※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
ココロ・悩み

子育て中に昔の感情がフラッシュバック。幼少時の家庭環境が苦しい。愛されているが苦しさが消えず、息子に同じ思いをさせたくない。家族には話さず、夫にだけ吐き出す。

最近子育てをしていて、よく昔の感情がフラッシュバックしてきます。

時々私がキレますが夫とは仲良く、息子も溺愛。家庭も子育ても今のところ順調です。
だからこそ、自分が幼い頃の家庭環境が異常だったなって事が尚更浮き彫りになって苦しいです。
息子が寝た夜が特にしんどい。

あの時お母さんは怪我して泣いてる私を放ったらかしにしたとか、悩みを聞いてくれなかったとか、約束を何度も破られたとか、愚痴の吐き溜めにされたとか、どうしてお父さんとお母さんは一言も喋らないのとか、家族で一度も遊園地に行った事がないので家族で遊んだ覚えがないとか、枚挙に暇がありません。
両親は共働きで、職業上どちらもそこそこ社会的にも経済的にも恵まれてるので、余計に異常に感じていました。
兄が死ぬかもしれない病気だったので、仕方ない面もあるんですが。未だに兄とだけは確執があります。病気のストレス発散で散々虐められたのもあります。

両親から愛されてはいます。間違いなく。仲も良いですし、私も愛しています。
それは私が今順調で、孫も出来、非の打ち所がないから。あとは、両親自身の精神年齢が上がったからですかね。昔上手く愛せなかったのを取り戻そうとしているみたいです。
有難いです。けど、本当はあの時助けて欲しかったんですよね。変に3歳から記憶が残ってるので、余計に苦しいです。多分一生消えない傷ですが、両親は全く知りません。言う必要もないと思っています。
でも、そのせいで今の今まで生き辛くて仕方ないです。不必要な十字架背負わされた感じです。
本当は、苦しいだけじゃなかった筈。両親も必死に愛してくれようとした筈。
でも、苦しかった事だけがフラッシュバックしてきます。

夫がたまに聞いてくれるから、それで良い。
同じ様な事を息子にしないようにだけ気を付けたいです。本当に。
でも知らず知らずの内になってしまいそうで怖いです。

私なんかよりもっともっと辛い思いをしている人がいる事を承知の上で吐き出させて貰いました。
取り留めなくてすみません。

コメント

私も家庭環境は異常だなと思ってます。
ずっと心の穴が空いているような気がしてます。😞

• まっしゅ

まっしゅ

お辛いですよね。
    心の穴、そんな感じですね。
    世間の大半の子が埋まるであろう芯が、埋まってない感じです。
    足元がふとぐらついて、孤独感に苛まれます。

それって、君達は当たり前と思ってるけど、とっても幸せな事なんだよって。小学生の頃に気付いて愕然としました。

• 8月21日
  • まっしゅ

まっしゅ

壮絶な生い立ちですね。本当に、よく這い上がって来られたと思います。
    魂に芯があるんでしょうね。
    こんなエピソードを聞く度に、怒鳴ったり感情の赴くまま叩いたりしても愛情注げば子どもは分かってくれるって自分を慰めるお母さま方がいますが、それはエゴだなと思ってしまいます。
    クレープを一緒に食べられなかった、そんな大人からしたら何て事ない出来事が、子どもを長く苦しめるんですから。

誰だって、飛行に走る子どもは望んでそうなった訳ないです。
    でも大人は子どもに責任を押し付けてきます。
    そんな中、その小児科の先生の言葉は🐷さんを掬い上げてくれたのでしょうね。
    今の環境が温かいのは、🐷さんが本来なりたい自分を見失わずに闘い続けて来たからだと思います。
    とても強いお方ですね。
    付けられた傷は一生消えませんが、お互い今の家庭を大切にして守っていきましょう😢

• 8月21日

こんばんは☆
私も同じです。だからお気持ちとてもわかります。

重い精神病の母と母に逆らえない父に育てられました。
母の浮気、不倫、そのトラブルで何度も警察沙汰になり一人娘の私と父が呼ばれ頭を下げることも度々、訳の分からない借金は作る、暴言、暴力、親戚の争いに巻き込まれ、高校生の頃にはもう彼氏と住むと言って家を出て行ってしまいました。それでも父は黙ってて、結局今は歳も重ねたこととあって落ち着き、また仲良く暮らしてくれてますが、、、。

