※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつまみ
家族・旦那

質問です。まずは経緯から…長くなりますが(−_−;)現在離婚騒動の後週…

質問です。まずは経緯から…長くなりますが(−_−;)

現在離婚騒動の後週末婚状態までになりました。
先週連休を作り2人で過ごしていましたが、その2週間前くらいから旦那が風邪をひいて熱を出したり咳したり喉が痛いと言ったりしていました。
連休中に私の妊婦健診の予定があったのですが連休前夜からの発熱でもちろん着いてこれず、3日間下がらずで看病していました。
検診は私の平日休みに1人で行っているので前から着いて行きたい!と旦那の方からずっと言っていました。

検診の結果、まだ5ヶ月なのに子宮頸管が短いから安静にしてと張り止めの薬を処方されました。
この薬がだいぶキツく動悸が治まらず連休後半はお腹も張るし痛むしで私も休み休み家事をしていました。

検診した夜に旦那に動悸がすごいのと切迫流産、早産になる可能性がないわけではないと説明したら
『今まで家事させてごめんね、明日から俺がやるから!動くな!』と言ってくれました。

しかし実際は掃除してても料理作って片付けしても洗濯物やっててもぼーっとスマホかテレビを見て寝てただけ。
薬の副作用で家事の合間に休んでいたら自分も横になって夕方までグースカ。正直邪魔…と思いましたし口ばっかりと思いました。

風邪引くのは仕方ないのは重々分かっていますしそこを責める気は全くありません。
ただ熱下がらなくなるまで放置するか?と、大の大人が。
検診についてこれるチャンスだったのに体調をそこに持って行こうともしないの?
家事するからって何をしたの?口だけじゃん。
↓(過去の話になりますが)
前流産した時に私にした酷い仕打ちを後悔して『死ねと言われれば死ぬ!その覚悟はある!』と言ってたけどどこを見ればその覚悟は伝わってくるのかな?
本当に子供に興味ある?

みたいな事を短めに言いました。
家に帰る準備をしてた時に俺の何がダメだったのかと聞かれたので…
本当は病み上がりに言うまいと黙って帰ろうとしてました。

旦那からは
ごめんなさい
でもいきなり爆発させないで小出しにして
家事は今やらなきゃいけない事なのかなって思うんだけど

と言われたので
察してちゃんだったね、ごめんね。
と手を重ねて謝りましたが手を振り払われました。
お前も普段じゃれあってる時に風呂入ってなくて汚いからーってやるだろ!と怒鳴りつけられました。
さっさと帰りました。

ここからが本題になるのですが…(すみません)
以上のことをネットで相談したところ私が子供っぽすぎると意見をいただきました。
たしかに冷静に考えればそうなのかもと思いお昼に
『昨日は病み上がりなのに自分のことばっかり酷いこと言ってごめんなさい。
色々考えてしまってあたりちらしてしまいました』と謝ったのですが
向こうからは『こちらこそ気が利かなくてすみません』のみでした。
正直何を考えてるかわからないしガックリきました。
今までの経験から全く私の言葉に納得してないオーラがプンプンしてます。

現在離婚騒動を経ての週末婚でしたので向こうももうやる気ないのかなーと思います。
これから私はどう旦那とコンタクトというかこれからについて話し合えばいいのか正直わかりません。
長文で読みにくいとは思いますがご意見をいただけたらと思います。

コメント

ゆき

んー旦那さんに何を求めてるんですかねー。
切迫で安静にしてなきゃなのはわかりますが、かわりに家事頼んだところで男の人がいつもやってる自分と同じようには動けなくて当たり前だと思います、まして体調わるかったなら、、、

