※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

子供が生まれてから潔癖症が悪化し、精神科受診を勧められたが抵抗がある。他に治療方法はあるか。息子の周りのものが雑菌まみれに見え、除菌にこだわる状況。主人も潔癖症で離婚の原因にもなるか不安。

もともと潔癖症気味だったんですが、
子供が生まれてから潔癖症が悪化したのかと思っていたのですが、
バイキン細菌恐怖症、軽度のOCDと診断されました。
このまま精神科の受診をお勧めしますと言われたのですが、
正直通うのは抵抗があります。他に治す方法はありますか?

私の症状は息子の周りのものがなにもかも雑菌まみれに見えてしまい毎日アルコール除菌はかかせなく、
他の子供とのおもちゃの共有は絶対にさせられなかったり、
実家に帰っても床におろして遊ばせたりするのもいくら
母が掃除してるとはいえ信用できなく自分で掃除しないと気が済まなかったりと
とにかくなにもかも自分で一度除菌しないとなにもかも無理な状態です。

こうなってしまった原因としては
おそらく子供がちょっとお出かけしただけで熱が出たり、
大型スーパーの混まない時間帯に行ったりしてるにも関わらず
風邪をもらって来たり、すぐに体調不良になってしまうことが
原因ではないかと言われました。

また離婚の原因にもなると伺ったのですが、
主人は足の裏に1つでもホコリがつくのがダメなほどの
潔癖症なので、離婚の原因にはならないかなとは思ってるのですが
それすらも不安で困ってます。

なにかいいアドバイスでもいただけたらと思います。

コメント

たらふく

なぜ治したいのですか?
潔癖症も個性のひとつですし、潔癖症でない人からみると、いき過ぎてるようには見えますが、特にトラブルとかもなくご自身が満足ならそれでいいのかなと思いました!
本当に治したいのであれば、精神科に受診するようになると思いますよ!その時まではとりあえずそのままでもいんじゃないですか😊?

• ぽ

私の母にそのままあれダメこれダメって言ってたら子供がある程度大きくなった時に自立できないし、お友達できない子になっちゃうよ〜と言われ少し危機感を持ってしまいました…
    主人は今のままで大丈夫だ、汚くてアレルギー体質になるよりかはマシ。と言われてるので葛藤中です、、、

• 8月20日

精神科受診はなぜ抵抗がありますか?🤔
私は精神科の病院で働いた経験がありまして、過度な潔癖症によって日常生活が困難になっている方の入院も見ていました✨
主様に入院が必要だと言っている訳ではなくて、お薬飲まずともカウセリング受けるだけでも気持ちの整理が出来たり毎日の生活を送る上で、思考の変え方のアドバイスが貰えたり悪い事はあまり思いつかないです💦
これからお子さんもどんどん活動的になってくるでしょうし、他の子と遊ぶ事もあるでしょう。それを阻止する事は不可能ですよね💭旦那様も潔癖な部分があるということですし、お互い分かり合える部分もあると思うので離婚を恐るよりもまずは、話し合って、自分の中の許容範囲を広げていけたらいいのではないでしょうか🤔

• ぽ

私自身中学生の頃に一時期体調壊してた際に大学病院に入院し、病気が原因で自暴自棄になってた際、精神科にも通っていたのですが周りの人を見て自分よりひどい患者さんを見た際に自分もこんな感じなのかと勘違いしてなおさら心が滅入ってしまったのが原因で少し抵抗があります。

子供が1歳になる前には治したいと思っているので
    あぁちゃんさんの話を聞いて、
    家族と相談しながら精神科の受診も視野に入れていこうと思いました。

• 8月20日

退会ユーザー

たしかに異様な雰囲気ありますもんね💦
    でもそれぞれ病名が違えば症状も違うわけですし、ひどい方がいる=自分も同じなのか。と思うのは仕方ない事ですけど、全く別問題ですので気にしなくて大丈夫です☺️

たしかに産後は気になる事が増えますよね💦超がつくほどのズボラなこの私でも、息子が産まれてからは、空気清浄機を最新型にしてビクビクしてましたし、口に入れる物は全て消毒。。ペット飼ってますが、少しも近付けたくなくて異常なほど警戒してました。
    でもある時テレビでお医者さんが「その辺に落ちてる物を口に入れるのが子ども。そうやって昔から免疫力を自分でつけてきた。最近の親はキレイにし過ぎて子どもが弱くなっていっている」と言っていました。その時に、たしか私も小さい時、消毒も何もしてないおもちゃでベタベタ遊んでたなぁ。と💭
    友達が隣でおしっこしてるプールでバシャバシャ遊んでました(笑)でも死んでませんよ✨きっと主様のお子さんも、言い方変ですが、汚いものに触れて、遊んで、大きくなっていくと思います☺️

長くなりましたが、主様が治したいと思っているのであれば、旦那様と話していい解決案が出るといいですね✨

• 8月20日
  • ぽ

本当にちょっとそれ以来精神科がトラウマで通るのも嫌なくらいで、、、😱

私も普通に汚いのは嫌〜くらいだったんですけど産後急激に旦那の潔癖が移ったのってくらい気になっちゃって、、、

ありがとうございます😓
    すごくとてもあぁちゃんさんの意見は参考になりました。風邪や病気をすればそれに対しての免疫もついていきますしね!

本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月20日
あや

わたしもそうですよ!実家も信用できないので里帰りなんてしませんし朝起きてから午前中は延々と掃除しています!
今の時代アルコール除菌しない人はいないと思いますしおもちゃの共有はしませんよ!
少しぴりぴりしすぎと考えすぎてる感じですかね?うちの旦那はのんびりさんなので毎日きれいな家に住めて嬉しいよ〜とにっこりしてるのでわたしもそんなにぴりぴりしなくなってます☺️
毎日排水溝の掃除をして洗剤も体に悪い気がして環境に良いものを、と気を使うレベルです😂アルコールも普通のアルコールは子供に悪い気がして食べ物に使われてるいいものを使ってます🙆‍♀️
赤ちゃんいる家なんてみんなそんなものですよー!

• ぽ

私も今してることが普通だと思ってたんで、全く気にしてなかったんですけど、
    沢山の子供とか親を見てる小児科医と自分より子育て経験のある母に言われるとちょっと気にしてしまいました。

排水溝の掃除とか、本当にあやさんと全く同じことしてます、、、(笑)
    なんだか少し安心しました!ありがとうございます😊

• 8月20日
  • あや

あや

親世代は菌とかほんとに気にしない人多いですからね😂!!
    お掃除インスタグラマーさんたちはみんな病気並みに掃除してますが楽しそうなのでそれをみて掃除のモチベをまたあげてます☺️ww
    時代っていうのもあるかもしれないですよね😂

• 8月20日
  • ぽ

本当に親にはイライラさせられます(笑)
    私の時は〜昔は〜って言われるのがストレスですww
    めちゃめちゃわかります(笑)暇さえあれば子供のいるお掃除インスタグラマーさんをひたすら漁ってみてます😂😂
    ポジティブに捉えてこれからもお掃除がんばることにします!!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月20日