私も結婚して、子供を産んでから度々いろんな感情に押し潰されそうになります。

あんな母にだけはなりたくない、そんなプレッシャーを自分にかけすぎて、追い詰められて時々泣いてしまいます。

あんな母になってるんではないかというそのお気持ちもよくわかります。

あまり、自分のことを追い詰めないで下さいね😢😢❤
そうやって色々と考えられてるそれだけでも充分素敵なお母様だと思います✨

• まっしゅ

まっしゅ

大変なご家庭だったのですね。お母さんって、やはり家庭内でとても重要で、お母さん次第で良くも悪くもなってしまいますね。

家を出られた事は正解だったと思います。私も弟も、高校生の頃は滅多に家に帰りませんでした。家にいるだけでおかしくなりそうでした。
    それを止められなかった両親は最早養育力が無かったと思います。普通は捜索願いでも何でも出して大騒ぎして探します。別に探して欲しくは無かったですけど。
    大学まで出して貰えた事は有り難かったですが、就職と同時に家を出るとなった時に、「アンタも弟も、何でそんなに出て行きたいんや!この家が嫌いなんか!」って怒鳴られた時は、気付いてすらいなかったことに飽きれて溜息しか出ませんでした。
    自分では全力で愛していたつもりだったみたいですが、未成年が3人もいるのに夕飯の準備もない事が多かった家庭が居心地良い訳ありません。

幸いな事に、仕事上まともなご両親やご家庭に触れる機会が多く、とても勉強になっています。
    なー♡さんも、そのお母さまはなかなか居ないタイプと思いますので、お母さまの様になられる事はないですよ。
    私も頑張ってこの感情と闘います。
    お優しいお言葉ありがとうございました😢

• 8月21日

退会ユーザー

あ、書き方が悪かったですね😭
    高校生の時に家を出たのは私ではなく母がです、、、苦笑。
    当時付き合ってた彼氏と住むために、父と私を置いて帰ってこなくなりました、、、。

父は母の分も頑張ってくれました😢

高校卒業とともに、今の旦那(10歳上)と既に付き合っていたので、家を出て同居をし始めました🤗

やはり母が子に与える影響って大きいですよね、、、。それを改めて感じる日々です。

変にいいお母さんになろうとか思わず、自分は自分で☺❤😉
    お互いに頑張りましょうね✨

• 8月21日
  • まっしゅ

まっしゅ

それは失礼な間違いをしました、すみません💦
    もうお母さんではなく女として生きたかったんですね、同じ母親になった今、そんな人は軽蔑しかありません。
    お父さまが立派な方で良かったです。

自分は自分で、頑張ります。
    せめて子どもに、たくさん抱き締められた記憶を残してやりたいです。

• 8月21日

退会ユーザー

とんでもないです!!
    気にしないでください🎶

母も母で親から愛情を受けなかったと今でも言っています。それに私は心の病気だしだから私は悪くないが口癖でした😂
    はい?って感じですが(笑)
    それでも母は、あなたをこんなに愛情かけて育てたのにとむしろ、母を軽蔑する私を許せないようで、、、(笑)

一人娘なので、どうしても今後も世話をしなければいけない日もありますが、、、。
    父が戻ってきた母を許し、父が母のそばでサポートしてくれてるのが何よりです😢

きっと、まいたまさんのお子様は幸せだと思いますよ☺❤そんな私もこの家に生まれて良かったと思って貰えるような環境を作れるように頑張ります✨

お話出来て良かったです!
    長文のお返事に何度も丁寧に付き合って下さりありがとうございました😌

• 8月21日
  • まっしゅ

まっしゅ

うちの母と似ています、私の母も祖母から愛されなかったと常日頃言っていました。
    今では伯父叔母よりも頼りにされているみたいなので、満たされたのか文句は言わなくなりました。

こんなに愛情かけたのにって、彼氏と家出したお母さんがよく言えますね😅
    うちの母親もよく言っていました、押し付けがましさも似ています💧
    うちは、私は仕事してるから、が言い訳です。申し訳ないけれども私は母と同じ職業に就いたので、職場の他の先輩をたくさん見ています。家事育児キチンとされています、母が単に楽していただけだというのがよく分かりました😠👊