我が家はいつも溜め込まず何かあるたびに言ってます。なので他の家庭に比べたら頻繁に喧嘩や言い合いが起こりますら。
でも何にもない時はほんとに仲良しです。なんでも言い合えてるから良いんだねと旦那も言ってました。
なのでわたしは旦那さんの気持ちがわからなくもないです。
ただ、主さんも妊娠中でしかも切迫でって気持ち的に余裕がなくなるのもわかります。
とにかく相手がどんな反応しようと話し合うしかないと思いますよ。
ただ、旦那さんも謝ってきたのにそれに対して憶測できっと納得してないオーラとかってなるのは違うと思いますよ。謝ってきたならそれは素直に受け止めるべきです。

• おつまみ

おつまみ

解答ありがとうございます。
    旦那に求めてるものとして敢えていうなら、そろそろ親になる自覚を持つ努力をしてほしいことですかね。

私のように家事ができないのは当たり前だと思います!
    でも自分が口に出して言った次の日にできないなりに目の前で妻が動いてたら手伝ったりもしないとは…
    旦那が珍しく動き出した時は俺がこれやってるんだからそっちもなんかしといてよ!お互いなんかしようよ!と指示だけは一丁前(−_−;)
    もちろん口で言わなかった私にも落ち度はあります。素直に謝りますし、気をつけようと思います。

ゆきさんのお家みたいに言い合えればいいのかもしれませんがなかなか本格的な喧嘩になる(今までなってきた)ので私も旦那に口うるさく言うのも億劫になってきました。

多分ゆきさんのおっしゃる通り素直に謝ったことを受け取ればいいのかもしれませんがどうしても色眼鏡?越しに見てしまうと言うか( ; ; )
    話し合うきっかけを作りたいのですがなんと言いだせばいいのかわかりません。

• 8月20日
  • ゆき

ゆき

男の人は親になる自覚はなかなか無理ですよー。うちの旦那はやっと親の自覚持ってきたみたいで(笑)

うちも本格的な喧嘩ですよいつも!
    でも聞かなきゃ相手の考えてることはわからないので。逆に言わなきゃ相手も自分が思ってることはわかりませんよ!どうしてほしいとか、なにが嫌だとかとくに男の人は1から10言わないとわかりません😅

うちも少し前までは旦那が言うことに対して疑いの目で受け止めてました。
    でもそうやってるとすごく疲れるし気づかないうちにイライラやストレス溜まって相手に嫌な態度とったりして悪循環だなーって思い始めました。
    それからはもう相手がいった言葉はそのまま受け止めてます。
    こうやっていってたからこうなんだな!って感じで。
    もし違ったらただじゃおかないですが!笑

素直にちゃんと話しがしたいでもいいんじゃないですか?

• 8月20日
  • おつまみ

おつまみ

色々読み漁りましたがやはりそうなんですか?
    それにしても体調放置とか社会人としてもどうなん?と思ってしまいます(−_−;)

本格的な喧嘩って疲れませんか⁈
    毎回毎回喧嘩して私が言うこと分かってるって!と怒鳴られて、じゃあ納得はしてる?と聞くとしてない!と言われます。
    前はそれに手も出てたので…なので離婚騒動からの週末婚状態です(−_−;)
    旦那に自分の意見を言う時は体は震えますし言いたいことの半分も言えません。

たしかに、受け入れた方が余計なこと考えなくて済みますね!
    プラスほかの方の愚痴とか見ると期待しない、諦めると尚一層いいみたいなのですが、その境地に達せません😱

• 8月20日
  • ゆき

ゆき

体調管理は自己責任ですが、うちは旦那が体調悪くなるといい大人が!とムカつきますがそれ以上に心配でしかないですね。家族の大黒柱に何かあっては困るので、、、

疲れますがモヤモヤしてるほうがうちは疲れますね!
    多分そのきをつかってなのか言えてない部分があるからじゃないですかね。

期待しないは効果的ですよ!笑
    この前旦那に、あれ今日は怒んないんだーって言われて期待してないからって言ってやりました!
    男は期待されたいものなので、せっせと働きアリみたいに動いてましたよ(笑)

