※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちん
お金・保険

32歳の主人の年収は約600万円で、私は扶養内パートで子ども1人。もう1人欲しい。戸建て購入を検討中で、有力な物件は4LDK 3780万。支払額シミュレーションでは賃貸とほぼ同額。この年収での購入が妥当か、初期費用や積立についてアドバイスを求めます。

戸建て購入についてアドバイス下さい!

主人(32)年収 約600万
私は扶養内パート
子ども1人
将来的にはもう1人欲しいです

戸建て購入を検討していて、
今の時点で有力な物件が4LDK 3780万です。
現在の賃貸は毎月8.9万です。
アプリでの支払額シミュレーションでは、今の賃貸料金とほぼ変わらないのですが、これにプラスしてかかってくる金額がどのくらいなのか…?
また、この年収でこの値段が妥当なのか…?
(将来的には私もフルで働きたいとは思っています)
そして、家の金額に関わらず、戸建てでかかってくる初期費用や積立など!
お金に関わること、アドバイスなど頂けたらありがたいです🙏💦
失敗談などもあれば参考にさせてください💦

コメント

うるる

固定資産税が毎月1万 
電気ガス光熱費が広くなった分プラス5千円~1万円
10年後~15年後の外壁塗替えが100~150万円として、毎月1万円積立て
新築であれば、固定資産税優遇期間あり
住宅ローン控除で戻りもあり
初めの10年は、気ままに過ごせるかと
思います。
お子さまが私立中学、高校、大学進学するかどうかの時に、優遇がなくなり
リフォーム、メンテナンス時期になり苦しくなると思います。
年収600万あれば、現在預貯金1000万
円あり、10年後に1500万円返済にあてれるとして実質2280万円のローン返済であれば、お子さまの進路がどうであれ現実的だと思います。
実際、なんとかなるで買ってる人も
いますけどね。

  • のっちん

    のっちん

    こんばんは!コメントありがとうございます😊
    詳しく教えて下さってとても参考になりました!
    ただ、恥ずかしながらうちは現在の預貯金は1000万もありませんが💦
    固定資産税はその土地、坪数で変わってくると思いますがだいたい1万ほどなんですかね…
    積立もしていくとなると、やはり持ち家はお金がかかりますよね。。

    • 8月21日
deleted user

うちの夫も同じくらいの年収で子どもは二人いて少ししたら私もパートする予定です☺️

うちは諸費用で200万円2700万円ローンを組んでいます。

その他でエアコン四台、テレビ、テレビ台、カーテン、ベッド2つ、一部照明、テレビのアンテナ等で130万円かかりました。

カーポート、網戸全部、一部照明、リビングテーブル、ダイソンの掃除機、ソファーなどは特典でつけて貰えたので必要なら別途かかるかもしれません。

他にも地震保険、火災保険で10万円、固定資産税年間10万円くらい、引っ越し費用10万円は必ずかかると思います。

頭金をどれだけ入れられるか、金利がどのくらいか、貯金、生活レベル、将来お子さんの大学費用を出される予定かどうか、将来のリフォーム費用をどう考えておられるかによるかもしれません(>_<)

  • のっちん

    のっちん

    こんばんは!コメントありがとうございます😊
    2700万ローン、とても理想です。ただ、私が住んでる土地はなかなかその値段では探せず…
    諸費用もやはり100万以上かかってきますよね。
    でも特典が多くて豪華でびっくりしました!!!
    それは購入の際に不動産屋に交渉したのですか?🙄

    もう少し将来のことも含めて考え直してみます💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです😊

    土地が高い所なんですね😣
    でも、今だと金利も安いですし、住宅ローン控除もありますし、将来もし何かあっても土地が高ければ売る事も可能なので、問題なかなと思います😊

    ですから、少しでも安く購入出来るようにしましょう😊

    売主から購入する→直接買う事で仲介手数料100万円くらいが節約できます。更に売主という事で価格交渉しやすいです。それと、照明、ダイニングテーブルセット、シャッター、ソファーの特典は仲介でもつけて貰えたので交渉してみて下さい😊

    仲介でしか買えない物件→仲介手数料を出す代わりに不動産屋さんにいっぱい働いて貰って下さい😊
    うちは上記以外の特典をつけて貰いました😊
    それと、金利交渉を銀行さんと戦って貰って下さい。うちは0.25下げて貰えたので数十万お得になりました☺️

    • 8月21日
ママリ🔰

住宅ローン以外に掛かってくるお金は契約時の諸費用、引っ越し家具家電代、固定資産税、火災地震保険、やがてくる修繕費の積立、などでしょうか。
お住まいの地域や生活水準、ご主人の昇給ペースにもよりますが、贅沢しなければギリギリやっていけるかもですね。
無理のない返済額は年収の5~6倍のローンって言われてますけど、それはあくまでも子供1人の場合だと思います。
うちは共働きですが旦那のみの年収約900万で3600万のローン組んでます。
私の給料は全額貯金、贅沢もできてます。
もし私だったら、3000までの家にすると思います😃

  • のっちん

    のっちん

    こんばんは!コメントありがとうございます😊
    なるほど…そうですよね。
    もう少し予算は落としていきたいのですが、私が住んでる土地だと2000万台がほぼなく、なかなか理想と現実で難しいところです。
    今後わたしがフルで働けるようになればまた変わってくるでしょうが、子どもも大きくなるにつれてお金もかかりますものね。
    参考になりました!ありがとうございました😊

    • 8月21日