※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

卵を食べると2時間半後に嘔吐があり、1ヶ月前も同様の症状があった。アレルギーかどうか不安で、卵の食べ方について相談したい。今後の進め方についてアドバイスをください。

卵黄7g.卵白耳かき1〜2を食べた2時間半後くらいに、嘔吐しました。
1ヶ月前にも卵黄も卵白もこれより多くあげて同じ2時間半後くらいに嘔吐し、下痢もありました。
その時は小児科では胃腸炎だったかもね、と言われたのでまた今日チャレンジしたら嘔吐してしまい、、下痢はしてないですが(>_<)
アレルギーでしょうか??
ちなみに7ヶ月頃から卵黄のみ5gは2回くらい食べて問題なしでした。

また明後日卵黄のみ1/4個あげてみようかなと思ってます。
皆さん卵はどんな感じで進めてますか??
遅すぎると逆にアレルギーになると聞きますが、遅いって何ヶ月くらいなんでしょうか?( ; ; )

コメント

遅すぎてアレルギーになるんですか?😵
私は保健師さんに「遅く与えると胃腸が丈夫になってきてアレルギーのリスクが低くなるけど、早くあげすぎたからといって、問題は無いからわざわざ遅らせる必要は無い」と言われました🙌個々で言われる事は違うので、分からないですね💦💦

ちなみにうちの息子も卵食べたあと嘔吐しまして、1歳くらいまで与えないよう先生に指導されました💦

• もも

もも

そうなんですね、私の勘違いかもしれないです💦
    今は食べてアレルギーを治すことが多いみたいですが、皆さん先生に1歳くらいまでは食べさせないでと言わられているようですね💦

• 8月22日
あ

私も卵黄は大丈夫だったので
9ヶ月の時に卵白を試しました。
そしたら蕁麻疹がでてアレルギーでした。

小児科の先生に伝えたら
一歳過ぎるまであげちゃだめだよ!って怒られました…。

お子さんがアレルギーかは分かりかねますが、一度小児科の先生に見てもらって相談してみるのはどうですか?

卵黄をあげるのも少し控えたほうがいい気がします…!

• もも

もも

離乳食後期は全卵半分くらいって思っていたのですが、1歳過ぎるまでは卵白あげちゃだめなんですかね?!💦
    卵黄も少し控えておきます( ; ; )

• 8月22日
  • あ

わかりますよ!
    私も早く与えて慣れさせた方がいいのかな?とか、
    実際に離乳食の本に全卵のメニュー載ってますもんね😂😂

先生にそのこと伝えたら、
    そういう著者は訴えてもいいと私は思っている。って言ってました…

• 8月22日
A A A大好き💕

もしかしたら、少し体調が悪い時だったかもしれないですね!!

1度先生に診てもらった方が安心だと思いますよ〜!!

あげるのは、無理にあげなくても少し控えた方が良いのでは??
無理にあげて、嘔吐繰り返してるとお子さんも辛いと思いますよ…

• もも

もも

そうですよね、寝てる時に吐いちゃって尚更辛そうでかわいそうでした( ; ; )
    今度先生に相談してみます!

• 8月22日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

寝てる時にも吐いちゃったんですね
    ぇ大変でしたね💦
    食をあげるのって毎日本当に緊張しながらあげますよね😭
    特にアレルギーの対象になってる食べ物って食べ終わって何時間か経たないとホッとしませんよね😵
    是非、相談してみて下さいね!

• 8月22日
のの

うちは卵ボーロ(卵黄)からはじめました。
卵白の方がアレルギー出やすいみたいですよ。
病院でアレルギー検査とかしてみた方がいいかもしれませんね💦

• もも

もも

卵ボーロというのは思いつきませんでした!
    今度先生に相談してみます(>_<)

• 8月22日
(°▽°)

反応が起こる時間がかかっているなぁという印象ではありますが、アレルギーの可能性があるので、勝手に進めない方が良いかなぁと思いました💧
とくに卵白はアレルギー反応が出やすいです。これまで卵白を食べてクリアしたことはあったのでしょうか?

アトピーの子は、アレルギーを起こしやすいことから、6ヶ月頃から徐々に卵黄を食べさせる子とそうではない子に分けて観察したところ、卵黄を食べてきた子の方がアレルギーを起こす割合が小さかったというのは聞いたことがあります。
遅いとアレルギーになるのではなく、ある程度早い段階で鳴らすことで身体をアレルギー反応が出ないレベルまで慣らすことができるという考えです。
ただ、もちろん個人差もありますし、同じ医師によっても他の方が述べられているように意見が分かれるところですね(・・;)母親がどの意見を取るかということに尽きます。

• (°▽°)

(°▽°)

段階で鳴らす→慣らす

誤字でした(>人<;)

• 8月20日
  • もも

もも

卵白は前回初めてでその時も嘔吐しましたが先生には反応が遅いしたまたま胃腸炎と卵白食べたタイミングが重なっちゃったかな、と言われました(>_<)
    でもまた卵白食べて嘔吐したので、、、アレルギーっぽいですかね( ; ; )

私が聞いたのはその話だったような気がします!教えてくださりありがとうございます!

• 8月22日
ひな

息子がアレルギーが多く、通院中です。
ちなみに卵を食べる前に他のアレルギーが出て検査をしたところ卵もダメだということが分かり、数値が高いので除去するように言われてまだ食べたことがありません。
なので、食べさせる時期の早い遅いはアレルギーに関係ないんじゃないかなと思います!✨

他の方もおっしゃられていますが、体調が悪いと普段大丈夫なものでもアレルギーが出る場合もあるみたいです。
息子が通っているアレルギー専門の先生の方針ですが、仮にアレルギーがあったとしても、全身に発疹が出たり呼吸ができないほどじゃなければ食べても問題ないそうです!
なので体調が良い日に改めてチャレンジしてみてもいいかもしれませんが、もし本当にアレルギーだったら何度も嘔吐するのは可哀想ですよね…
一度検査してみてもいいかもしれないですね✨

もも

そうなんですね( ; ; )
発疹は出ないんですけど嘔吐する姿が可哀想で、、、
先生に相談してみます!