• 8月20日
  • おつまみ

おつまみ

そうですね、心配しないといけないですよね。頭ではわかっているのですがなかなか…😱自己中心的に考えてしまう自分をセーブするよう心がけたいと思います。

言えないのはすごく大きいです。
    旦那は不満があれば言えと言いますが言ったところで論破?され私が悪かったと最終的にはなります。毎回。
    言ってもどうせわかってくれないし。と言う気持ちが強く、本当に溜まりに溜まった時にしか言えません( ; ; )

やはり期待はしちゃダメなんですね!
    旦那の性格的に期待してないと伝えるとプライドズタズタで結婚生活すら危ぶまれそうなので(今そうですが笑)言えませんが笑
    ゆきさんのお家みたいに冗談でもはっきり自分の気持ち言えるくらいの対等な関係になりたいです😌

• 8月20日
tjmsyk

妊婦健診に自分から言ったのについてこれなかったのは、体調が悪かったんだから普通に仕方ないと思います…その一回しかないわけではないですし、産婦人科や他の来院者の方にも普通に迷惑になりますし。行こうと言う気持ちがあり、お休みを取っていたのですから、体調不良は故意ではないですからね。つっこむところはないかと。

ただそんな状況の中、手伝いをしてくれない、口だけなのは腹立ちますね。

うちの人は普段から家事をやる方ではありますが、わたしも自宅安静を言われた際、仕事休んで一日家にいるんだから的な感じで彼の協力性が落ちました。それだけで、おいってなりました。他にも気遣いのひとつも感じない時、お前は子供を授かってから、何か自分の身体や環境に意思と関係なく変化が起こって、何かを我慢したり、悩んだりしてんのかよ。ってめっちゃ思いました。今までと何も変わらない生活してるだけだろ。って。この先こんなんでやってけんのかな。って。

言わなくても、自分から気遣いの気持ちをもって、寄り添ってほしいと。

気持ちはわかります。すごく。
ほとんどの妊婦さんがわかってくれると思いますよ。

でも、その都度きちんと伝えることをまずはじめてみてはいかがですか?少し、チャンスを与えなさすぎかな?とは感じました。もぉ、離婚?!と。
ここには書いてない我慢もたくさんあるかとは思いますが…

しんどい時は、

ちょっと今日はもぉ横にならしてもらっていいかな?とか
ごはん今日は作るのしんどいから何買って済ませてもらっていい?とか

それでも伝わらないとか、あとまわしにして結局やらないなら、まずは

いまごはんやるから、その間に洗濯お願いしていい?とか
平等に分担風からはじめるとか。

しんどいから、もぉ横になってもいい?あと洗い物だけお願い。とか

ちゃんと伝えること、
お願いの仕方を工夫すること、など
私も自分の出方も色々試行錯誤しました!!色々試してそれでもダメな時、だらけてる時に、キレるようにしてます!

まずはうまく伝える事からはじめてみてください!!(^_^)

• おつまみ

おつまみ

コメントありがとうございます!
    検診は平日に行っているので今後も旦那が仕事を休まない限り来ることはできないのです(−_−;)
    旦那もそれはわかってます。

風邪ひいてこれないのはもちろんわかってます。
    が、熱出た時に病院に行こうと誘っても嫌だの一点張りで、検診着いてこれないよ?と言っても行く!と言っていたので、風邪ひいてる人を妊婦ばっかりのところには連れていけないから。とバッサリ言ったら黙っていました。
    あと、私に移すリスクも考えてるか?と笑
    午後病院に連れて行きました。
    風邪を引いたところを突っ込みたいのではなくて対処?考えが浅いところ?がムカッときてしまいました(−_−;)

やはり旦那さんの立場になると家にいる=休めてるという思考になるのですよね。
    私も結構我慢していること、不安になることたくさんありますが、それは全然伝わってないように思えます。
    今後のことも不安にもなります。

離婚の件はゴタゴタがあって一度離婚騒動があったので…チャンスと言うと今の時期がそれにあたります…

伝え方のアドバイスすごくためになりました!!
    私は伝えるのが下手なのでそんな言い回しがあるんだなと目からうこロコでした!
    伝えてダメなら怒る!(感情的にではなく)くらいがいいんですね!
    私は伝えず感情的にキレる!だったので改めたいと思います!

