※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
家族・旦那

愚痴です。夫はかっこよくて優しくて思いやりがあって大好きだったんで…

愚痴です。

夫はかっこよくて優しくて思いやりがあって大好きだったんですが、妊娠後期に入ってイライラすることが増えました。
たとえば、
・服やカバンをそのまま床に置いたままにする(写真)
・床にものが置いてあると私がお腹で足元が見えず踏んでこけたことがあるのでのけて欲しいとお願いする→「あとで」と言って忘れる
・毎週2回のゴミの日のために家中からゴミを集めるときにお腹が張ってしんどいので代わって欲しいとお願いして、1回はやってくれたのですが、今日はしないままご飯食べたらすぐ寝てしまいました
・連続して屈んでいるとお腹が張るし苦しいので、浴槽の掃除だけでも変わって欲しいとお願いしたら、それくらいやれると言うが1回しかやってくれず(その1回も夫の行きたいお店に寄り道するからやるよと言ったときの1回のみ)
・○○してあげるよ、と言って忘れて、するって言ったじゃんと返すと「そんなこと言ってない。記憶違い」と私の勘違いで済まされます
といったことで、ひたすら細かいことではあるんですが、この調子でちょっとしたことを軽視してこれくらいいいだろうと約束を破る傾向があります。
今大丈夫だしあとでいいだろ、と言っている間に忘れていってしまうみたいですが、こちらからしたら「あとでする」という約束をしたのに守られていないわけで、将来娘が生まれて「パパ嘘つき、嫌い」となるんじゃないか、また、私自身もこうした細かいことが積み重なって夫を嫌いになっていってしまいそうです。
反対に私が調子が悪くてできていなかった家事ややり残しを見ると「あやのだってできてないじゃない〜」と言ってきます。
したくなくて、忘れていてやっていなかったり途中だったりするわけじゃないんです。体調が悪いから回復してから続きをやる、と言っても「やってないんだから同じ」と言われます。
「やっていない事実」は確かに同じかもしれません。
途中までやっていることややろうとしてできなかったという過程は切迫早産の状態では、考慮してもらえないのでしょうか。

して欲しい家事を言えばやってくれますし、私が絶対安静のときも我慢強く支えてくれました。でも、最近の夫の言動を見ていると「父親になる気はあるの?」と思ってしまいます。
娘に嫌われる夫は見たくないですし、私も夫を嫌いになりたくありません。
6つ年下なので今まで多少のことは私が頑張ろうといろいろやってきた部分もありますが、娘は育てても大きな長男の面倒を見るのは正直私には無理なので、父親になって欲しいです。

そして、細かいことも気になるのですが、最近私が絶対安静から家事は何とかできる程度の安静になったことで、なるべく家事を引き受けているのですが、私がご飯を作って片付けている間もお風呂の準備をしている間も、もちろん食べている間もソファに横になってyoutubeを見ています。
本人は体調が良くない気がする〜と言ってはいますが、それは私も同じことで、絶対安静じゃなくても手伝って欲しいです。キッチンで立つ時間が伸びるごとにお腹が張ったり痛くなったりするので、長時間はできませんし、やれてちょっとだけです。
私が家事をしている間夫はyoutubeを見ているので、夫婦の会話はありません。

私は切迫流産で絶対安静なって退職し、昼間は家で1人。友だちは皆東京に引き抜かれて近所にはいない。子宮頸管が短いので1人で外出は通院以外許可されてなくて、私が話せる相手は夫だけです。
その唯一の話し相手が話しかけてもyoutubeに夢中で、何か聞いても生返事か「聞いてなかった」で、すごく悲しいです。
仕事で疲れて帰ってきてるだろうから、そんなに長く喋らなくてもいいんです。15分でも30分でも一緒にベビーグッズ見ながら何が欲しい何を買うって話したり子どもの名前考えたり、こういう風に育てたいねって話したりしたいだけなんです。

