※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お仕事

仕事復帰について、管理職の看護師で夜勤もある状況。復帰後の育児との両立が難しいため、時短勤務を希望。上司に相談したが流され、交渉方法や家庭優先の選択に悩んでいる。

こんにちは

いつもお世話なっています🙇
とても長くなります🙇
仕事復帰について相談です

今日で娘が六ヶ月となりふと、後六ヶ月で仕事復帰だなーと…

看護師フルタイム夜勤ありで管理職をしています。
両家の親は遠方で仕事をしているのでサポート体制としては期待できませんしなるべく夫婦で協力していきたいと思っています
不妊治療で体外受精をして娘を授かり今後もう一人考えています

復帰したときのことで考えているのが正直今の現状では復帰は厳しいなと思い、職場と今後働き方で相談をしていかないとなーと思っています

今後娘の体調不良などでのお休みをとる場合なども考えると役職を降りたいですしいきなり育児との両立は困難で時短での勤務を希望したいです

先日職場に所用で行ったときに上司に相談すると「あ~何とかなるでしょ。大丈夫よ。時短とか降格しなくても大丈夫よ~」と流されてしまい…

正直役職がついてる間、会議のための休日出勤、研修、勉強会の実施、年末年始などの出勤義務、時間外の会議などがあったのでこのままの復帰では仕事も子育ても両立無理だと思ってます

妊娠中切迫流産、切迫早産などのため合計三ヶ月以上休んでました
夜勤は免除になってましたがストレスや疲労が原因とひとつと考えてます

旦那は同じ業種で管理職をしてます
旦那に相談すると折角役職がついたのにキャリアが勿体ないとか言いますが好きにしたらえーよとは言ってます
子供のことで休みをとることはできますが体調不良での受診などは確実に私が行くことになるのは明らかです

職場とどのように交渉していけばよいのか悩んでます

長く働いているところで転職は今のところ考えていません
一番に降格人事を希望して時短を諦めるか、どちらも諦めずに希望していくのか…

こういった交渉をしたことがなくどうしたら良いのか…
今までは家庭より仕事を優先してきたこともあります
これからは子どもが落ち着くまでは家庭優先でいたいです
何とか穏便に片付けたいです😞

愚痴混じりになりすみません😩
何かご助言いただけると幸いです🙇

コメント

ちか

悩ましいですよね…

おかんさん、お仕事にとても真摯に取り組まれているのだと思いますし、今までのクオリティを保つとなるとムリって思いますよね…

全然業種は違いますが、私も役職付きの復職をした際、絶対ムリと思っていました…が、一旦復職してみると、職場も気を使ってくれて意外とうまくいく部分と、やっぱりクオリティ落とす部分がありました。

でも、クオリティ落とす部分があっても、そういうワーキングマザーが増えた方が、後輩たちにも希望になるかなと思っています。
じゃないと、子育てや介護、治療、持病が全くない みたいな人しか役職を持てなくなるし、それって、結果、全体的に職場改善に繋がらないなと。

もちろん、おかんさんのお気持ちが1番尊重されるべきですし、無理して辛くなってしまっては元も子もないですが、
一旦やってみる!というのもアリかもですね。

いずれの選択にせよ、素敵な復職になりますように!

• おかん

おかん

ありがとうございます❗️
    確かにこれからお母さんになる人たちの良いモデルになれたらとも思った時期はありました😊
    やはり仕事のクオリティが下がるのも家庭のことがおざなりになるのも嫌で😩
    初めての育児なこともあって少しずつ仕事に慣れていきたいのもあります😂
    どんな形であれ働きやすい形を作れるよう交渉していきたいと思います❗️

• 8月20日
  • ちか

ちか

働きやすい形で復職できると本当にいいですね!陰ながら応援しています^_^

• 8月20日
  • おかん

おかん

つたない長い相談に優しく答えてくださって嬉しいです☺️
    応援に応えられるよう頑張ります‼️

• 8月20日
夏菜子

うちの病院の場合ですと、役職付きの方は独身の方が多いのですが、それは必然的にそうなるのだと思います😅

旦那さんもバリバリ働いてらっしゃいますし、役職外してもらって時短で復帰、小学生になるまで時短…とかでも個人的には良いと思います。フルタイムの時点で、残業、夜勤、研究など避けられないですし😅私は役職はないですが復帰時短時間にしてもらって夜勤をやらないつもりです。キャリアもこだわりがないので…。

うちの看護部長は子供3人育てたと武勇伝のように語られていますが、ほとんどシッターさん頼りだったそうです。もちろんそれが悪いわけではないし、周りも復帰後すぐにフルタイムで夜勤をがっつりやってる方たくさんいます。

キャリア、お金、こども、何を一番大事に思うかだと思います。

• おかん

おかん

やはり仕事と家庭は中々両立って難しいんですかね😂
    うちは時短もパートも研修や勉強会に出るべきと部長の方針が出てしまい😭
    勉強の機会をくれてはいるんですが実際出れるか不安です😅
    夜勤もバリバリしてる人もいる中でわがままかなーとか思ったりもしてたんですがやはりムリして中途半端になるのが一番嫌なので育児が落ち着くまでは家庭を勇戦にと交渉していこうと思います‼️

• 8月27日
  • 夏菜子

夏菜子

無理してでもやれちゃってる人がいるから、あなたも夜勤やって!ってなるんですよね😭
    うちの職場も研修とか出てって言われそうです😅最近時短の人はかなり増えてきていて、仲間がいるのが唯一の救いです…。前まではほとんど見かけませんでした😅

• 8月27日
  • おかん

おかん

うちも部署にママさんが増えてきて周りの理解も得やすいです☺️女性が多い職場だからもっと理解してくれるかと思ったらそーでもないという…😞
    働き方改革頑張らないとですね☺️

• 8月27日