※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクパン
子育て・グッズ

里帰りせずに子育て中のママさん、育児や家事は大丈夫ですか?経験談を聞かせてください。

里帰りしないで自分で子育てしているママさんはいますか?
自分の身体や赤ちゃんのお世話とか大丈夫ですか?
何とかなるものですかね?
自分たちしかいないからやるしかないんですが、産後、ご飯や赤ちゃんの洗濯や色々どのようにされてるのか、
お話し聞かせてください!
参考にしたいと思います!

コメント

干し梅

里帰りしないで夫婦でやりきりました!

自分の身体は正直しんどかったです(._.)
赤ちゃんのお世話はなんとかなりますよ!
産院で沐浴の仕方とか教えてもらえましたし、わからないことは母に電話して聞くか、ひたすらネットで調べてました。

ご飯は常備菜の作り置きをして冷凍していたので、お米を炊くだけでした。
あとはトップバリュのお惣菜セットをずっと買っていました!
ネットスーパーもあるし、私は旦那が毎週買いに行ってくれました。

洗濯物は乾いたら私、旦那、赤ちゃんで分けるだけで、畳まないで引き出しに入れておくだけでした。
外出してなかったので畳むような洗濯物があまりなかったです!

• サクパン

サクパン

やれるんですね!
    私も頑張ってやりたいと思います!
    ありがとぅございます!

• 12月11日

退院して2時間は夫に洗濯・ご飯はしてもらってました。3週間目からは洗濯したり、洗い物をしたりし始めました。
宅食を活用したり、ヘルパーさんに来てもらったりもして貰えば良かったなーと思ってます。
早くから登録が必要だったので、2人目は利用しようと思ってます。

退会ユーザー

2時間→2週間です。

• 12月11日
  • サクパン

サクパン

ヘルパーさん!良いですね!
    早くから知っていれば(´;ω;`)
    仕方ないですね!
    頑張ってやりたいと思います!
    ありがとぅございます!

• 12月11日
*K♡MAMA*

実家暮らしですが労わらない両親なので娘が新生児の時かは自転車乗り回し買い物等してましたよ☆
意外となんとかなります♪

• サクパン

サクパン

自転車~
    凄いです!
    そうですよね!
    何とかなるもんですよね!
    頑張ってやりたいと思います!
    ありがとぅございました!

• 12月11日
すぃしょー

里帰りしませんでした。
なんとかなりましたよ。
ご飯の準備が大変でしたが赤ちゃんのお昼寝の時にやってました。
今でもまだ手抜きですが…メインと副菜のみ。気が向けばスープもつくるみたいな感じです。
その時に赤ちゃんがいつ寝てくれるかいつご飯が食べれるか分からないので煮物をよく作りました。
あとは温めて食べるだけとかにしとくと赤ちゃんが寝た隙に食べれるのでよかったです。
お昼ご飯を作るのがめんどくさいので晩御飯を多めに作ってお昼に回せるようにしました。

洗濯は朝回して授乳の後少し赤ちゃんが落ち着いた時に干してました。
最初は赤ちゃんの物と自分達の物を分けて洗濯していたので何がなんでも干さないとかわかなかったので…
幸い赤ちゃんの肌は強いほうなので今は一緒に回して洗剤だけベビー用のを使っています。
あと雨の日は洗濯しない!
どうせ乾かないし1日洗わなくても赤ちゃんの肌着とかは多めに買ってるのでそこら辺はてきとうにやってました。

• サクパン

サクパン

私も適当にやろうと思います!
    なんとかなる!と思って、やっていきます!

• 12月11日
83

少し環境が違うので参考にならないかもしれませんが、私は旦那の両親と同居しており里帰りしませんでした。

義両親は働いているので、日中は赤ちゃんと2人きりでした。

洗濯などは赤ちゃんが寝ているすきに、掃除は週末旦那が休みのときに。
食事は、前の晩の残り物だったり、簡単に食べれるパンやおにぎり食べてました。
夕飯だけは、産後1ヶ月の間だけ義母が用意してくれてました!!

初めての育児で私も不安でしたが、なんとかなりました😊
赤ちゃんが泣き止まなくてイライラ・・・なんてこともたまにありましたが、今ではなんで泣いているのか泣き方で分かるようになりました。
最初は全く分からなかったのに不思議ですよねぇ😊

最初はなにかと大変だと思いますが、やれないことはないです!
頑張って下さいね😊💕

• サクパン

サクパン

ご飯も、取りあえず、1ヶ月までは、買ってきて食べる感じにして、なんとかやりたいと思います!

• 12月11日
ぴょんた55

里帰りしませんでした^ ^

何とかなり今まで来ていますが、こればかりは 出産時の状態によって人それぞれ異なるかもです、、。

出血が多かったりすると、やっぱり身体の回復も時間がかかるでしょうし!

まずは旦那さまを上手く褒めて育児に参加して貰って、色々2人で助け合えるのが、一番良いですー‼️

そして授乳と赤ちゃんのお世話以外は必要最低限しかしない♫
眠れる時に赤ちゃんと一緒に自分も寝る!

御飯は、豚汁とか温かくて母乳にも良いので沢山作っておくといいですよ。
夕飯だけ生協やセブンミール等、産後すぐは、配達してくれる様なのも利用すると便利です。
妊娠中に、利用登録だけしておくといいです。

掃除は、、。
私はほぼ諦めてました!!

赤ちゃん周りだけ、コロコロで掃除するくらいでしたーー(^○^)

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
産後、無理なさらないようにして下さい😊

• サクパン

サクパン

生協とかイオンネットいいですね!
    活用したいと思います!

• 12月11日
T&Tママ

2人とも里帰りしませんでした。

料理はそれなりにしていました。産前にきんぴらや唐揚げなどのお惣菜や野菜を切ったものを冷凍していたので、少しは時短になったかな。
洗濯は夜洗う分は主人にお願いし、朝洗う分は私がやっていました。
掃除は普段はコロコロやクイックルワイパーで、主人のいる週末に掃除機をかけていました。
赤ちゃんの寝ている時間などに少しずつ家事をしました。もちろん横になる時間も作りつつ。できなくはないですが、無理しないでくださいね☆

• サクパン

サクパン

旦那くんにも協力してもらって
    やりたいと思います!

• 12月11日

私も里帰りしてません〜!
洗濯と、沐浴は産後すぐから自分でやってます!

買い出し、夕食の準備、食器洗い、お風呂掃除、週末の掃除機などは主人にやって貰ってます。
無理しない範囲で、最低限ならできると思いますよ。
床上げまでは、と思い、極力横になるようにもしてますが、産後すぐから一日平均して3時間くらいは家事やってますね。

• サクパン

サクパン

なるほど、三時間目安で、疲れたら休むの繰り返しでいいんですね!
    ゆっくり、のんびり、やりたいと思います!ありがとぅございました!

• 12月11日