※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

母乳量が減ってしまい、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。母乳量は戻ることがあるでしょうか。

最近母乳量が減りました。
先月までは出過ぎなほど出ていたのですが…

先月は3時間空けて搾乳すると100程取れたのが、今は40ほどしか、出ません。

母乳量減った方、その後は増えたりしますか?
それとも諦めてミルクにした方がいいのでしょうか…

母乳にこだわっている訳では無いのですが、なんだか寂しく、子供にも申し訳なくて😢

コメント

みさえになりたい

自分もその頃くらいに睡眠時間が全然なく辛すぎて搾乳や授乳をサボったら出なくなりました💧
本当に片乳100くらい出てたのが、
両方で80から40まで減ったきて、
また3時間おきに搾乳したりマッサージしたり努力しましたがダメでした😨
子供には申し訳なかったですが3ヶ月で母乳をやめて完ミにしたら精神的にも楽になりました😣
本当に母乳で育てたかったので凹みましたが、体が限界で諦めました😖

• むん

むん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…😢
    私も今月引越しとかあったり
    先週は40度の高熱が出たりで授乳が出来ないことが多くて…
    そしたら出なくなっちゃって😩

元々ミルクもあげたりしてたのですが、出なくなるとやっぱりへこみますよね😭

• 8月20日
ぴーすけ

私も2ヶ月頃に張りが弱くなり、搾乳できる量がガクンと減りました!
飲んでもらうと出るんですが😅
それまではボタボタ溢れるほど出てたので私も焦りましたが、今も完母で育てられてますよ😊
だんだんと子供の飲む量に合わせて作られるように変わってくるみたいですよ!✨
赤ちゃんが飲んだあと満足していてウンチとオシッコがちゃんと出てるなら、しっかり飲めているので、ミルク足さなくて大丈夫です😁

• むん

むん

コメントありがとうございます!

搾乳と飲んでもらうのは違うみたいですね💦
    おっぱいをあげても満足しないのか泣くのでミルクを足しています😢

もう少し頑張ってみます😭

• 8月20日