※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
産婦人科・小児科

切迫早産時に親切な先生にお世話になり、再会したい。総合病院で緊急時は諦めるが、訪問して会えるか教えて欲しい。

切迫早産の時にお世話になった先生がいるのですが、その先生は研修に来てて産まれる直前に元の病院へ帰ってしまい、子どもの顔を見せてあげれてないです。
とても親身になってくれていい先生でした!
そこで、旅行を兼ねて神奈川県の病院なのですが、先生に会いに行こうと思います。
緊急オペとか出産が入ればもちろん諦めますが、突然訪問して会わせてもらえますか?
その先生の病院は、総合病院です。
看護師さんなど、病院関係の方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

なあちゃん

検診のついでや、病院の納涼祭等で来て
病棟に挨拶に来られる方は結構いましたよ!
ドクターだと外来勤務だったりがあるので
病棟にいないことが多いですが(´・ω・`)💦

• さーたん

さーたん

外来ある日に行く予定なのですが、外来終わってからでも難しいですかね?(T_T)

• 8月21日
ちーた

神奈川の病院で看護師しています。
先生たちは超多忙なのでタイミング合わないとなかなか会うのは難しいかと思います。
病院へ先生宛に手紙を書くのはどうでしょうか?先生の顔見たいですよね💦

• さーたん

さーたん

回答ありがとうございます!
    病院宛に先生に手紙送ったらちゃんと先生に届けてくれますか?
    ちなみにダメ元で手土産など持って行って先生に渡してくださいって言ったら受け取ってもらえるのでしょうか?質問攻めにしてしまい、すみません。

• 8月21日
  • ちーた

ちーた

手土産、うちの病院であれば先生にちゃんと渡りますが他の病院はどうか分かりません💦手渡しの手土産だと国公立の病院や公務員系の病院だと受け取らない可能性もあります。
    手紙はちゃんと先生に届きますよ~。先生方、よくお手紙もらってます。看護師宛や病棟宛にも患者さんやご家族から送られてきます。
    手渡しで手土産受け取らない病院も、郵送だと返しようがないので受け取ってくれるかもしれませんね。

• 8月21日
  • さーたん

さーたん

一応手土産も先生のもとへ届くのですね!教えていただきありがとうございます。
    手紙も送ってみようと思います!
    訪問は、旅行で近くまで行くので、まぁ子供も機嫌保っていればダメ元で行ってみようかと思います。
    回答ありがとうございます!

• 8月25日
りん

私が働いてた所では、先生の診療もありますし面会は難しいかなぁと思います。
前々から面会予約を取っていたりするようなら私が働いてた所はそのお時間あけて...
とゆう形でしたが、そういった個人的な用事では申し訳ないのですがお断りしていました。

• さーたん

さーたん

やはり個人的な用事だと厳しいんですね...何かいい方法があればいいんですけど。回答ありがとうございます!

• 8月21日
  • りん

りん

たとえドクターが診療していなくても電子カルテの確認などドクターはかなりやる事があるので直接会う事は、診察目的ではない限りやめておくのがいいかと。
    すこし厳しいお言葉ですが
    ありがた迷惑といった所です💦

私も総合病院でしたがいろいろなトラブルを避けるため規則で決まっていました。
    下の方も書いているように、お手紙なら受け取り可能だと思います。

• 8月21日
  • りん

りん

ちなみにですが、うちの病院はトラブルを避けるため手土産の受け取りも禁止でした。

• 8月21日
はじめてのママリ

私の努めている病院は、外来患者、入院者、及び家族以外は勝手に入れない規則になっています。ドクターは忙しく、当日来ても会えない可能性が高いです。上の方同様、私用での面会はお断りしていました💦

• さーたん

さーたん

回答ありがとうございます!病院によって規則あるんですね。

• 8月21日
ちっち

私の勤めてる病院でも
あまり先生とは会えないですね
入院中の患者の家族でさえ
先生と約束しないと会えませんし
先生に事情を話しても
断られることの方が多かったです😅

• さーたん

さーたん

回答ありがとうございます!やはり先生クラスになると難しいんですね(T_T)

• 8月21日
minii

わたしであれば、写真を添えて お礼のお手紙を書きます☺
喜んでもらえるはずですよ!
ご参考まで🎵

• さーたん

さーたん

回答ありがとうございます!病院宛にお手紙ですか?!それも考えたのですが、直接会えたらなーと思いまして☺️でもその方が確実に気持ち?伝わりますもんね👍

• 8月21日
  • minii

minii

出産時ではありませんが、
    わたしは以前手術入院したときに、後日お手紙、年賀状を送り、お礼を伝えました。
    大変喜んでいただけ、筆まめのお医者さんだったので、お返事いただいたことがあります。

会って少しでも直接お話できたら、一番ですが、そこでお手紙渡すか、郵送でお送りするのが良さそうですね❗
    きっと喜んでいただけますよ🎵お手紙
    オススメです。

• 8月22日
  • さーたん

さーたん

返信してくれたのですね!!すごい!!
    手紙も結構よさそうですね!
    考えてみます。ありがとうございます☆

• 8月25日
R

総合病院だと先生に会うのは中々難しいかと思います😫
外来の日であれば尚更…外来に出てる事で入院患者等の仕事が外来後や合間に行う事になると思うので💦産婦人科がない病院勤務のため産婦人科の事情は分かりませんがうちの先生達は外来の日は特に忙しそうです😅
また、病棟に来られる方もたまにおられますが先生というよりは看護師さんがメインでタイミングが合えば先生もという感じです
今回の場合はその神奈川の病院の患者さんではないので、病棟に行かれるのも不審かなぁ💦と思いますし
外来の方も患者さんでは無いので規模にもよると思いますが終わるの待っていても取り次いでくれるかどうか微妙な所かと思います…受付時間内に行って説明し、一番最後の方の診察が終わるまで待つと言って先生が病棟に行く所を狙うのが可能性としてはまだ少しあるかなと…
お会いしたい気持ちも分かるのですが、写真とお手紙でも十分喜んでいただけると思います😊💕