※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

義母との行動でモヤモヤ。旦那とのデート計画が義母参加で崩れ、我慢が続く。義母の行動に疑問。

初めての投稿です。
義母について、旦那にも家族にも言えず発散する場所がないので…
妊娠9ヶ月で里帰りを予定しています。

旦那とふたりだけの時間を大切にしたいなと思い、ドライブデートで「空港の見える公園へ赤ちゃんが生まれる前に一緒に行こうね」と約束をしていました。里帰りまであと2週間を切りました。
先日旦那の実家に遊びに行っているときに、旦那の実家から空港まで近いので、旦那が「今から行こうか(^^)」と誘ってくれ、行くことになりました。
とっても嬉しくてワクワクしていたら、空港に行くと聞いた義母が「私も一緒に行っていい~?」と旦那のいない所で私に聞いてきました。(私が断れないことを知っていて…)
案の定断れず「いいですよ」と言ってしまった私。
本当はふたりだけで行きたかったのに…
更に私は飛行機の発着陸が見える公園へ行きたかったんですが、義母は「空港へ行こう!買い物もできるし!」と張り切っていて、私が「夏休みで人が多そうだし、感染も恐いので公園がいいです」と言っても「それでも暑いし空港がいい!」と…
全て旦那のいない所での会話だったので、旦那は私が公園に行きたいというのは伝わらず(ただ飛行機が見られればいいと思ったのか)結局空港に行くことになってしまいました。

買い物もできるし!と言っていたのに何も買わない義母。
飛行機を展望デッキから見ていると「暑いし中へ戻ろう」と言う義母。
ひとりで戻ったらいいのに。
どうして一緒に来たのだろうか?

元々とても優しくて好きだったんですが、赤ちゃんができてから何かと気になる部分が出て来てしまい…
今回の件で更に苦手になってしまいました。


どうしてもモヤモヤが消えずに投稿してしまいました(T-T)

コメント

hana♡

もう一回、ゆっくり二人で行くことは難しいですか??

  • あい

    あい

    今住んでいるところからだと車で1時間以上かかってしまい、里帰り前のふたりだけの週末も今週末が最後なのでもう一度となると少し難しいんです(;_;)

    • 8月20日
  • hana♡

    hana♡

    そうなんですね。
    せっかくのお出かけ、モヤモヤ、辛かったですね😢
    その出来事、もしかしたら神様からのはからい、赤ちゃんからのギフトかもしれませんね。
    妊娠、出産、お子さんがうまれたら、育児やいろいろの主導権はママ。
    だから、赤ちゃんが、ママ👩大丈夫!強くなって🤗ときには私(ぼく)のためにノーって言っていいんだよ✨って、教えてくれたのかもしれません。実際に子どもがうまれたら、家族、地域、ママ友、色々な関係性の中で色々あります。ときにはママの意志の強さが必要になる場面もあります。だから、きっと、神様が、お義母さんに姿をかえて教えにきてくれたのかもしれません。
    もともと好きだったお義母さまですし😂
    旦那さまを味方につけて、乗り切って行って下さい💗

    • 8月20日
コロン

夫婦だけのときと、子どもができてからだと感じかたが変わっちゃいますよね😓
そこ、遠慮するところでしょ!っていうところも 義母って気づかないこと多いですし😭

夫婦だけの時間に割り込まれた感ありますね。旦那さんも気づいてくれたらよかったのに、ですね。モヤモヤしたことは旦那様に言った方がいいですよ❗でないと、あいさんのイライラがつのっちゃいます😭

  • あい

    あい

    どうして気づいてくれないんでしょうかね(;_;)

    元々義母と私は妊娠前などふたりで遊びに行ったりしていたので、嫌だと気づかなかったんだと思います(;_;)
    旦那に一度言ってみようと思います。

    • 8月20日
ママリ

え。めっちゃムカつきますねそれ!

私も空港の見える公園で好きなところあるのでわかります😌✨空港の展望デッキから見るのとは全然違うんですよね!

旦那さんの居ないところで、義母が一緒に来るの嫌なんて言えるわけないのに、その状況で聞いてくるとか最低です。まず、行きたいって思うこと自体アウトです。(笑)

旦那さんと2人で過ごせる時間も残り少なくなって寂しいですよね。そのお気持ちもわかります😢!もう2人で公園に行くチャンスはさすがにないでしょうか?😞

  • あい

    あい

    公園の良さ、わかってもらえて嬉しいです!

    ふたりのデートだと楽しみだったのに台無しにされたように思ってしまいます(;_;)

    赤ちゃんが生まれたら楽しみなこともたくさんありますが、<ふたりだけ>がなくなってしまうのがさみしいです(T-T)
    いま住んでいるところからだと車で1時間以上かかってしまうし、里帰り前の最後の週末が今週末なのでもう一度行くのは少し難しいんです…😢

    • 8月20日
たま

旦那さんのいないところで…っていうのが嫌らしいですね。

二人きりになるのを邪魔したいのか??
それか旦那さんが赤ちゃんが産まれる前に行こうと思ってるんだ〜とゆうのを義母さんに話されたりとかは?

  • あい

    あい

    旦那に聞いたら断られるってわかって、私だけに聞いたのだと思います(..)

    行こうとしていること、義母に話したことはないです!

