※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこひさ
子育て・グッズ

左のおっぱいにしこりがあり、痛みは少し。母乳外来で診てもらうべきか、頻回授乳でしこりは取れるか。

乳腺炎になる手前の症状についての質問です。
2日前に左のおっぱいの外側?腕側に大きなしこりができてしまいました。
2日前には発熱や発赤などはありませんが、少し痛みがあったので保冷剤をガーゼに巻いて少し冷やしていました。
今もしこりの大きさは変わらず、痛みは触ればほんの少しありますが2日前より落ち着いています。
みなさんはこういった場合、母乳外来などで助産師さんに診ていただきますか??
おっぱいマッサージしてもらわなくても頻回授乳でしこりはとれていくものなのでしょうか??

コメント

yuna*mama

私ならもう少し様子を見ます。
私も乳腺炎になった事があるんですが母乳外来に行った時発熱、嘔吐、触れないくらいの痛みがあり酷かかったです(^^;;
母乳外来に行ってもマッサージされるだけなので自分でマッサージしてみますね。

しこりに親指を当てそのまま一直線上に乳首の方まで指を移動し絞るとその乳腺から母乳が出るそうです。授乳する時もしこりを押しながら授乳すると詰まりが改善されやすくなるそうですよ。

私個人の意見なので心配ならもちろん助産師さんに相談するのが1番かとは思いますけどね(^^;;まずは電話で指示を仰いでみるのもひとつの方法かなとは思います。

ととろじじ

私も大きなしこりが出来たことたります(>_<)
しこりの部分に赤ちゃんの下顎が来るようにして飲んでもらうとコリがほぐれると助産師さんに教えてもらいました(*゚∀゚*)

おっぱいの外側であればフットボール抱きで解消できるかと思います!

私は何度も娘にたすけてもらってます(*^^*)

kumata

私も今現在授乳中で左胸外側にシコリがありますが、痛みもないので様子を見てます。

何度か母乳外来でマッサージしましたが、結局治りませんでした😓
助産師さんいわく、詰まりが乳腺の奥の方にあるとマッサージしても中々とれないみたいです。

赤ちゃんに吸ってもらってるうちにだんだん上に上がって来るそうなので、授乳回数を少し増やす様に言われました(^^)
シコリがある部分を手で押し出すように押さえながら授乳するのがポイントみたいです。

またシコリがあるうちは4時間以上は授乳時間が開かない方がいいみたいですよ!

早く良くなるといいですね!

カナリヤ

乳腺炎、何度も経験しました。熱は高いし、胸は痛いし、大変ですよね(@_@) 予防として、お風呂でマッサージをしたりしていました。でも、しこりが取れないようでしたら、お近くに桶谷式のマッサージが会ったら、行ってみられる事をお勧めします。桶谷式の先生は厳しい方が多いですが、マッサージは本当にすごいです。面白いくらい奥のお乳までピューピューでますよ(*^^*)

R**

私も年明けから右にしこりができて未だにとれません。表面に小さな白斑があり、それが原因です。ただし、完全に詰まっているわけではないので、角度を変えながらの授乳、マッサージである程度しこりはほぐれます。その繰り返しの中で詰まりが取れる日を待つしかないですね。

一応母乳外来に行きましたが、悪化はしていないのでこのまま授乳続けるように言われました(T_T)

しこりの部分が赤く腫れて、熱が出たらすぐに病院に来てくださいとのことです。

にこひさ

ありがとうございます!
初めてで母乳やおっぱいに関して全然無知で💡
しこりを押しながら授乳、やってみます!

にこひさ

ありがとうございます!
授乳のときの抱き方によって刺激される乳腺も違うんですよね。
抱き方変えて授乳してみます!

にこひさ

ありがとうございます!
痛みがなくてもしこりのあるお母さんもおられるのですね!
ほんとに初めてでなにも知らず…
私もしこりが奥の方にあるからなかなかとれないかも…(^^;;
教えていただいたポイント、実戦してみます!

にこひさ

ありがとうございます!
しこりがあるだけで気分が落ち込みます´д` ;そこそこ大きいし…
桶谷式、前々から気にはなってました!
探してみます!

にこひさ

ありがとうございます!
角度や抱き方を変えながら授乳してみます!
早くしこりがとれてほしいです´д` ;
授乳がんばります!