※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
妊活

FT手術後、人工受精3回失敗。遺残卵胞が見つかり、体外授精を勧められた。34歳で悩んでいます。体外受精が良いでしょうか?

FT手術後、人工受精3回失敗しました。
今日、病院で次の人工受精のため卵胞を見て貰ったところ遺残卵胞がありました。
先生には4回目がダメだったら体外授精を視野に入れといてと言われました。
私は、子宮内膜症もあり、子宮後屈でもあり、今回は遺残卵胞があったので体外授精を勧められたと思ってますが、せっかくFT手術もしたのにな。、と思いつつ体外受精も考えた方がいいのでしょうか?
年齢は34歳です。

コメント

るしあ

私もFT手術しました👍
そして子宮後屈です。

FT手術は術後半年間は妊娠しやすいと説明を受けたので半年間は人工授精+タイミングなどで様子を見て
それでも妊娠しなげれは体外受精も視野に入れてみて良いと思います。

• 茶葉

茶葉

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方のお話を聞けて嬉しいです!
    年齢的にも早く結果を出せるのは体外受精と言われました。。
    はぁ〜とため息で。。

差し支えなければで良いのですが、るしあさんはどのようにして授かりましたか?

• 8月21日
  • イルカ

イルカ

初めまして私は39才で今年から人工受精7回目しましたが駄目で今、体外受精準備前の薬飲んでます
    月末に病院です

人工受精する前に子宮内膜症の手術しました
    もう年齢も年齢なので体外受精に希望を託してます
    もし駄目だったら私は諦めようかなと考えてます
    でも旦那は子供出来るまでチャレンジしてほしいとの事です
    今後、私が一人になった時の事とかを考えてくれてます
    嬉しいんですが、子供ばっかりは😂

• 8月21日
  • るしあ

るしあ

卵管造影した時に片方の卵管が狭窄気味と言われ卵管を開通させる為にFT手術をしました。
    その時に早い人は術後3ヶ月程でまた元に戻る人もあるし半年間は効果がある人もいる、と説明を受けたので術後3ヶ月たったときに再度卵管造影をしまだ両方がきちんと開通しているか確認した所まだ閉じてなかったので
    その月は人工授精+タイミングで頑張った所妊娠しました🌸
    クロミッドで卵胞を育て高温期3日目からディファストンを飲みました👍

体外受精って必ずしも妊娠する訳ではないですし金額も高額で中々ふみきれないですよね(>_<)
    かといって人工授精を何ヶ月も続けて妊娠しなかったらお金も時間も無駄になりますし、、

今のこの時が一番悩みますよね💦

• 8月21日
  • 茶葉

茶葉

人工授精、タイミングで授かったのですね!
    私も人工授精で授かる気でFT手術をしたのですが結果は出ずで、体外受精もお金がかかるし本当に迷います。

一人目の時も、人工授精6回、体外受精2回、顕微受精1回を経験していますが、全て失敗に終わってます。。

自分にとって一番何が良いのか、判断しながらこれからも頑張って行こうと思います。

遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうございます!!
    お体に気を付けて日々お過ごしください‎٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月22日