※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんぴ
子育て・グッズ

離乳食で野菜を食べない息子について相談です。慣れるまで我慢させるべきか、他の野菜を試すべきか迷っています。手作りで素材の味を大切にしています。カボチャは最初からあげないようにとアドバイスを受けたので、悩んでいます。

離乳食についての質問です。

来週7ヶ月になる息子がいます。
生後半年を過ぎたところで離乳食を始めました。

初めてちょうど2週間です。

10倍粥は食べるのですが1週間経ったところで
初めての野菜に人参をあげてみたら
とても嫌がります。
(味見をしてみましたが甘くて美味しかったです。 )

嗚咽をしながら下で押し戻して口から出してしまいます。
おかゆに混ぜてもダメでした。

違う野菜に変えてみようと思い
昨日はじゃがいもにしたところ、やはり嗚咽をして嫌がります。

それでも昨日はおかゆに混ぜて全部食べましたが、今日は途中で泣いてしまいじゃがいももおかゆも食べ切れませんでした。

野菜は小さじ1
おかゆは今小さじ4あげています。

赤ちゃんに好き嫌いはないと聞きますが
このまま我慢させて食べさせれば慣れていくのでしょうか?

それともまた別の野菜に変えていき
喜んで食べるものを見つけてあげるべきでしょうか?

まだ2週間なのでなるべく素材の味を味わって欲しくてミルクや出汁、野菜スープを混ぜたりとかは考えていないです。

できる限り手作りをと思い、市販の物もまだあげないで行きたいと思ってるのですが・・・

カボチャは甘くて好まれやすいから最初からあげないように。と離乳食のセミナーで言われたのでまだあげないでおこうかと思っています。

何かアドバイスや経験談をいただけたら
よろしくお願い致します。 m(_ _)m

コメント

うーにゃんん

うちの子もどんな甘い野菜でも
最初はオエッてしちゃうので
毎日ひと匙ずつあげて何日かかけてなれさせてます!
慣れたら量を増やして〜って感じであげてて、今は普通に色々食べてくれます(⍢)

  • りんぴ

    りんぴ

    コメントありがとうございます。
    そうですか、小さじ1を食べない事も心配だったのですがひと匙ずつでも続けるのは大事なんですね

    気長に頑張ってみます💦

    • 12月11日
りり

赤ちゃんも気分屋ですよ(^-^;

食べないと思ってたら食べたり好きなんだと思ってたら突然食べなくなったり

息子は極端で7ヶ月から何も食べなくなり反りかえってぎゃんなきでした。

10カ月からはがつがつなんでも食べるようにはなりましたが(^-^;

まだまだ主食はミルクです
主さんの素材の味を知ってほしいとは分かりますが今までミルクだったのに違う甘さやざらざら感が気になるかもですね

せめてミルクと混ぜてあげてみてはどうでしょうか?

まずは食べる。ってことに慣れさせるのが大事だと思いますよ(*^^*)

  • りんぴ

    りんぴ

    そうですね、食べる事は幸せで楽しい事なんだ。と思ってもらいたいです。このままだと朝の嫌なイベントになりそうなので混ぜるのも考えてみます。

    出汁や野菜スープよりもミルクの方が良いのでしょうか??

    • 12月11日
  • りり

    りり

    市販品をあまり使いたくなければ出汁をとってみてはどうでしょう?
    息子はなにこの美味しいの!ってニコニコでした(*^^*)

    赤ちゃんも立派な人で好みが様々なので挫けず色々試してみてくださいね

    嫌でも食べるようにはなりますので焦らずです☺

    • 12月11日
  • りんぴ

    りんぴ

    ご返信ありがとうございます!
    出汁と混ぜるの作り方を調べてみます!

    がんばります!!

    • 12月11日