なんかもう疲れてきてしまって、心が折れそうです。
夫は私が単にイライラしてるだけだと思っていますが、イライラしているのもありますが、もう自分は必要じゃないいらない人間なのだと思うほど追い詰められてもいます。
そして、この感情を夫にはうまく伝えられておらず、今日も機嫌が悪いで済まされています。
私も元気なら自分で家事をやるけど、それがお腹が張ったりつっかえたりしてできないからお願いしているわけだし、お願いするときにそれは説明しているのに、どうして分かってくれないんだろうと思ってしまいます。お願いしてもしてくれなかったことは結局私がやることになりますが、やっぱり体力もないしお腹に力も入れられないし、張ったら横にならないといけないし、中途半端にしかできなくて落ち込むし、やれてないって次の日言われると悲しくなります。
ほんともう、しんどいです。

コメント

ゆきママ❀

自分の旦那2つ下ですけど同じですねー💔

息子と大きな赤ちゃん育ててる感じです。
嫁として、妻としての必要されてるよりも。家政婦として見られてる感が自分の中で凄くて、イライラします。

お腹張ったり、体調と精神が合わなくて、ダメダメな日もありますし、後期になっても精神不安定な時も多いです。家事なんてめちゃくちゃサボる日もあります。旦那の事何一つしない日もあります😑嫌味を込めてww

ガッツリ話し合ったりとか、我慢の限界で爆発したりしないと、何も伝わらないし、話も適当に流されるし。
そゆ時実家とか行って、1週間くらい1人で生活させるといいんですよ😒
家事してくれる人、ご飯が出ること、洗濯がしてあることが当たり前だと思ってるのが間違いなんですから😒

これから子供産まれからの方が、家事進まない事増えると思うし、睡眠時間も削られて、精神不安定も起きると思うので旦那さんの事教育するなら産まれる前だと思いますよ!

• あやの

あやの

一応私が寝てればご飯は作ってくれるんですが、片付けは忘れるので結局休めない…して欲しいことは怒る前に言ってって言われるんですけど、怒る前に何度もやんわり言ってるし、いつの間に長男ができたんだろう???ってしょっちゅう思います😂
    気持ち的にもしんどすぎて一晩中泣いてたら心配して来たのは来たけど、多分なんでこんなんなってるかは分かってないと思います…爆発のきっかけも私の抱き枕使ってたことだし…
    今日もお腹張ってるし、家事は今日もうしないことにします!
    私の実家に住んでるんで、こういうとき逃げ場なくてミスったなって今思ってます😭
    子ども生まれたら私ができなさそうなこと、ちょっとずつ教えたりお願いしたりしてるのに、ひとつも真剣に取り合ってくれずに「生まれたらやるから」で今やってくれないのほんと困ります…生まれてから「どうやるんだっけ?」「いつやるんだっけ?」って聞かれそうで💦

• 8月21日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

そゆいう所で、男と女の妊娠とか、赤ちゃんが産まれる。って事に関しての考え方の真剣さとか分かりますよね😒
    世の男がみんなそうじゃないのは、分かるけど、だいたいが軽い。
    産まれる前に出来なかった事。子供が産まれて出来るわけが無い。日常的にやってこなかったんだから。
    子供出来て焦っても遅い。準備期間は1年近くあるのにサボったお前が悪い。ってつくづく思いますね

怒る前に言って?
    →何回も言わせないで💢どうせ、忘れるんだから言われた今やって?笑
    って感じです家でも😓

旦那さん甘えきってるから、忘れるんでしょうね😒
    やらなくても言われるだけ。後でやれば問題ない。万が一忘れてもやってくれる。って😒家政婦じゃねぇよ😤って思う瞬間ですw