• 8月20日
  • tjmsyk

tjmsyk

病院に行かず長引いて、ピーピー言ってるのは論外です。移ったら…って考えねーのかよ。って部分でも論外です。病院拒否のことを知らずすみませんでした。泣 うちの人も病院拒否する派なんで、長引くほど心配の気持ちと行動は薄れていきます。笑

私は気に食わないと何でも口にするタイプでもあり、メンタル的な部分は察してちゃんだったりめんどくさいやつです!喧嘩になったら気の済むまで、その日の内にすっきりしようぜタイプですが

彼はキレられる事がむかつく、自分のペースでやりたい、イラついたら話もしたくない、ひとりでいたい、そっとしといて派。終わらないバチバチの言い合いからの、彼の試合放棄からの、私がとっつかまえて、いつもプロレス並でした。笑

いつまでも変わらない。いつまでも終わらない。それで私も考えました。
    自分の考え方、言い方、対応の仕方。喧嘩になると、色んな方法を試してみました。彼の性格を理解した上で。

感情的にならず、最後まで穏やかに話してみる。とか、
    自分の悪いとこをひとつでも見つけてまず謝ってから、でもここはこうしてほしい。と伝えてみる。とか、

なんでこっちがここまでしてやらなきゃいけねんだ。と心の中で舌打ち連発でしたが。笑

でもプロレス並の喧嘩してまでも煮え切れなかった頃よりは、全然疲れないし、話がちゃんとできてる感がありました。当たり前ですけど。笑
    同じ様な事でイラッとする事が減ったので、彼も理解ができるようになったのかな?と感じました。
    ここ最近は大きな喧嘩はまったくなくなりましたよ!

家事も前までは察してちゃんで、イライラつのってブチ切れてたのも

お願いの仕方等考えて伝えたら、うまく行くようになり、お前は何様なんだよってイライラしながら家事をする事は減りました( ᐛ )今では察する君に成長しつつあります。

妊娠中、私も初めての妊娠なので、不安な事、うまくいかない事、我慢が多い事、体調不良などで情緒乱れ気味だし。ストレス溜めないようにってムリだろ!!って思います。旦那にも、寄り添えよ。協力しろよ。気使えよ。ってよく思います。でもどこもそーなんだなってママリとか見て少し気持ちをなだめてます!泣

伝えてだめなら怒る。
    怒ってだめならブチ切れる。
    ブチ切れる気にならなきゃ
    シカトする。
    次は呆れて出ていきましょう!!

• 8月21日
  • tjmsyk

tjmsyk

すっごい長くなっちゃってました、すいません💦

• 8月21日
  • おつまみ

おつまみ

いえいえ、こちらこそ後出しが多くてすみません💧
    文章まとめる能力がないのでなるべく削ってたんですが削りすぎました😓
    やはり体調管理以前の問題ですよね!
    そうなんです、治す努力してない人に心配の気持ちがどんどん薄れて薄れて…笑

うちの旦那と全く同じタイプでびっくりしました!多少違いはあるかもしれませんが喧嘩長引くとすぐ布団入って逃げたりします!
    今まで壮絶な散々喧嘩してきましたけど進歩はないし終わってもモヤモヤだけが残る状態がずーーーーっと続いています。多分まだtjmskyさんのやり方を変えるところまで私が大人になりきれてないのかなと思いました。
    その前段階で足踏みしているというか…

私も順調にきたのは初めてなので神経質になって、気使えとか寄り添えとか本当に思います!!😂
    やっぱり同じような妊婦さんの投稿とか見ると落ち着いてきたりしますよね!
    周りに妊婦もいないし親は頼れないしで相談も愚痴も言えない状況だったので今回すごくタメにもなったし心的にも少し安定を取り戻しつつある気がします!

