※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

妊娠中で流産の可能性がある状況で、義実家での食事について悩んでいます。報告するべきかどうか迷っています。

現在6w1dです。

明日、主人の実家に帰省します。

まだ心拍も確認できておらず、それどころか赤ちゃんの成長が遅いから流産の可能性が高いと医師に言われています。

なので、まだ私の両親にも、主人の両親にも妊娠報告はしていません。


しかし、主人の実家では必ずお刺身が出て、義父は私とお酒を飲むのをいつも楽しみにしてくれているので、両方を断る為には、現状を報告すべきか悩んでいます…



やはり、義実家で何かあったときのためにも、ちゃんと伝えておいた方がいいのでしょうか?

あまりぬか喜びさせてしまうのもなぁ、と気が引けます😢

コメント

ぬぴこ

あの時伝えておけばよかったと、後悔するくらいなら、きちんと伝えて出来ることしておいた方が良いかなと思います。
切迫流産の場合、安静にしておくようにと先生に言われるので、、

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます!
    確かに何かあったとき後悔する可能性はありますよね😢
    ただ、今回は義両親と過ごすのは夜だけなので、事前に義実家の近くの産婦人科だけ調べて向かおうと思います!
    自宅に帰ってから何かあった場合、おそらく伝えたことを後悔しそうなので😢

    • 8月20日
なゆ

事情が事情ですし、
報告はしなくてもいいと思います。
妊娠中でも全くお刺身を食べないというのは
そこまで気にしなくてもいいかなと思うので
わたしなら食べすぎない程度に食べます。
お酒に関しては、
「数日前に体調を崩してしまって、
もしぶり返してもだめなので…」と
体調を理由に断ることもできるかなぁと思います(´•ω•`)

  • なゆ

    なゆ


    ご主人はなんとおっしゃってますか?
    場合によっては、ご主人から伝えてもらい
    もしもの可能性の話もしてもらえると
    いいかもしれませんね☺︎

    • 8月20日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます!
    お刺身、少しはいいことは承知なんですが、心配性すぎてなかなか食べられなくて😭
    お酒はそうやって断れそうですね!!

    • 8月20日
  • なゆ

    なゆ


    初めての妊娠だと、
    心配になっちゃうのわかります( •ᴗ•⑅)
    わたし自身お刺身が大好きすぎて
    我慢することがストレスになり
    泣きながら助産師さんに相談しました😂💦

    お刺身もうまくいけば体調を理由にはできますが、
    ほかの方への返信を見たところ2泊とのことなら
    もしぱんださん自身が
    伝えておきたいな、と思うのであれば
    伝えておいてもいいかもしれません☺︎
    言いたくなければ無理に言わなくてもいいと
    思いますが( ˆᴗˆ )

    • 8月20日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    私もお寿司大好きで、義実家へいくといつもお寿司取ってくださるんです😭😭
    幸い、つわりも無いので、少しだけ食べられるなら食べようと思います😊

    報告は、やっぱりこのまま流産になった場合に伝えるのも辛いので、極力伝えずに過ごそうと思います😢
    2泊ですが、義両親は日中仕事だったり、移動に半日ずつかかるので😅

    • 8月20日
  • なゆ

    なゆ


    お寿司おいしいですよね〜😭❤
    わたしも今まだ月一で最低でも行ってます😂
    我慢は体にも良くないですしね😊✨

    そうなんですね☺︎
    わたしはぱんださんが思うように決めて
    いいと思います!( •ᴗ•⑅)
    無理のない程度に、帰省楽しんでくださいね💓

    • 8月20日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    確かに我慢しすぎも良くないですよね😭
    水銀が気になるものを避けて楽しもうと思います😊

    ありがとうございます♡

    • 8月20日
ここな

私なら気が引けるなら言わないです💦
私は報告したあと流産したことがありますがやはり気まずかったです😢

お刺身についてはあまり気にされなくてもいいと思いますが、お酒は夏バテでしんどいので今回は遠慮しますと断ります。

あと今の状況で必ずしも行かないといけませんか?
最悪義実家で進行性流産、もしくは完全流産してしまったらと心配になりました💦

  • ぱんだ

    ぱんだ

    やっぱり言わない方がいいですよね😢
    流産してから報告するのも辛いな、と気が引けます😢
    ゆんさんもお辛かったんでしょうね…

    さっき主人とも話して、ゆんさんの回答通りの対応にしようってなってたところです😊

    私もできればこのタイミングで帰りたくないのですが、主人の仕事上、連休取れるタイミングが年一回、今しかなく、しかも結婚してから最初の夏なので、結婚式に来られなかった主人の祖母達への挨拶もあったりで、回避できなさそうです😭

    • 8月20日
こんこん

刺身はマグロとか水銀がきになるもの以外は食べてました!お酒は最近酒飲むと調子悪くなること多くなって〜 とかゆって逃れましょう!!
ちなみにマネてはダメですけどあたしも8週のときに妊娠前から予定してた飲み会があって断るわけにもいかず1杯だけチューハイ半分くらい飲んでなんか酒まわるの今日早いわ〜とゆってノンアルにすぐ変えて飲み会乗り切りました!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんですね!
    断れない飲み会とかも困りますね😭

    お刺身は水銀系を避けて、お酒は夏バテしてるからってことにしようと思います!ありがとうございます😊

    • 8月20日
ニコル♪

報告するのがあまり乗り気じゃないなら、言わなくて良いと思いますよ。
ご飯は、胃の調子が悪くて痛くなったら嫌だから…とかお腹関係の不調だと、生物もお酒も飲まなくて済みますよ(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます♡
    たしかに、お腹系の不調だと両方助かりますね!!
    ただ、私がお刺身好きなのを見越して用意してくれてるものなので、やっぱり少しだけは食べようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
(・∀・)

どの程度の距離かにもよりますが…
私だったら流産の可能性が高いと言われていたら体調不良を理由に帰省をしないで安静に過ごします。。。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    車で5時間ぐらいの山奥です😢
    最初断ろうかとも思ったんですが、帰れるタイミングが年一回なのでなかなかそうもいかず…
    できるだけ万全の体制を整えて帰省しようと思います😭

    • 8月20日