※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
子育て・グッズ

2人目出産後の保育園について、2人目が生まれても娘は預かってもらえるか不安です。共働きで認定を受けているが、退園が必要か悩んでいます。役所に問い合わせる前に、皆さんの経験を教えてください。

2人目を出産後の保育園についてです。
県や市になどよっても違うと思いますが、皆さんのお住まいの所はどうなのか教えてください!

娘はちょうど1歳で、私の仕事復帰と同時に入園しました。
来年春に2人目を出産予定なのですが、その場合は生まれた後も、娘はそのまま保育園で預かってもらえるのでしょうか?
私は産休育休後、また仕事復帰する予定です。

出産を理由に認定、入園したら、産後3ヶ月は預かってもらえて、それ以降は退園しなければいけないようなのですが、娘の入園は共働きで申請をして認定をもらってるので、どうなのかと思いまして。
やっぱり、2人目の育児で家にいる場合は、一度退園するのが普通でしょうか?

役所に問い合わせればすぐなのですが、今ふと気になったので、質問させていただきました。

コメント

ひとりん

私の住んでる市は下の子が1歳になる月末までそのまま行けます。

• とーま

とーま

という事は、1歳で復帰だと、ずっと預かってもらえるんですね!
    ありがとうございます☺️

• 8月21日
Choco

私の住んでいるところは産前産後での申請なら4ヶ月間だけですが、共働きで申請し、産休育休中は預かってもらえますよ😀

• とーま

とーま

そうなんですね〜!
    やっぱり預かって貰えるのかな🤔
    役所に聞いてみますね!
    ありがとうございます😀

• 8月21日