※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

アトピーでステロイド治療を検討中の方が、皮膚科と小児科で治療方針の違いについて不安を感じています。

アトピーと診断されてステロイドを全身に塗ってたけど塗らなくなった方はいらっしゃいますか?
新しいアレルギー小児科でステロイドを全身にベッタリと塗るように指示がありました。
上の子には顔や全身にステロイドを使った事が無いので免疫力が無くなったり振り返したりしないか心配です。
ママリでもぶり返したりどんどんランクが上がった話を目にするので大丈夫かな⁈と不安になります。
担当医はしっかり治すにはとの事でしたが、娘は汗を掻くと湿疹が出るので治しても直ぐまた湿疹が出てしまうのでは?とか色々考えてしまいます(>_<)

また皮膚科では石鹸で洗わない指示でしたが、小児科ではしっかり石鹸で洗うよう指示がありました。
皮膚科と小児科では方針が違ったりするのでしょうか?

コメント

onigiri

息子が生後1ヶ月の乳児湿疹からアトピーの疑いとアレルギーによる湿疹でずっと病院にかかってます。

ステロイドについては、確かに賛否があるけれど、ワクチンと同じくらい、否定派の方が少ないように感じています。
荒れた肌の状態が続くと、アレルギーが増えたり、ひっかいて血が出たり、かゆみで不眠になったり、とびひになって人に移したりというデメリットがあり、私はそれを受け入れられずステロイドを使っています。
使わずに治した人も知っています。

はじめは弱めのロコイド、それが効かなくて、たくさんお薬でるようになりました。
今は強めのリンデロンですが、かなり減りました。
一時は一日2回全身に塗っても赤みがあり、寝付けないほどのかゆさでしたが、かなりよく寝るようになり、塗るのも1週間に一度です。

石鹸については、通常の乳児湿疹ならば、石鹸で洗うようにいわれます。
アトピーやアレルギーでの肌荒れは、あまり洗わないように言われます。
診断の違いかなと思います。
我が家では、汚れの強いところだけ、部分的に石鹸を使います。

長くなってしまいすみません。

• はる1501

はる1501

凄く詳しく教えて頂き有難うございます。
    新しいアレルギー小児科でも湿疹があるとアレルギーになりやすいと聞きました。
    使わずに治った方もいらっしゃるのですか?
    出来れば使わずに治してあげたいけど湿疹が出てるままにする勇気もありません。
    うちも弱いものをたっぷり塗り、酷いところはリンデロンを塗ってます。
    ミッツカールさんのお子さんも弱めのステロイドだと効かなくなったのですね。
    全身に塗ってましたか?

アトピーだと石鹸で洗わない方が良いと聞いてたのですが、新しいアレルギー小児科ではステロイドやワセリンを塗ると色んなホコリが付着するからしっかり洗うようにと指示がありました。
    上の子は乾燥肌気味だったので、洗うと逆に肌の状態が悪くなり数日に1回洗うだけにすると、うんと綺麗になったので戸惑ってます(>_<)

• 8月20日
  • onigiri

onigiri

使わずに治した人は、ステロイド反対派の先生のところに通っていたそうです。
    顔にかさぶただらけで見た目はかわいそうだったけど、かゆみがあったかどうかは分からないです。
    生後半年〜1歳の間のことで、顔の湿疹はピタッと治まり、食物アレルギーも色々あったそうですが、その後は少しずつ解除になり、今5歳ですがわりと食べられるようです。

息子は、ステロイドの弱いのが効かなくなっていったのではないのです。
    分かりづらくてすみません。
    顔中真っ赤に腫れて、少し触れただけで汁が出るほどだった頃の初期治療が、塗り薬の亜鉛華軟膏、ゲンタシン、ロコイドでした。
    赤みがない部分は、プロペトでした。
    飲み薬も徐々に増えて、アイピーディ、セルテクト、インタールを飲んでた時期もあります。
    ある程度は治ったけど、それ以上良くならなかったので、転院して、リンデロンを塗り、かゆみがひどいのでザイザルを飲ませています。

そういえば、塗り薬はお風呂で流したほうがいいと聞いたような…
    服ですれたり、汗をかいたり、わりと自然と流れてたいると感じて、個人的にはあまり気にしてなかったのかもしれないです。
    はじめは、ゴシゴシしないで、泡で優しく撫でて、ぬるめのシャワーで流すことはしてたと思います。
    あと湯船も5分程度にしていました。

うちも娘は乾燥に弱くアトピー気味でしたが、途中でロコイドをやめて、アトピー用のプロトピックを毎日使って5年、下の子の通院に合わせてリンデロンにしました。
    今は夏場はほとんど塗らずに過ごせています。プロペトのみです。

• 8月20日
  • はる1501

はる1501

そうなんですね。
    脱ステやステロイドを使用しない反対派の先生もいらっしゃいますよね。
    私もステロイドを使わずとも思いましたがそこまでの信念が無いので中途半端に終わりそうな予感がしてしまい、ステロイド大賛成派の病院に行く事になりましたが、それはそれで不安なんですよね💦

プロトピックも聞いた事があるのですが、周りでは使用した事があるお子さんは居なくて無知です。
    仲の良い友人のお子さん達は肌が強いお子さんが多く保湿も塗らない等聞くので本当に遺伝と体質が大きいのだなと痛感してます。
    うちは夫がアトピーで現在も酷くなればステロイドを使用してます。

息子も乾燥肌で汗をあまり掻きません。通ってた皮膚科が息子には合ってて乾燥性のアトピーの子は汗を掻かない傾向にあると聞きました。
    娘も同じ皮膚科に受診したのですが、この月齢でそんなに湿疹の薬を塗ってツルツル肌を目指さなくてもとの事でどんどん悪化してしまったのとアレルギーが気になったので転院してみました。
    兄妹で肌が弱いけどそれに慣れず、肌の状態に一喜一憂してしまいます(>_<)
    色々教えて頂き有難うございます。

• 8月20日