※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

息子に怒鳴り、叩くことについて悩んでいます。自分を責め、優しくなりたいと思っています。

本物のクソ過ぎて胸くそ悪いつぶやきなので、気分を害したらすみません。
あ~パパ悪くはないのに悪循環ッテありません??やっとビービーギャーギャー泣かれてイライラMAXで、本当に叩きたくなる感情を必死で抑えてなんとかなんとかやっと寝かしつけたと思ったら、パパのイビキのフガっ‼って言う大きな音でまた再び大泣きされる。妊娠のせいなの??それともただのノイローゼの頭いかれたクソ野郎なの??どちらなのかわたしがわかりませんが、もうとにかくとにかくちょっとしたことで怒鳴り散らしてしまう。一歳の幼児に怒ってわかるはずないし、親が何を求めてるから理解してその不安を取り除いてあげなきゃいけないのに。
なんで、私は35近くにもなりこんな可愛い息子に怒鳴ったり、手癖、足癖が悪くてあまりに限界を迎えると叩いてしまうのか。

なんでこんな生きてきて、あとで後悔するのを分かってるくせに抑えられないのか。あー私は本物のクソで、学習能力もない一応人間なんだろーな。死ねばいいのにって思うけど自分では死ねない。もう二人目生まれるのに一人目の息子に可哀想なことばかりしかしてない。本物のクソです。もっと優しくて心に余裕を持ちたい。

コメント

ふぅちび

大丈夫ですか?。゚(゚´ω`゚)゚。まずはお体お大事にしてください^ ^!

育児は本当に大変ですよね。
怒鳴りたくなったりもします。キーーーー!って全て投げ出したくなる時もありますよね。

パパに八つ当たりしたくもなりますよね。

でも怒鳴ったところで叩いたところで、もっと泣くだけで悪循環には変わりありません。そしてママの罪悪感が残るだけです。

泣いてる子に対して『それはそれは大変ですね。ところで今日は良い天気ですね』とか、敬語で全く別の話題を話しかけると『?』ってなって泣き止むと読んだことあります。
子供はビービー泣きながらも『話を聞いている』ということです。
実践は小さい子がいないのでどれぐらいの年齢に適応するかわかりませんし、していませんが…。

いつもと違うトーンと話し方で全く別の話題を振って見てはいかがでしょうか?

泣きはじめた時は『にっげろーーー!』って別の部屋に逃げてた私ですが(笑)
『ママーーー!』って追いかけてきて余計に泣かれた時もあります(笑)

同じ泣き真似をした時はピタッて止んだ時もありました。ピタッて病んだら私もピタッと止めて、また泣きそうになったら泣きそうな顔とかしてたら怒られたりした事もありましたけど…(笑)
まだ1歳の子に通用するかわかりませんが、泣きながらも子供は親の声を聞いていることを忘れないでください^ ^

またストレスは溜めるの良くないです。いつでもママリに愚痴りに来てください^ - ^

• 。

感謝しかありません!!コメント下さりありがとう御座います‼
    おっしゃること全てが正しくまた、なるほどなるほど‼と納得させていただきました‼
    本物の馬鹿でして本当に何度お尻や手、足、寸止めのつもりが頭をはたいたこともあります‥本当に最低だと後で必ず後悔するくせにその時の感情に負けます。なぜ抑えられないのか‥
    でも、考え方を変えて心に余裕が持てると旦那にも子供にも優しくまたはイライラを違う方向に向けれるんですよね‥でも向け方が分からなくて。

でも、実践してみたいと思います★正しい正解何てないからこそ提案してくださったこと一個一個試してみたいと思います★本当にありがとう御座います‼

• 8月21日
ふぅちび

色んな方法を試してみてください^ ^
ぶってしまっては残るのは罪悪感のみです。

手をあげてしまいそうになったら(とりあえず3日間お前に猶予をやろう…)とグッと堪えてください。
↑私はこれで耐えます(笑)

旦那と喧嘩した時は(1週間猶予をやろう…)と心の中で留めてます(笑)
だいたい明日には忘れてたりします^ ^

溜まったストレスはここで『ぶちてーーーー!』っと発散してってください。

みんなもそんな気持ち持ちながら頑張ってる仲間ですから^ ^
一人で頑張りすぎず、たまには旦那様にも『変わって♡』と甘えてくださいね☆!
良い育児&マタニティライフを過ごしてください👏

• 。

はい♡ありがとうございます♡

それは素晴らしいことですね!旦那にも物凄い短期になったって毎日言われます。
    本当にちょっとしたことて自分の気に入らないことを怒鳴りまくってしまい。

そのぐっと堪えることをしないと行けないの本当に承知なのにできなくて!
    ぜひ試させてくださいね!
    本当にありがとうございます♡お互い出産頑張りましょう★そして下の子もそうだけど上の子を幸せにしてあげれるようにもっともっと努力して、ふぅちびさんの様に素敵な優しいママでいれるようにとにかく今は必死に頑張りたいと思います‼

• 8月21日
どらどら

きついし大変ですよね…
私もついついイライラして怒鳴り散らかしてます😭
優しくさとしたくても余裕がないんですよね…
周りから色々言われて余計また苛立って💀
ここで発散するのは大事です😊