爆発するタイミングなんて、私も案外小さい所だったり😂我慢しての我慢しての爆発なので仕方ないですよ😤

• 8月21日
  • あやの

あやの

そうなんですよね!
    生まれてから赤ちゃんのお世話しながら生活直してって無理だと思うので、今からちょっとずつやった方がお互い楽だし気持ちいいのに、そこまで考えてない人多いですよね💦
    そう思って、私も家事得意ではないのを少しずつやれるところからやってるので、なんでやってくれないの!って余計思うんでしょうね…

せめて何回か言ってるうちにやってくれたら怒らなくて済むのに!
    どこの家でもよくあるみたいでちょっとホッとしました😂

年末結婚したてで年下だしかわいいし…って割とお互い甘やかしあってましたが、これからの生活思うとついイライラしますが、たまにはどこかで吐き出さないと溜まっちゃいますよね😭

• 8月21日
MAMA

絶対安静解除イコール動けなくない!
って認識なんだと思いますよ。

やったりやらなかったりは
あやのさんのさじ加減なので
旦那さんには伝わらないし旦那さんには分からない分
サボってると見えてしまうかもしれないです。

なのでやったりやらなかったりぐらいなら
いっそやらない方がいいと思います。
私も切迫早産で入院してました。

なので動きたいけど動けない気持ちわかります。
妊婦特有のイライラは関係してると思いますが
旦那さんはあやのさんに甘えてるんでしょうね。

忘れてるならさっきのお願いできるかな?
と一声かけたらいいと思います。

浴槽の掃除は棒付きのスポンジがオススメです。

散らばった服はそのまま置いとけばいいです

やらない訳じゃなくて
忘れたり誤魔化したりするなら
まだ改善の余地はあると思います。

頚管長が短いのは赤ちゃんにとって
どういう事なのか
お腹が張ったりしたら休まなきゃいけないなどは
旦那さんは知ってるんですよね?

• MAMA

MAMA

あとは年下ならやってくれた事を
    めちゃくちゃ褒めたりめちゃくちゃ感謝すると
    次からやってくれる事ありますよ。

• 8月21日
  • あやの

あやの

切迫で退職して急に専業主婦なったから、できるところまではやろうって実際やっちゃうからできるって思われるんですよね。
    ゴミが溜まったり汚れたりすると臭いで気持ち悪くなるので、そこだけでも…と無理してやること多いんですが、寝室に避難して放置しようかな。

声かけたりはしてるんですけど「なんだっけ?」「もう少ししたらやる」「ちょっと休憩させて」って言ってきたり、声かける前にもう寝てたりします…
    仕事で疲れてるんだろうなとは思いますが、これが子ども相手なら通用しないと思うので、できるときにすぐやる癖をつけて欲しいんですが💦

お腹が張りやすいこと、今はこまめに通院して薬飲みながら長さはかって、短くなったら出産まで入院っていうのは知ってますが、お腹が張ってる+何かして欲しいというお願いのなぜ今して欲しいかが分かってもらえないです…
    私も怒らず褒めたいし感謝したいんですが、私が寝込んでも怒らないこと以外今感謝できないです(荷物もその辺置きっ放しだし)

• 8月21日
あすか

とてもしんどいですね😭
文章を読んだだけであやのさんの辛さが分かります。なのに何故一番近くで見ている旦那さんは気付かないのでしょう…

①もう限界!!と感情に任せて旦那さんにぶちまける。
→いつまでも我慢できないことと、本当に精神が病んでしまいそうなことを分かってもらう。発散すればもしかしたらあやのさんも少しスッキリするかも。でも旦那さんがビックリして分かってもらえればいいですが、余計に関係が悪化する可能性もありますよね…
②冷静に、ここに書き込んだことを旦那さんに伝える。
→冷静な話し合いが無理だと思ったら、手紙のように目に見える形にして最悪それを渡すだけでもいいから気持ちを伝える。インパクトは少ないかもしれませんが、思っていることをとにかく全て伝えたいのであれば有効かと。
③義母との仲が良いのであればそちらに相談して義実家からも叱ってもらう。
→これは旦那さんと義母の力関係にもよると思いますが、普通に話を聞くとどう考えても旦那さんの協力が少なすぎると思うので、周りから固める作戦。

