※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。夜の授乳後になかなか寝付かなくなり、寝る時間が遅くなっています。24時に寝かしても大丈夫でしょうか?何かいい方法があれば教えてください。

よく寝るお子さんのママさんに、質問です!

生後5ヶ月の生活リズムなんですが
うちの子はお腹空いたって泣かない子なので
4時間おきぐらいに授乳してるのですが

7時〜8時の間 起床
8時 授乳
10時ぐらいから お昼寝
12時 授乳
14時〜16時ぐらいまでお昼寝
16時 授乳
18時〜19時の間 お風呂
19時 授乳 授乳後すぐ寝ちゃったりします
22時 授乳
※夜中の授乳はありません

お昼寝自体も2.3時間寝ちゃいます💦

て感じなんですけど最近22時に授乳した後に
なかなか寝なくなり寝るのが
24時とかになってしまってます💦
少し前までは22時に授乳後23時までには
寝てたんですが5ヶ月に入ってから
寝る時間が遅くなってしまってて💦
夕方涼しくなって30分程度散歩に行ったりしてます!

24時頃に寝かしても大丈夫でしょうか?
何かいい方法などあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ゆう

ウチの子は、8ヶ月になりますが未だにお昼寝いっぱいします💦
本格的に寝るのは、24時25時頃です💧
5ヶ月の頃も今とあまり変わらなかったです😅
よくないのかもしれませんが、スクスクと育ってくれてるので大丈夫かな?

ウチは、1L D Kなのでどうしても旦那が帰ってきた音とかで起きてしまって💦
部屋が別にできるなら、いっぱい遊んであげて早めに寝かせる習慣をつけるといいかもですね🙇‍♀️

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    日中どのくらいお昼寝しますかー??
    体重も増えてるしスクスク育っては
    いるんですけど離乳食始めようかなて
    思ってるんですけど
    生活リズム大丈夫なのかなーて思っちゃって💦

    音で起きたりあまりしないんですよね😂
    遊ぼうと思って絵本読んだり
    手遊びしたりしてたら
    眠たいで機嫌悪くなって
    夜7時ぐらいに寝ちゃったり😱
    このままでいんですかね😭

    • 8月20日
  • ゆう

    ゆう

    ウチは、だいたい
    7時〜8時 起床
    8時〜9時 離乳食 母乳
    10時くらいから12時前後でお昼寝
    12時〜13時 ミルク
    13時頃 お散歩
    15時〜16時 お昼寝
    17時〜18時 離乳食 母乳
    18時〜19時
    もしくは、19時〜20時夕寝
    21時〜22時 お風呂
    22時〜23時ミルク
    23時〜24時 就寝

    わかりずらくすみません💦
    ウチはこんな感じです👀
    どうしてもこんな感じになってしまうんですよね😩
    でも、離乳食とかちゃんと二回食にしてリズム作ってますよ😊

    • 8月21日
  • ポポ

    ポポ

    うちの家も私がお風呂に
    入れる前までは
    ゆうさんのお家とほぼ一緒です!!
    旦那さんにお風呂お願いしてた時
    21時頃お風呂でした🙌
    離乳食そろそろ始めようと思ってるので
    時間決めてあげるといいですかね😂

    • 8月21日
  • ゆう

    ゆう

    ご飯の時間だけしっかり決めておけばいいと思いますよ😊
    ぽんさんの家のリズムでいいと思います✨

    • 8月21日
  • ポポ

    ポポ

    最近こんなんでいいのかなぁて
    自信がなかったんですけど
    勇気もらいました!!
    ありがとうございます!🤗

    • 8月21日
みいな

うちもつい最近、ようやく夜まとまって寝てくれるようになりました。
6時半~7時半起床
8時 ミルク
10時 10分~1時間お昼寝
12時 ミルク
15時 10分~30分お昼寝
16時 ミルク
18時半 お風呂
お風呂の後ミルク
19時寝る
夜中1時 ミルク

だいたい質問者様と同じようなタイムスケジュールですね!
お昼寝し過ぎると寝れなくなるので、1時間以上お昼寝してたら起こしちゃってます😅夜、ぐっすり寝てもらいたいので…💦
質問者様のお子様のお昼寝の時間が長すぎたり、多すぎるってことないですかね?💦それで夜寝ないとか…

  • ポポ

    ポポ

    19時頃寝ちゃったりしたとき
    起こしたりしてるんですけど
    なかなか起きなくて😂
    普段も深い眠りに入ると
    起こしてもなかなか起きなくて😭💦
    起こしてもすごく機嫌悪かったりするんですよね😱
    確かにお昼寝の時間は長すぎるなと思うのですが😂

    • 8月21日