シカト、呆れも取り入れてなんとかやってみたいと思います‼︎‼︎

話し合いの結果ではまたお世話になるかもしれませんが…笑
    励ましありがとうございます!

• 8月21日
いちご

おつまみさんが家事してる時に一緒に掃除しよう、など言っても動かないですか?😱
うちはやってとお願いしても面倒がられる時は
私だってやりたくないんだからせめて2人でやろうと言って家事一緒にやって貰ってました!掃除、料理、洗濯物など…
そのうちやり方学ぶのか主人1人でもサッと出来るようになりました✨

• おつまみ

おつまみ

言ってみたこともあるのですが、ふぅ…とため息をつかれ、やれやれみたいにやるのであんまり言いたくありませんね笑
    連休中もご飯のカレーを食べてて私がスプーン落としたの見てたんですが『落ちたよ。あーあーカーペットが…』と言うだけで、拾う姿勢を作ってる私より近くにいるのに拾ってもくれませんでした。
    なので冗談ぽく
    『いや、拾ってよー笑』と言っただけで機嫌損ねたらしく、しばらく無視されました。
    そんな人が変われるのか今後がすごく心配で、私の心も余裕なくなったんだと思います😱

• 8月20日
  • いちご

いちご

言ってみた事あるんですね、面倒ですが根気強く言った方がおつまみさんが今後楽できると思いますよ✨
    私もなんで下手に出てお願いしなきゃいけないのかと思いましたが、8週から12週くらい迄しつこく言いました💦
    あの時は言う度険悪なムードになりましたが今では色々お願い出来るので快適に過ごせます!
    やって貰うより自分がやった方が早いし満足度は高いですが
    やはり体調面もあるのでご主人をうまく使う事を考えて行動した方が赤ちゃん産まれてもおつまみさんの気持ちに余裕も出やすいと思いますよ✨
    喧嘩って出来ればしたくないですが子育て始まる前にご主人を育てるという気持ちで言いたい事は柔らかい口調で根気強く言ってみてはいかがですか?😊

• 8月20日
  • おつまみ

おつまみ

多分色々やってはみたものの、その態度に嫌気がさして試行錯誤してまで言わなきゃいけないことなの⁈行きていく上で当たり前のことでしょ‼︎と言うのやめてたように思えます。

きっといちごさんも言いたかとか感情的に穏やかな方なのかなーと思います。見習わなきゃなと( ; ; )

そうなんですよね、旦那がきちんとやってくれるようになれば不安が一気になくなるんです!
    実家には頼らない予定なのでなおのこと不安で…。
    やっぱり自分の精神を平常に保つ修行だと思って頑張りたいと思います。
    ストレスにならない程度に(−_−;)

• 8月20日
海月

私はおつまみさん子供っぽいとかは思わなかったです。
旦那さんまず妊婦さんがいるのに風邪をひいて看病させるとか…うつるやん、て思ってしまったし💦切迫の大変さ全然理解してる感じしないし、甘えたなのかなと思いました。謝られてもそれが行動に出てないとほんとにそう思ってるの?ってかんじになりますよね😅
離婚騒動があったくらいだから前からいろいろあったんですよね。でも週末婚という形でとどまった。それでお互いどうと思ってるのか、これから離婚するのか、結婚生活続けるのかはっきりさせた方が良いのかなという印象を受けましたm(_ _)m

• おつまみ

おつまみ

ほんとうですか⁈そう言ってもらえるととても気が楽になります( ; ; )
    その日に風邪ひいたとかならまだいいんですけど2週間放置となると…(−_−;)
    以前流産した次の日に朝方まで飲み会で帰ってこなかったり、腎盂炎で高熱出しても飲み行ったりとそういうのがだいぶ時間経ってから旦那的にもヤバいことしたなと理解したらしく『死ねと言われれば死ぬ覚悟ある』と言っていました。
    で、切迫の危険がるのに何もやらんのかーい!と笑
    お前の覚悟はどこみたらわかるんだと笑
    離婚騒動の後一応やり直す方に行ったのですが今回の件で私が言ったことがかなり深く刺さったのでしょうね。悪い意味で。向こうは多分離婚の方に傾いている気がします。話の間の表情、態度から読み取った感じだと。
    私はお互いの努力だと思うのですが不安がなければちゃんと2人の家で出産したいです。
    がこればかりは話し合いをもう一度しないとですよね…。