とにかくあやのさんは不安な中できることをやっているのでとても大変だし偉いと思います。
私だったら発狂して泣いて喚いて家の事何もしなくなると思いますw
少しでもあやのさんの気持ちが旦那さんに伝わって、いい方向へ向かいますように🙏

• あやの

あやの

私が子ども時代なんでも触って口にする子どもだったので、絶対安静じゃなくなったうちに片付けたりキレイにしたりしたくて頑張っているものの、そんなの産後でもいいじゃんと思っている夫とは少し考えが違うんだと思います。
    余裕がなくて、ちょっとしたことで今怒って爆発しているので、根本的に何に対してイライラしているのかは分かってもらえていない気がします。
    とりあえずここに書いたことを夫にも見せます。
    義母は優しくていい人なんですが「男の子だからいいかと思って細かいこと躾けないできたから、父親になるしその辺しっかり躾けてあげて」と言われています…。
    あまり義母に言うと夫も「俺の育てられ方生き方否定されたり親を貶められてる気がする」と言うので、言いにくいです。とはいえ、ここで愚痴るか義母に話すかしか吐き出し口がないので、時々電話したりランチしたりしながら話は聞いてもらっています。
    義母もそれで、言ってはくれているんですが夫は「生まれたらやる」って感じです。

家にいる時間も長くていろいろやりたいけどお腹が張るとできないし、できない自分にもストレスかかってしんどくなってくるので、やりにくいことや夫自身のことはやってもらえたらどれだけ楽になるか…。

• 8月21日

あやのさんの投稿を読んで、すごく心が苦しくなりました。
すっごく我慢してると思います。。
それはイライラします。

ちなみに、私の旦那も少し近いような事があったり、産後本当にすっごくイライラしますが、頼ってもむかつくだけだから全部自分でやろうと思い、あまり頼っていません。
揺れてあやせるベッドみたいなのに寝かせる事が多いのですが、泣いてもゲームしながら足でユラユラさせてることもあって、ちね__(⌒(_ ´-ω・)▄︻┻┳══━と思います。笑
抱っこしろよ、と。。

生まれたら父性わくかと思っていたら全く。。

こうした方がいいよ、とゆうアドバイスはなかなか浮かばず出来ませんが、うちみたいに産後でも期待できないパパもいるので、期待はしない方がいいかもしれません。。笑

あやのさんは妊娠中なので、本当にカラダ第一です。
夫がやってくれないからと無理して自分でやって心身共に参って何かあってからでは、さらに後悔すると思います。
手が抜ける所は抜いて、どうにかストレス発散して欲しいなと願ってます( ;꒳​; )

• あやの

あやの

掃除とか片付け、やるからには楽しくやりたいと思ってやってたら「趣味みたいなもんだもんな」って言われて、本当は苦手なのに…とか無駄にイライラしてます。
    産前で、今は様子見ながら動けるけど、産後になったらそんな余裕ないと聞くので、今後どうなっていくか不安で仕方ないです。
    まして、私は母子の安全のために正産期入ったらすぐ帝王切開にしようかと言われているので、産前の準備も今月来月で終わらせないといけないのに…と焦ってる気持ちもあるかもしれないです。
    時間はあるので休み休みやってますが、たまにもうやりたくない!ってなるので、もっと手抜きしたりサボったりする方がいいのかもしれませんね…。

子どもが生まれたあと沐浴させたい寝かしつけたいと言ってはくれていますが、「あとでね」がある前提であんまり期待せずにいようと思います。
    期待して、そうじゃなかったときの悲しさって大きいですもんね。