    • 8月20日
  • たま

    たま

    そりゃあ義母にきかれたら断りづらいことをいいことに言ってるんですよ…
    あいさんの優しさにつけこんでるのか。。
    ダメですなんて言えないですよね!気も使うし…

    お義母さんは日頃は優しい方ですか?

    • 8月20日
めろ

お義母さん、、空気読んで欲しかったですね😥
息子ラブな感じですか?😣
旦那様には今回のことが嫌だったこと、伝えておいた方が良さそうですね◎
これから、赤ちゃんが産まれて何かと口出しされたときに間で旦那様に頑張ってもらわないといけないですから!😂
里帰りまでに少しでも二人の時間が取れるといいですね😊

  • あい

    あい

    旦那は次男なんですが、長男が遠くにいるため、旦那のことが大好きです…
    旦那に言ってみたいと思います!(T-T)

    あと2週間弱、ふたりの時間を大切にしようと思います!(^^)

    • 8月20日
いとう

義母さん💦空気読んでほしいですね😭
私も義母の発言にイラッとすることが多々ありますが、旦那にも実母にも愚痴れないのでいつもモヤモヤしてます😅

赤ちゃん生まれたらますますはっちゃけそうな義母ですね💦
私の義母は、赤ちゃんが生まれてから1ヶ月くらい毎日突撃訪問してきました😭しかも沐浴の時間に💦
さすがに来る前に連絡してほしいとは伝えましたが、当時は本当にストレスでした😭

  • あい

    あい

    簡単に愚痴れないですよね(..)
    全てが嫌な訳でもないですし…

    里帰りから帰ったら毎週でも遊びに来ていいからね!と言われています😨
    家にいる予定ですが。
    毎日突撃訪問はしんどいですね‼
    私もそうなったらがまんできるのか…(T-T)

    • 8月20日
❤︎yuna❤︎

私も義母に気を使ってましたが、義母からの娘なんだからという言葉を信じてw
もうワガママ言ってます😂

でも、特に関係は悪化せずです😊思ったよりも、はっきり言って平気なのかもしれません💗

ご飯がまずいとかは流石に言わないです。旦那からは、あんなまずいの無理して食べなくて良いとか言われますが、流石にそこは人として…w味が凄く濃いんです💦

マタニティライフ楽しんでください😻生まれると中々ゆっくり旦那と過ごすのは難しいです🙌🚨

えりか

確信犯
空気読めない
思いやりもない
自分勝手
読んでてイライラしました😡

これからも調子乗って色々やりそうですし、はっきりは無理でもやんわり断るようにした方がいいですよ😖

なんか…出産当日か翌日に産院来そうですね…😓

ぽんまま

あたしは主人の実家で同棲していますが
ひとりめ妊娠中もめちゃくちゃく
義母さん嫌いになって 出て行きたい
ってすごく思ってて 産後は落ち着いて
慣れてきたのもあったから 最近まで
仲良かったんですけど 気にならなかったことが また妊娠して気になるようになりました..
小さいことでも 言い方考えてよって
思ったりしてます..

ひとりめ産まれる前 リビングで
夜ゆっくり 映画見たりしてたん
ですけど 眠いって言いながら
ずっとリビングに居座るし 結局
いびきかいて寝るくせに 寝室には
行かないってことがしょっちゅう
ありました

ふたりの時間なのにって思って
ました😢

マット

実の親子だって、言葉にしなければ気持ちは正しく伝わりません。ましてお義母さんはもちろんご主人もあいさんにとっては他人ですから、きちんと伝える努力をしてみましょう😉
お義母さんからの申し出を断るのも言い方次第で、断れば必ず角が立つと決まっているわけでもありませんよ。ガマンするという方向で頑張るのではなく、言い方を工夫するという方向の努力をしてみてはどうでしょうか。良い嫁のフリをするのも限界がありますし、そもそも一体誰のために良い嫁を演じているのだろうってなりませんか?そう、誰のためにもなりません。

あみ

せっかくデート出来る時間だったのに、それは悲しいですね。
私は1度それを義理母にされてから旦那にしつこく、2人で出掛けられる時間はもう何回かしかないんだよ!限られてるから2人での時間大切にしようね!と伝えています😥それでも義理母は来るのですが…

残り少しですが、2人でのデートの時間 大切に出来たら良いですね☺︎

ひとみん

義母ってそういうとこ分かってないですよねぇ😓
私も似たようなことありました。
やたらと私に赤ちゃんの物買いに行く時一緒に行きたい!と言ってきてたんです。6人目の孫なのにもういいだろーと私は思ってましたが、長男の子供だし内孫だし嬉しいんでしょうね😂
そうですね〜と適当に流してたんですが、何度も言われるので旦那と一緒に休みの日に行くつもりなんですとやんわり断ってみました😂
そしたらお邪魔じゃなかったら一緒に行きたいなぁ〜とか言ってくるんです🤣
いや、邪魔ですけど!!初めての子供だし旦那と2人で行きたいし!何て言えず🤣
結局、切迫早産で自宅安静になったのでお買い物は回避しました!!笑

どう考えたって、義母と一緒にお出掛けとかしたくないでしょって思いますけどねー😓
舞い上がっちゃって、わかってないんでしょうかね笑
自分はそうならないように気をつけようと思います🤣