※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さく生まれ、授乳に苦労しています。同じ経験の方、授乳が上手くいく時期について教えてください。

産後9日経ちました!赤ちゃんが2480gと小さく生まれ、口が小さいのかおっぱいをなかなか上手く吸えません😥母乳は順調に沢山出るようになりました!
おっぱい泊左右で10g飲んでるようです💦今は母乳を左右10分ずつ、プラスで搾乳分とミルクを足して60〜70㎖を飲ませています。量もこれ以上は飲みきりません。。

同じように小さく生まれた赤ちゃんの授乳はどのようにされてましたか?またいつ頃からしっかりおっぱいを吸えるようになりましたか?

コメント

あ

娘があおさんの赤ちゃんと生まれた時全く同じ体重です!笑
わかりますー💦
おっぱい大変だし体重増えてるか不安ですよね。
うちはおちょぼ口で、同じく飲むのもなかなか上手く行かずでした。
先輩面して言っちゃいますが、体力ないのでとにかくマメに飲ませてみて下さい。赤ちゃんも初心者です。おっぱいの痛みが治るのと、赤ちゃんが上手に飲めるまでに1〜3か月はかかりましたよ。

あと、しっかり耳の後ろをママの手で持って、乳首咥える時、ガバッと咥えさせて、アヒルの口みたいに密着させて上げて下さい。ある程度、ママの小指で唇を外側に出してあげてもいいと教えてもらいました。

1か月検診で体重増えてたら良いですし、母乳でもミルクでもどっちでも育ちますから、あまり心配されず、お身体休めて下さいね。

• あお

あお

全く同じ体重!すごいでしね!笑
    そうなんです、おっぱいがどのくらい飲めてるのか毎回不安で😅飲んだ後の疲れ具合がすごいのでマメに飲ました方が良さそうですね💦
    母乳をこまめにのました場合
    、ミルクなどのトータル量とかは気にしていませんでしたか?

飲ませ方やってみたら前より飲んでくれてる気がしました✨

• 8月22日
  • あ

退院後の10日とか1週間健診ってあります?
    もしあって、まだ行ってないなら、その時に飲めてるか体重でチェックできるので、トータル量はあまり気にしなくて良いかと。母乳はいくら飲ませてもいいので、私の乳首さんがもつ限り飲ませました。ょこちょこ飲ませてミルクは母乳の後まだ泣いたりした時だけ、もしくは10〜20ccにしてました。

大泣きした時くらいにいつも口大きく開けてくれたらいいんですけどね😵

• 8月22日
neneco

上の子が2346g、下の子が2404gで出産しました。
上は1ヶ月ほどNICUに入院したこともあり入院中は哺乳瓶だったので直母で上手く飲めるまで苦労しました(^_^;)

下の子はすぐ吸い付いてくれたのですが、おちょぼ口さんで(^_^;)
乳首切れたりとこちらも苦戦しました。

2人とも1ヶ月から2ヶ月は掛かったように思います。

母乳も順調に出ているようでよかったですね♪
最初は大変ですが、兎に角、咥えさせて飲ませるに限ります!
赤ちゃんも日々成長で上手に飲めるようになっていきますので(^^)

お体しんどいときは搾乳して哺乳瓶で飲ませるのも手ですよ〜(^^)

• あお

あお

私も乳首が痛くて痛くて💦1〜2ヶ月は赤ちゃんのためにも頑張って耐えなきゃですね😅
    乳首も痛いし体がしんどかったので早速おっぱいなしの時間も作ってみました!
    休み休みで兎に角咥えさせてみます!

• 8月22日