お互い頑張りましょう。
    こちらこそ長々とすみません、お陰様で今宵はスッキリしました😊

• 8月21日
MAMA

私も全く同じでした。
うちの場合は母親がかなりの毒親で
経済的にも厳しく、手をあげられた事も
口での暴力も何度もありました。

それ以外にも子育てをあまりせず
小学生から身の回りの事や家事はやらされてきて
最終的には母親は出ていきました。

まいたまさんと違うところは
母親に愛されてると実感した事が1度もありません。
母親のこと大嫌いでこんな母親にだけはなりたくないとずっと思っています。

でも母親はそんな事全く気付いていません。
私も夜、娘が寝た後自分の子供の頃の記憶が蘇り
母親を毎日毎日嫌いになり続けてます。
自分が母親になって余計に理解出来ず
妊娠前より一層嫌いになってしまい
会うとイライラが止まりません。

私の話になってしまいましたが
私は全て話して絶縁したいです。

私も娘に同じことしてしまわないか怖いです
普通の家族、普通のお母さん
というのが分からないので不安です。。

旦那に話しても結局当たり障りなく
過ごせばいいと言われ
モヤモヤが消えないまま毎日を過ごしてます。

• まっしゅ

まっしゅ

それはかなりの毒親ですね、絶縁して良いと思います。
    言えなくて溜めている事って自分の中で繰り返し思い出してしまうので、記憶に定着しやすいそうです。だから余計にフラッシュバックしてしまうみたいですね。
    親と縁切るなんて〜とか、子どもを愛していない親なんていない〜とか言う人は世の中に沢山いますが、綺麗事言うなと毎回思います。
    愛さない親だっているし、愛し方が間違っている親だっている。そんな親と、子どもが我慢して壊れてまで付き合う必要って何、と思います。
    きっとそんな人達は幸せな家庭に生まれたラッキーな人達なんでしょうね。
    私も、どうして母はこんな当たり前の事が出来なかったんだろうと、夫と生活し息子を育てながら恨みが湧いてきます。
    E♡MAMAさんが少しでも楽になれる様に、お祈りしております。

• 8月21日
みみまる

私も似た状況に苦しみ
かなり調べました。
そこで辿りついたのがこれです↓

「不幸の連鎖」
自分の親や祖父母も自分の生い立ちに愛情不足

「機能不完全家族」
一般的に幸せな家庭のように機能していない家族

「アダルトチルドレン」
幼少期の愛情不足で健全な大人になりきれなくて心に穴が空いている人

まさに
私のことだなぁ。。。と思いました。
私もフラッシュバックして心が痛みますが
不幸の連鎖は自分で終わりにしようと思って頑張っています。

私も親にされた全部逆を子供達にしています。なのに時々自分も同じだ!って思う時あるんですよね。。。
本当怖いですよね。。。

似たような境遇でも
完全に同じ家庭はないから愚痴り合っってスッキリしてもまた闇が来るんですが

自分はアダルトチルドレンだったのね!あぁ〜そうゆう名前のものなの!?
って受け入れられた時、結構な突破口でしたよ!

調べてみてください!

• まっしゅ

まっしゅ

ご丁寧にありがとうございます😊実は思春期の頃に大分調べまして、実家と自分がそうだとは分かっていました。
    三兄弟の中で女子は私だけなので、特に酷いと思います。
    母親は祖母に愛されなかったと事あるごとに愚痴っていましたし、祖父と父を比べて文句ばかり言っていました。
    そんな母に愛想が尽きたのか、父は無視する事を選び、父を頼れなくなった母は私に頼り始めました。
    子どもらしく両親に甘えた記憶はなく、母子家庭でもないのに母を支えなきゃと母の相談相手になり、気張って気張って潰れました。
    私は母の母であり、夫であり、姉でした。そんな事を小学生から続けていたんですから、異常です。

たしかに、愚痴っても愚痴ってもまたモヤモヤしてきますが、お陰様で今はスッキリしました😊ありがとうございます✨
    私も同じ様な事をしないように気を付けながら子育て頑張ります。息子ラブなので❤️
    いつかパッと手放せる様に、今の内に思いっ切り可愛がってあげます😍

• 8月21日
  • まっしゅ

まっしゅ

何だか自分の事ばかり話してしまい申し訳ありません💦
    もぐらさんも少しでも楽になりますように、お祈りしています。
    あ、私自身は無宗教なのでご安心下さい!

• 8月21日