• 8月21日
 3児のmama

私も結婚前はそうでした。そういう人じゃなきゃそもそも結婚しなかったですよね。
『あとでする』、すいません笑っちゃいました笑5歳の長男が最近いい始めましたよ笑
『パパ嘘つき、嫌い』、娘さんに言ってもらいましょうよ笑そしたら気づくかもしれませんよ。
『パパ嫌』と娘に言われるのが、旦那は一番堪えているようです。
父親の自覚なんてなかなかないですよ。うちなんて、3人目生むまで週4休みの週3飲み会➕野球でしたよ。
子宮頸管が短いのもよくないので、産婦人科医師から旦那さんに話してもらうのがいいですよ。こういう状態で危険なんだと。
私も県外から嫁いできた身、あやのさんの気持ちとてもわかりますよ。
結婚7年でも孤独感があります…

旦那さんが片付けできないのは困りますね、子どもが生まれて動き出したら危険です。
片付けできない人ってもとに戻す場所が戻しにくい場所だったりいれにくかったりすると、めんどうになり投げてしまうようですよ。
って、工夫されてたらすいません😣
あやのさん、よく頑張っていますね😢
お身体大事にされてください😢

• あやの

あやの

優しくて、言ったら何でもしてくれる人と思って結婚しましたが、妊娠して子どものいる生活が現実化してきたらもう少しちゃんとやって欲しい、今やって欲しいって気持ちが大きくなってきました。
    5歳児と一緒、ちょっと笑っちゃいました😂
    パパ嫌いって言われるよともう教えてあげた(実際自分の父親がそうだったら私も父親嫌いって言ってたと思います)ので、治らなかったら生まれた娘に存分に嫌われてもらおうかな。

子宮頸管の長さや危険性、あと何ミリで入院っていうのは分かってるみたいですが、私がうまく休んだり工夫して時短したりして少し戻ったり短くなったりを繰り返しつつ粘っていて院長からも「優秀な管理できてる!」と褒められてるからか、自己管理してるし無理はしてないだろうって思ってそうです。

地元で結婚したんですが、友だちはほとんどが遠方か家庭があってドタキャンなるかもしれない私に会う予定立てさせられないし、そもそも皆忙しいし…1日15分も喋らない日があって病みそうです。
    片付けも収納整理して、スペース作って「夫何でも箱」を作ってます。
    今片付けられないものやどこに片付けたらいいか分からないものを入れるようにしたのですが…まだ片付かないです😂

あんまり無理せず、もう疲れちゃったからやらずにしばらく放置して、自分とベビーのことだけ考えます!

• 8月21日
  • あやの

あやの

ちなみに夫は週1〜2で趣味のサッカー・フットサルに出かけてます💦
    家でやるって言ったことやってから行けよ!と喉元まで出かかっていますが、仕事や同居のストレスのはけ口ないとしんどいかと思って言わないようにしてましたが、このまま変わらなければ言ってしまいそうです

• 8月21日
せんつま

この投稿の内容を手紙に書いて、最後の一文に、
「明日、話し合いたいです。」
と書いて渡すのはどうでしょう??
手紙って真剣さが伝わりますし、話し合いを提案することで「伝えただけでは終わらない、あなたも考えて」というメッセージになると思います🤗

• あやの

あやの

夫に対して怒ったとき、どう感じたかどうして欲しかったかは夫が寝た後に手紙を書いて翌朝渡しているのですが、何日か経つと忘れて気が緩むみたいです。
    おっとりしてマイペースなところが気の強いせっかちな私に合ってると思っていましたが、家のことやベビーに関わることだと我慢できないなと最近思います…。

