑)

• でん

でん

あぁゆうのって、1カ月から飲ませれるなら飲ましたくなっちゃうんですが、そんな風になるのは私だけですかね?笑

• 12月11日
  • M_IIII

M_IIII

わかりますよ笑
    離乳食のときにちがう味を
    慣れさせとかないとーとは
    思うんですけど
    見たさでなんかやってしまいます( ^ω^ )笑

• 12月11日
MOMO

1ヶ月半すぎから、1ヶ月からの麦茶をお風呂上がりに飲ませてます!
特に決まりはないとおもうしいいと思いますよ♡ただ、最初はべーってされました(笑)
少し温めた方が飲んでくれますよ!

• でん

でん

ミルクやおっぱいも温かいから、お茶も温かい方が飲みやすいのかもしれないですね♩
    なんかお白湯飲ますのが可哀想で。笑
    味のないお白湯なんて大人が飲んだら美味しいとは思えないですよね。笑

• 12月11日
  • MOMO

MOMO

ダメ、ダメじゃないと意見はバラバラですが最終的には、親次第だと思います(笑)
    うちの子は便秘症なので、ちょっと刺激になるかなーと思い飲ませてるので♪
    冷たいのあげたら嫌な顔しました(笑)うちの子白湯、飲まないんですよ>_<
    ですよね、私も白湯嫌いです(笑)

• 12月11日
らいでんめろん

売っている麦茶などのパッケージに1カ月〜などと書いてありますが、あまり飲ませない方がいいと保健師さんに言われました( ゚д゚)

• でん

でん

そうなんですね!
    飲ませない方がいいなら、じゃあ販売しないでほしいですよね。笑
    確かに、赤ちゃんはミルクか母乳で成長するのに、1カ月から麦茶なんか必要ない気もするのですが(>_<)

• 12月11日
はうなり

3ヶ月までは白湯にして3ヶ月から麦茶あげてましたよー☆
離乳食バクバク食べます♡

• でん

でん

そうなんですか♩
    うぁーいいなぁ〜♡
    バクバク離乳食がっついてくれるの夢です。笑

• 12月11日
  • はうなり

はうなり

あんまり良くないみたいですが5ヶ月から果汁もたまにあげてました(^^♪
    色んな味に慣れてたからか最初からバクバク食べてました(^^♪
    今日はがっつきすぎて食器取られました(^^;笑
    でんでーんさんのお子さんもバクバク食べてくれるといいですね♡

• 12月11日
R/mam

湯上りに白湯や他の飲み物を…という考えは昔のもので、今は母乳が出ているのであれば、水分は母乳にしてください😊

麦茶にも、やはりなんらかの刺激があります。
未発達な臓器ですから、無理に刺激を与える必要がありません。

他の方も言われているように、今は必要ないと思いますよ。

パッケージなどに月齢が書いてありますが、正直…売るための宣伝であり、それが本当に赤ちゃんにとって必要かというと、そうではありません。

私も看護師ですが、医師や助産師も必要ない、母乳が最大の栄養源と即答でしたよ😊

色んな考えもおありでしょうから、ご参考までに☆

• でん

でん

ありがとうございます♩
    かろうじて母乳は出てるので母乳頑張って飲ませてみます(>_<)

• 12月11日
  • R/mam

R/mam

母乳は、飲ませれば飲ませるほど、ホルモンが分泌され出やすくなります😊
    色んな誘惑も、ネットなども様々な情報がありますから、悩みますよね。
    まずは、赤ちゃんにとって1番必要な母乳やミルクをしっかり飲ませてあげてください😊

焦らずゆっくり頑張ってくださいね♬

• 12月11日
自由人💖

え!!麦茶ダメなんですね!!
知らずに飲ませていました(>_<)

完ミでミルクの時間までぐずってどうしようもない時にベビー用の麦茶を飲ませていました。確か生後2ヶ月頃からです!
それまでは白湯をあげてました!

• でん

でん

色んな意見がありますね!
    ほんと、じゃあダメなら麦茶販売しないでほしいですよね〜。笑
    でも、完ミならグズって無理な時はそういう物に頼るしかないですよね( ;∀;)

• 12月11日
くま

白湯も麦茶も飲ませてないです(^^)
病院から水分は母乳で充分足りると言われたので(^^)
もうすぐ離乳食が始まるのでそのときから少しずつ飲ませてみるつもりです!

• でん

でん

初めて飲ます麦茶の味、どんな反応するのか楽しみですね♩

• 12月11日
悠☆星

私も最初は、白湯や麦茶はダメな物と思っていましたが、新生児の時に、小児科の先生は、ベビーパウダーはダメだけど白湯、麦茶はいっぱい飲ませなければいいと言っていました。
今は色々、あれはいい、これはダメとあるけど絶対にダメってことはないらしいです。

1ヶ月の時に、保健師さんには便秘解消に麦茶をあげるのもいいと言われました。
便秘解消で麦茶を飲ませたのですが、あまり飲まなかったので今は、無理には飲ませてないです😂
そのうち、飲むかなぁ?と(笑)

色々な意見があるので迷いますよね😅

• でん

でん

ほんと色々な意見があるので新米ママには困ります。笑
    しかも、昔と今の子育ての仕方も違うし、ほんと時代と共に進化してるんですね。笑
    医者によっても絶対ダメって人もいれば、少しならいいって人もいるのでほんと困ります(>_<)

• 12月11日