• 8月21日

風邪ひいて検診来れないなら、早く治るといいね!くらいにしか思わないです。
放置した結果だとしても、ムカッともしないです。

家事する!と言って何もやってくれない。だから私がする。というのを辞めた方がいいと思います。
自宅安静って言われてるから、今日から全部お願いしていい?
掃除は私が出来る限りするから、ご飯と洗濯干すのだけお願いしたい〜
って頼んでおいて、朝起きたら、洗濯回したから終わったらお願いね。
ってその都度言ってあげればいいと思います。

父親としての自覚は正直いって無理だと思います。
女でも、いきなり赤ちゃん渡されて
はい!あなたの子です!って言われても、わぁぁ💓私の子だ💓
なんてならないですよね。
それが男で、ましてやまだ目の前にもいない。
自覚なんて湧きません。
湧く人はほんとに極わずかだと思います。

そして謝ってくれたのにガックリ来るのは何故でしょう。。
納得してないオーラがぷんぷんしてるなら、問い詰めて聞いてみればいいと思います。

• おつまみ

おつまみ

放置して自分に移されたらとか思いませんか?
    負担なら市販薬飲めますが今は薬もわざわざもらいに行かなきゃだし、自分のことだけしか考えてないのかなーという気持ちになってしまいました。
    風邪は仕方ないですけどね😓

そうですね、私も多分頑張りすぎたんだと今冷静になって考えれば思います。
    その都度言ってやってくれる人なら良いんですが過去からの経験上やらないとわかっているので当て付けのようにやってしまいました。反省しています(−_−;)

父親の自覚は無理だと思います!
    それはいろんな記事やコメントなどなど読み漁って本当にそうだなと旦那見て思いました。
    でもだからこそ、妻側が伝えて自分から意識変えて欲しいなと思ってしまいました。

これまた経験上の話になるのですが、全く感情がありませんでした。
    言っとけばいいやというわけではありませんが、はいはい、俺が悪いもんねという気持ちが顔や態度から見て取れたので。
    これまで話し合いをするときにお互い問い詰める感じだったのでそれはやめたいのです。問い詰めたら絶っ対感情的に罵り合って終わり。になるので。
    でも穏やかに今回のことを話すためのきっかけがわからず投稿しました。

• 8月21日

退会ユーザー

んー。私は思いませんね。。
    誰かと生活するって風邪を移されたり、そういう事があっても普通だなと思ってるので。。

自覚を持ってほしいと私も妊娠中思ってましたが、今思えば無理に決まってるよなと思います。
    さっき旦那にも聞いてみたら、実感がどうしてもわかない。何言われても分からないんだ。と言ってました。
    産まれたら実感なんて着いてくる。産まれても変わらなければそれは父親になれない男なんだ。と思うようにしました。
    結果、産んでみたらものすごくいいお父さんやってくれます。

そうだったんですね。。
    それはなんだか嫌な気持ちになりますね💦
    穏やかに今回のことを話すなら、喧嘩を面倒臭い!と思うことですかね、私は。
    今までは感情的な喧嘩をよくしてましたが、しすぎたせいで喧嘩するのが面倒で面倒で、、、
    だから、ものすごく優しい言い方にして下手に出るような喋り方をすれば向こうがちゃんと謝ってくれるようになりました。
    これも人によって違うと思うけど、優しく話せば向こうも感情的になる確率は低くなるような気がします。
    それでも感情的になるのなら、旦那さんが100%悪いので謝る必要はないです。放っておきましょう(笑)

• 8月21日