• 8月21日
夢

めっちゃウチと似てます。
床にカバン服置きっ放しで片付けてくれない。ゴミは頼まないと行かない。お風呂も途中までやって放置してないとやらない。〜してあげるって恩着せがましい言い方。最終私のせいにしてくる。など…。
頼んだことはとりあえず「後でやるー」って言いかなり時間かかります。
ウチの旦那も7歳年下です!
実家ではなーんにもやってなかったんだろうなって思っています。
帰宅してから即YouTubeも同じです。
私は切迫ではありませんが、いろいろリスク等あり出掛けたりするのも自分一人では難しいので、常にお願いするしかなく、お願いするのがしんどいです。
お願いとかしなくても自分で考えて行動してほしいと思うのは当たり前ですよね。
そして自分でできるなら全部自分でやるんですができないんです…。
でもきっと旦那もいま成長途中で、最初から親な人はいないから、一緒に成長していけるように頑張るしかないんかなぁと思ってます。
ちなみに私は、頼んだことは後でやると言われた以上、自分ではやりません。寝る前になってもやってなかったらやってくれてないけど?と言います。ただ、我慢が必要でそれも本当は先にやれば良いだけやのに…と思うのでストレスですが…。
産まれたら里帰りしないので、1か月は家事絶対にしないと今から宣言していることもあり、なるべく今のうちに教えておこうと思っています。
自分も完璧じゃないからある程度仕方ないかって楽に考えているのですが、なかなか難しいです。

• あやの

あやの

うちとそっくりです!
    義母がすごく気が利いてよく動く方なんですが、義実家行くと上げ膳据膳でして欲しいなと思うことは言う前にしてくれる感じなので、夫も私にそれを期待してるかそれが普通と感じているのかなと思います。
    私はそんなスーパーウーマンじゃないし、お母さんみたいにできた人間じゃない上に、切迫であんまり動けないので期待しないで欲しいなってなってます。
    自分でできること、自分に関わるところだけでもやって欲しいんですが、夫のペースがあるらしく、ちょっと待ってね、です。

寝る前に私もなるべく声かけるようにはしてるんですが、ちょっと目を離して食器洗ったり片付けたりしてると寝てしまっていて💦
    うちも医師から1ヶ月は絶対安静でベビーの世話以外はしないで、もしかしたら3ヶ月は安静にしてもらうかも…と言われているので、それもあって最低限これをやらないと家が回らないってことは伝えておきたいんですが、その気持ちが空回りしています…。

お互い平和な産後になりますように…!

• 8月21日
kururinpaa

お体大丈夫ですか?😭💦切迫なってるのに旦那さんもう少し気を遣って欲しいですよね。うちの夫は自分のこだわりのところは綺麗に片付けますがお皿洗いとかの片づけは苦手です。それでいつもゲームしたりYouTube見てますが、手伝って欲しいときは我慢せずにガンガン呼んで今来て!って言って中断させて手伝わせます!妊娠してるんだから子供のためにもっと強く出ていいと思います!あまり無理はしない方がいいということももっとちゃんと説明した方がいいと思います!元々思いやりのある方ならきっとわかってくれるのではないですかね?💦

• あやの

あやの

今は1日2回薬飲んで短時間ずつの家事ならできるくらいには回復してるんですが、悪くなれば入院って言われてるので、もう少しやってくれたらなと思います😭
    回復して少しだけ動けるようになったのが嬉しくて喜んでたけど、喜びすぎてやれるって思わせてしまったのかな💦
    もうやらなかったら強く言って、お腹張るから今すぐ代わってくらいのこと言ってみます!

• 8月21日
あやの

いろいろコメントありがとうございます😊
腹が立つのと悲しいのとで夜中メソメソして眠れなかったのですが、書き込んでいるうちに自分がどういうところが嫌で、どうして欲しいのか気が付きました!あと話してスッキリしたのか、朝方少し眠れました!

朝珍しく早めに起きてきた夫に、書き込んだ内容を見せたら、「これからはいいパパになれるように、きちんとやるからそれを見てほしい」と言われました。
朝出したものを片付けたり昨日の荷物しまったりしていたので、しばらく様子を見ていきたいと思います。
ここで吐き出して、思ったことを書き出して整理できたので、夫も読んで理解しやすかったみたいですし、私もして欲しいことを言いやすかったです!

話を聞いてくださった皆様、本当にありがとうございます!