※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

妊娠中、お姑さんとの関係が悩み。自分が悪いと感じ、SNSで苦しい状況を訴える。将来への不安や疲労感があり、病院に行く時間もない。

妊娠がわかってからずっとおろせって言われて
旦那とも縁を切るとか見たくないから
この辺から出てけと言われたりあの頃よく泣いて
入籍する時も可哀想なことしたのあんた達だからね
って言われててずっとお姑さんとは溝というか壁があって
自分もあの時におろす気はありませんの一点張りで
引きずるタイプだからなかなか心を開けなくて
少しずつ仲良くしていこうと頑張ってるけど
娘を見ててもらうのもやっぱり自分の親の方が
頼みやすいし気が楽。
逆にあっちは引きずるから頼みにくいし気を使う。
身内だけどやっぱり自分の家族と同じとはいかないし
産む前も産んでからも私だけが悪いみたいな言い方で
本当にどうしていいかなんて分からないし
いつまでも根に持ってる私も悪いけどなんとかしなきゃ
ってずっと悩んでるのに追い討ちかけられたかのように
SNSで呟かれちゃってもう本当に苦しい。
何が正しかったかなんてわからないし
これからどうしていいかも分からない。
また同じことの繰り返しって思うと欲しくても
次の子も怖いし考えるのも辛い。
何もかもうまくなんていかないの分かってるけど
今からこれじゃ先がどうなるかなんて
本当にわからない。疲れた。おかしくなりそう。
病院に行こうかなとか思うけど今免許取りに行ってて
子供もいてそんな時間なんてない
もうわからない。

コメント

エイヤ

どれだけ良好な(?)義家族との関係でも預けるのなんか絶対嫌ですよ🤣自分の家族の方が頼れるのは当たり前だし義家族と仲良くする気もほぼほぼないです!笑

もっと気楽に割り切っていきましょ!!仲良くしなきゃいけない理由なんてないでしょう( ˘ω˘ )

  • ぽん

    ぽん

    なかなか受け入れられず
    うちにはどうしたって嫌って事ね
    って言われてしまって😓
    旦那にももう少し仲良くしてって
    思われてるみたいで
    仲良くしようと頑張ってるところだったんです(´・_・`)

    • 8月21日
  • エイヤ

    エイヤ

    その通りですがなにか?って感じじゃないですか?ぽんさんみたいな対応されたらなおさら当たり前に嫌いになりますし関わりたくないです。
    私も旦那にはもっと仲良くしてほしいと言われてますがそれこそ知るかです笑
    いざとなったら私の味方でいてくれることわかるので。

    頑張りすぎも良くないですよ♪

    • 8月21日
  • ぽん

    ぽん

    旦那に相談しても何か言っても
    うーん。とかそうかな?って
    返事だけで進まないし
    ゆっくりまた1から少しずつ
    頑張ろうかなって思いますけど
    今は少し距離置きます😓

    • 8月21日
  • エイヤ

    エイヤ

    無理しないでくださいね😊
    たぶん考えちゃう性格なんだと思うので難しいと思いますがぽんさんに非はないです!

    • 8月21日
  • ぽん

    ぽん

    お話聞いてくれてありがとうございました!

    • 8月21日
ma-*

内容はよくわかりませんが、大丈夫ですか?
でも詳しくはわかりませんが、わたしはこどもをおろさなかったことは正しい判断だと思いますよ。
いろんな考えあるでしょうけど、わたしはせっかく授かったこどもをおろすのは強姦意外あり得なと思ってるので。

  • ぽん

    ぽん

    私も間違えじゃないと思ってます。
    でも娘の笑ってる時寝てる時と
    普段から娘を見るとたまにふと
    おめでとうって言ってもらえる
    妊娠じゃなくてごめんねっとか
    泣いてばかりでごめんねって
    涙が出てきちゃう時があるんです😥

    • 8月21日
  • ma-*

    ma-*

    お母さんが心からおめでとうとおもってあげればいいんですよ😊
    逆にこどもの誕生喜べないあなたがた人として大丈夫?くらい思っていいと思いますよ😄

    • 8月21日
  • ぽん

    ぽん

    私自身ママのお腹に来てくれて
    笑わせてくれてありがとう
    って思ってます(´˘`*)

    • 8月21日
  • ma-*

    ma-*

    それなら良かったです😄親に強い気持ちがあれば大丈夫です。
    かわいそうなことしたのはあんた達ってどういう状況で言われたのですか?差し支えなければ教えてください。

    • 8月21日
  • ぽん

    ぽん

    おろせって言ったり本当は喜んで貰えることなのに喜んでもらえなくて
    子供がかわいそうだって言うことです😓

    • 8月21日
  • ma-*

    ma-*

    じゃあ、おろせとかいった本人が悪いんじゃないですかね?😅自分のいったことを責められたくないから自分が悪者になりたくないから反対おしきって産んだぽんさんに責任転嫁してるだけですよね。
    どっかでまずいこといったと思ってても認めたくないんでしょうね。だからって人のせいにしたり、責めたりするのは違いますよね。
    かわいそうだと思っているなら自分がかわいそうなこと言ってごめんねってどうして言えないんでしょうね。
    自分が悪くないって主張するほど、わるものになるのに😢
    うちの義理母も旦那の言葉の暴力やDVを擁護するうに、それはあなたが悪いからされるんじゃないの?といってきます。確かにわたしも悪いかもしれませんが、だからといってやっていいこと悪いことありますよね。
    話ずれましたが、そんな理不尽なこといってる人は相手にするだけ疲れるので、なるべくかかわらないほうがいいです😅

    • 8月22日
  • ぽん

    ぽん

    産まれる前からも産まれてからも
    悪者扱いは私だけです😓
    maさんも大変なんですね(´・_・`)
    お互い我慢しないようにしましょうね!
    私は少し距離置いて様子みて
    また旦那とも相談してみます!

    • 8月22日
しろくま

別に無理して義両親と良好な関係を築こうとする必要なんてないと思いますが、何か仲良くしなきゃいけない理由でもあるのですか?
うちなんて義母がいい歳して金に汚い(息子にたかる)のが鬱陶しいのと単純に家が遠いのとで旦那の実家には年に1度行けば良い方です(笑)

  • ぽん

    ぽん

    旦那がもっと仲良くして欲しい
    って思っているみたいで
    仲良くしようと頑張ってたんです😅
    私も嫌い。無理。って思ってちゃ
    ダメだなぁって思ってたんで…
    月一で支払いのお金置きに行ってるんですが
    なかなか上手くいかなくて😓

    • 8月21日