※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
お金・保険

20年前に購入した中古住宅の売却を考えており、2社の不動産屋に査定を依頼した。1社目はリフォーム代を考慮して1380〜1680万、2社目は1450万と査定。残債の590万や家の状態を考え、1450万は適切か検討中。

ご意見下さい。
宜しくお願い致します。

築年数20年
外壁塗装無
屋根補修無
シロアリ駆除無

犬猫計4匹飼育中

粗相複数箇所有
壁紙破れ有
蚊取り線香での焦げ後有

2180 万で中古(当時で築14年もの)購入し残債約1740万

売却を考え不動産屋2社に机上査定依頼

1社目:1880万スタートも可能だがリフォーム代200万〜500万を加味すると1380〜1680万
(恐らく犬猫の数、外壁塗装を考えると400万程はリフォーム代が必要と言われました)

2社目:訪問査定にて一般客より法人相手でどうか?と言われる。
法人相手だと一般客のハチ掛けでの売却となるとの事でした。
2社目の不動産屋紹介にて法人2社の査定

1社目:相当のリフォーム代が必要ですねで1150万
2社目:リフォーム代は必要だがやり方次第ではまだまだ残せる箇所もあるとの事で1450万

1社目の1150万では当然ですが引っ越しはおろか、売却する意味もありません💦
残債590万を抱える事に

2社目の1450万であれば残債290万の残債となります。

残債は想定内です。
この家の現状で1740万がクリアになる事はまずありません。
近々、他不動産屋にも訪問査定をお願いしているのですぐに1450万でと飛び付く気もありません。

うちは今上記に記した通りの戸建てになります。
それに1450万と査定された額をどう思われますか?

高いですか?
低いですか?
相当ですか?

もし、詳しい方や不動産屋、建築関係の方がいらっしゃったり、ご自身の売却経験から見て判断して頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

コメント

さら

土地の広さや家の見た目、家の広さ、
見てないのでなんとも言えませんが、わたしも売却経験がありまして、残債は700万近くになり、残債含めて2900万のローン組んでいます

すぐに引越したかったことと、次に住みたい新築が売り出されていたことが理由で住み替えたいと考えていて
元々結婚前の独身時代に主人が購入していた家で、わたしは気に入らなかったので、築7年目で売却になりました

一般に売却するとして、一度市場に出てしまったら、いざ買い手がつかないときに業者買取もありますが、最初に提案された金額よりも低い金額になってしまいます

私たちは急いでいたことと、土地が広くなかったので、市場に出すことなく業者買取してもらいました

高いか?低いか?相当か?については土地の価値によるかな?と思うので難しいですが、300万以内の残債ならラッキーくらいにわたしなら思います

  • くみ

    くみ

    お返事ありがとうございます。

    家屋:約161ⅽⅿ²
    土地:約181ⅽⅿ²

    になります💦

    うちは離婚し、子どもと2人では広過ぎる為に売却可能な内に、と思っています。
    なので、一般客に売り出し買い手が付くまで待つよりは、法人で早くと言う思いがあります。

    やはり残債300万以内ならラッキーですよね。
    私も内心そう思っています(^_^;)

    • 8月21日
  • さら

    さら

    都内なら安いと思いますが、地方なら妥当そうですよね

    もしローン負担が奥様側ということなら、残債がもっと大きくなる前に売却もありですね!
    法人で査定たくさんかけて、一番高額買取してくれるところに売却します

    • 8月21日
  • くみ

    くみ

    元々独身時代に私が購入した不動産なんです。
    なので名義が私なんです。

    戸建ては日に日に価値が下がりますよね💦

    他、不動産屋に2社査定をお願いしております。
    そこから又法人を紹介してもらい査定をしてもらう事にします!

    ありがとうございました(^^)

    • 8月21日