※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんを連れて東京から秋田へ車で帰省したいと考えています。途中1泊するか検討中で、赤ちゃん連れの帰省経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後3カ月になります。
11月ごろ実家に息子を連れて帰省したいと考えています。その頃は、6カ月ごろかと。
距離は東京から秋田です。車になります。

今検討中なのは、距離が距離なので、途中どこかで1泊してのんびりいこうかなということです。
高速で、寝ている間に一気に!という考えもありますが、やはり疲れると思うので( ̄▽ ̄)

ご実家が距離があり、赤ちゃん連れて車で帰省されたことがある方アドバイスください。
またこうすると良かったよ!または、失敗だったことでも参考にさせてください(*´ω`*)

コメント

はるか

初めまして(*´ω`*)
私も大阪から徳島まで帰省した時は
夜中に高速乗り、子供が寝てる間に着きました(*´ω`*)
途中、サービスエリアで授乳したり
しましたが、寝ている時間が多かったので高速でも楽でした(*´ω`*)
そして徳島に着いた時にホテルでゆっくりしました(*´ω`*)

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます😊
    やはり夜中に乗るのがいいですね。完母なので、お腹空くの早いですが、まだそれなりにまとめて寝てくれます。

• 8月20日
櫻子🌸

お盆の前に東京→青森へ帰省してきました!
3ヶ月の息子と旦那と車で8時間くらいです。

お盆前という事で、高速ガラガラなので一気に行きました。

行きは夜中、帰りは朝方出発です。
チャイルドシート嫌がらない子で、
普段まとめて寝てくれるようであれば、一気に行けると思います!

なんとなく一泊する方が疲れちゃうような気がします。

うちはまとめて寝る時間を見計らって出発したので、ほぼ寝てくれました。

今のSAは、どこもトイレも綺麗ですし、車の中で授乳したりして、普段のペースを崩さないように気をつけました。

うちの息子はあんまり泣かないので、泣く子だと運転とか大変かもしれないとは思います。

あと、渋滞する日程や時間は絶対避けた方がいいです!!

櫻子🌸

ちなみに、持っていて正解だったのは、いつも使っているバウンサーです!

荷物になるけど、日頃使っていたら持っていく事をおすすめします!

櫻子🌸

ちなみに、秋田って11月だと雪大丈夫ですか???

うちはそれもあって、お盆前にしたので💦

• 0213 もん

0213 もん

うちの息子と似ているかもしれません。シートを嫌がらないしあまり泣かない方かも(ToT)バウンサーありますが、ほとんど使ってないので、特に気に入ってはいないです笑
    11月雪はギリギリあるかないかってところですね。

• 8月20日
あつみん

今まさに名古屋→長崎に
帰省中です🏠
車で12時間かけて帰ってきました!
元々車が好きな子で
夜に出発してほとんど
寝てました(*´∀`*)

ウチは完ミなので
哺乳瓶多めに持ってきました!

でもやっぱり疲れてストレス
だったみたいで実家について
いつもは寝ない時間とかに
長く寝たりしてましたね💦
ごめんね、とおもいつつ💦

ストレス少しでも減らして
あげれるようオムツこまめに
変えれるようSAに頻回に
寄るとか考慮してあげると
いいですねー^ ^

• 0213 もん

0213 もん

リアルタイムのコメントありがとうございます😊
    12時間⁉︎すごいですね。

疲れはたしかに感じやすいかもしれません。
    気分転換も大事ですね。、

• 8月21日
chacky

私は里帰り出産をしたので、自宅に戻る際、車で帰ってきました。
生後1ヶ月で京都→東京、6時間コースです。
長旅だったため、私も途中にどこかで1泊して…と考えましたが、じゃぁ実際どこに泊まろうと考えた時に、高速のSAもしくは近くの宿泊施設…と色々見ましたが子連れで良さそうな施設があまりなく、どこかで1泊する方が逆に疲れてしまうのでは、と考え、一気に帰りました。
午前中に出て、授乳時間になる頃に、SAに寄り授乳をし、少し外の空気に触れさせ出発、また授乳時間になる頃に…といった具合で、帰ってきました。
いつもより時間はかかりましたが、特にぐずることもなく無事に帰って来れました。

授乳時間に合わせて、どのへんのSAに寄ることになりそうか、どこのSAがママに優しいSAか、などを事前に調べられるといいと思います٩(◜ᴗ◝ )۶

あとはお気に入りのおもちゃはぐずった時に必須ですね!

子供がまもなく4ヶ月になりますが、この夏休みのお出かけで、ノロノロ運転&止まってしまうほどの渋滞に巻き込まれ、ぐずって機嫌が悪く大変でした。我が子は走ってると機嫌が悪くなりにくいので…子供にもよると思いますが、渋滞しない時間に行かれることをオススメしますm(__)m✨

楽しい帰省となりますように🌙*.。

• 0213 もん

0213 もん

6時間も長旅ですね。
    逆に疲れるのもありえますね。事前に下調べ大切ですね(*´ω`*)
    渋滞は、大人でもしんどいてますもんね。こればかりは。

• 8月21日