※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
サプリ・健康

蓄膿って、レントゲン以外でも分かりますか?風邪を引いた(赤ちゃんにも…

蓄膿って、レントゲン以外でも分かりますか?

風邪を引いた(赤ちゃんにもらった)ようで、耳鼻科に行きました。

耳が聞こえづらい
味と匂いが全くしない
喉が痛い
痰が絡む

が主な症状です。
現在症状が出て5日目くらいです。
最初は鼻づまりからはじまり、今は鼻づまりはありません。

鼻は詰まっていないのに、味と匂いがまったく無くて不安です。本当にまっったく、一瞬も味覚がありません。味覚がなくなったのは一昨日頃からです。

耳鼻科では

聴覚検査(異常なし 鼓膜も綺麗)
鼻から喉にカメラを入れる

をしてもらい、風邪で喉が腫れているだけと言われました。

ところが病院で 味覚と嗅覚が無いことを伝え忘れてしまいました。
帰って調べていると 蓄膿症 ではないのかと心配になってきたのですが、レントゲンを撮らずとも、鼻から喉にカメラを入れて診ていれば、もし蓄膿なら判明していますか?

コメント

ず🐰

私が蓄膿になったときは緑の鼻水が止まらない、鼻水がくさい、目の下のほっぺが痛む、下を向くと頭がガンガンしてかち割れそうって言う症状でした💦

レントゲンとったら痛かったほっぺに膿がかなりたまってました!

エビ

だいぶ前の質問にコメント失礼します😭その後、味と匂いは戻ってきましたかぁ??💦
私は今、副鼻腔炎で味と匂いがしなくて出産も間近ということもあり不安でいっぱいです💦

• なこ

なこ

コメントありがとうございます!とても不安ですよね。このまま味が一生しないんじゃないかとか…。でも私は大丈夫でしたよ!3日くらいで徐々に匂いと味が戻ってきました。初めての経験で本当に驚いたし不安が続きましたが、何故なのかそれ以降、風邪をひくと毎回のように匂いと味がなくなるようになりました…。けど、毎回数日経てば元に戻ります。きっと大丈夫だと思います💦

• 12月25日
  • エビ

エビ

だんだん戻ってきたんですねぇ😭
    私は1日匂いがふとしたり、まったくしなかったりです💦
    夜になると時に匂いがしなくなっちゃいます😫
    早くもとどおりに治ってくれたらなぁ〜と思います😓

• 12月25日