※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹が硬くなることがあり、苦しさを感じることがあるが、石のように硬くなることはなく、指が入る程度の硬さ。これは張りなのでしょうか?

ただいま妊娠7ヶ月、25週目です^^
最近お腹の張り?なのか、少しだけ硬くなるときがあります。
痛みは特になく、立っているときなどに触ると、なんとなく硬く、座ると柔らかいです。
これは張りなのでしょうか?😅
立っている時、たまにお腹が苦しい感じがした時に硬く感じます。。
ただ、良く言う石のように硬くなることはなく、多少は指はお腹に入るくらいの硬さです😭
わかりにかくてすみません…

コメント

さおママ👶✨

私もいま同じ週数でありますよ!!
2人目なのでさほど気にしてませんでしたが前駆陣痛の一種じゃないかな?と思っています☺️
前駆陣痛じゃないにしても週数相当の張りだと思います!
もし心配であれば受診したときに相談したら内診してもらえると思いますよ☺️

• モモ

モモ

本当ですか?✨😭1人目の時の事を思い出そうとしても、いつ頃から張ってたとか思い出せなくて…😅
    やはりこのくらいの週数から張りが出てくるんですかね?😊
    二週間後に検診なのでその時に聞いてみようと思います💓
    ありがとうございます✨

• 8月20日
せきれい

張るのがお腹の一部分だけだと、赤ちゃんの頭で硬くなることがあるみたいです💡

• モモ

モモ

ちょうど昨日の夜、右だけ硬くなってて、頭だ!😳ってなったところです😊✨笑
    普段はお腹全体がすこーしだけ硬くなるんです😅
    お腹もだいぶ大きくなってるので、そのせいかなぁと思ってるのですが…いまいちわからなくて😭

• 8月20日
maru

お腹全体が硬くなってたら張ってます!

一部だけなら赤ちゃんの体の一部分が当たってる可能性もあるかと思います!

• モモ

モモ

お腹全体です😭座ったら柔らかくなるんですけど、それでも張ってるということなんですかね?😅
    病院に行くべきか悩んでます😭😭

• 8月20日
  • maru

maru

座ったり、横になって柔らかくなるなら大丈夫だと思います!!

横になってても硬くなって張ってたりすると切迫早産になりやすいらしいです😭

• 8月20日
  • モモ

モモ

座ったり横になったりしたら柔らかいので、とりあえず大丈夫なのでしょうか…😅

なるほど😭横になってても硬かったら要注意なのですね!
    しばらく気をつけて観察することにします😭
    ありがとうございます😭✨

• 8月20日
  • maru

maru

あまりにも不安だったら次の検診の時に聞くか、
    病院に電話することをオススメします笑

• 8月20日
  • モモ

モモ

二週間後検診なので、その時に聞こうと思います✨
    ありがとうございます^^

• 8月20日
みか

一人目も、妊娠週も同じです!!

わたしの場合はガスがたまってたり、便の関係で張ってるのかな?と感じる時はあります。

一人目のとき、張りというのを感じてなかったので、
今回もいまいちわかりませんが、張ったら絶対わかるとお医者さんはいいますよね。

念のため張った感じがあったら休めたら休んだ方がいいと思います!
お子さんいて大変だと思いますが、妊婦生活楽しみましょう!

• モモ

モモ

私も一時期便秘だったので、そのせいかな?と思う時期もありましたが、今は解消してるので、なんなんだろう?って思っているところです😭
    私も1人目の時は張りを感じたかどうか覚えていなくて…😅💧
    やはり、張ったらわかるくらいなんですよね!😅

ありがとうございます😊💕
    お互い楽しみながら頑張りましょう!!✨

• 8月20日