• 。

コメント下さりありがとうございます!
    どうしてなんですかね‥こんなにも可愛くて愛しくてめちゃくちゃ愛してるのに。

なのに傷つける事しか出来ないなんて‥
    情けない情けないと口ばかり。結局何も反省してないから同じこと繰り返す…。

怒鳴らない、叩かない、これだけはすぐにでも治したいのに…手を出すとか…本当に最低過ぎて自分で死ねないから誰か殺してくれって思ったり。

• 8月21日
はじめてのママリ

毎日お疲れさまです!
一歳のお子さんがいらっしゃる上に妊娠されてて、とても大変だと思います💦
私は8ヶ月の娘がいてハイハイもまだで宇宙人語でしか話せないので、だんだん自我も芽生えてるであろう一歳のお子さんの大変さが分かりませんが、歩き出したりいたずらしたりすることを楽しみにしてます!
こんなことを言ってたら痛い目見るかもしれませんが…😅笑

とりあえず、私はどうせなら楽しみたい派なのでとことんいたずらなどに付き合うつもりです。
今でさえもたまにイライラもしますが、そんなときは安室ちゃんの歌を歌いながら片づけたりしてます(笑)
どこか逃げ道を見つけてください!
お子さんが悪さしたときは一旦ハグして落ち着いてみてください(^ ^)
どうか手だけはあげないようにして欲しいです。

• 。

コメントありがとうございます★
    とんでもないです‼息子には関係ないことですよね。妊娠したからイライラとか。頼んでないしって話です。。一歳になる少し前から急成長したと言うか、ギャーギャーいきなりすごくなりました。最近では理解しようにもなんで泣いてるのかなおさら分からなくその結果ンモーー!って怒鳴ってしまって。
    色々アドバイスもいただけたのでとても助かりましたし実行してみます。

このように投稿して返信してくださった方々のおかげであ、こんなやり方もあるんだなって新しい考え方を教えていただけるのでとても有り難いです♡

• 8月21日
うーさん

私かな?
読んでいて、涙が滲みました。

子供が生後6ヶ月頃から、発狂する、怒鳴る、いつしか手をあげてしまうこともあるようになり。死ぬならひとりで逝くか子供も連れて逝くか悩んだり、記憶がごちゃごちゃになってたり。
子供に手をあげまいと踏ん張った結果、テレビの液晶割ってぶっ壊してしまったことも。
落ち着いてる時期は「大丈夫、私、ちゃんとやれてる、大丈夫…」と思った矢先にまた発狂、自己嫌悪、のループに2年浸かって、蕁麻疹とかトイレで失神とか、体に症状が出てからやっと、心療内科に行きました。
自覚あったけど、ノイローゼでした。

5ヶ月ほど通院、先生もスタッフさんも親身でしたが、子連れ通院のしんどさが増えただけで一向に良くならず。「薬では追いつかないストレス、育児から離れない限り、回復は無い」と思い知ったので、通院やめました。

3歳の集団健診のとき、保健師さんの前で泣いてしまい…
それきっかけに、自治体の育児支援を頼るようになってから、怒鳴ったり発狂することが減り、手をあげることは無くなりました。
しんどいのは変わりませんが、子供への悪影響要素はぐんと減らせてる気はします。

…私は、3年もの間、どうしたらいいのか誰か助けてくれないかと、自問自答したりスマホで調べたり、病院やら育児相談やら行ったりするものの、誰にも本音を言いませんでした。
こういう匿名の場でも、吐き出そうとしてはやめました。
自分の家での酷い姿、言動を、誰かに話すのには、勇気がありませんでした。
なので、ここにこうして吐き出したあなたの勇気、尊敬します。

「私がこんなんだから」と自責してはひとりで頑張ってしまってませんか。
保育園の先生、病院の先生、自治体の職員さん。育児の現状を知っているプロの誰かが、自分の状態を知ってくれている、気にかけてくれている、頼ろうと思えば頼れる人がいる。それだけで、少し気持ちに余裕が持てて、ループから出られたりします。

クソ野郎じゃないよ。
私に言わせればあなたは、共に最前線で戦ってる戦友です。

• 。

おはよう御座います★
    とても心に染みましたし染みています!こんなコメント頂きありがとうございます!

とてもとてもお辛かったですよね!
    本当に誰かにそんな事言えないですもの。私は怒鳴って手が出ちゃうのなんて…。私は頭おかしくてノイローゼ??って育児支援??みたいな方に相談なんかしたら子供連れて行かれたり??とか考えて相談なんてできるはずもありません…。
    私も本当にこんなに小さな子に怒鳴る事、手が出手しまう事本当に本当に悩んでるのに治らなくて、かと言ってこちらに相談してあなたは間違ってるし駄目だ!って批判を受けたらあ~そうか!って素直に受け入れられるのか??悩みました。

でも結果的にはつぶやきに返答丁寧に皆さんがしてくれて本当に良かったと思います。
    今度からこうしてみよう!今日からこうしてみようとか頂いたアドバイスを実践します★

そして、うーさんこそ私は凄い方だと感じています‼私はうーさんの様には頑張れません。
    ご自身の辛いことを掘り返して更にこうして良くなったとお辛かったのに丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます♡

• 8月21日