※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしがき
お出かけ

那覇市の一時保育について。現在4カ月の娘がいて、育休中です。0歳児で…

那覇市の一時保育について。現在4カ月の娘がいて、育休中です。0歳児で一時保育に預けた経験ある方いらっしゃいますか?久米なかよし保育園、ゆめ王国、ミルキー保育園などなどありますが、実際に預けた方どんなだったか教えて欲しいです!一応ファミサポにも登録済みですが、預けたことはまだありません。土日は主人や主人の実家に見てもらえますが、平日に美容院に行ったり日曜品の買い出しなどしたいし、たまには1人の時間も欲しいです( ; ; )土日預けられますが、親戚の行事や主人の職場の行事であまり自由にもなれず…( ; ; )ここ良かったよ!とか、こんなサービスもあるよ!とかがあればぜひ教えてください!

コメント

ももかっぱ

那覇市に住んでます。一時保育今はほとんど保育士さんが足りなくてやってない保育園ばかりみたいですよ。私も探すのに苦労しましたいっぱい断られたし💧認可外保育園なら大丈夫みたいですけど…私は二人目出産、入院する時に一時保育利用する予定なので探すのに必死でしたやっとみつかったのは💦第二かぐら保育園です。
土日にご主人や実家がみてくれるならまだいい方だと思いますが😣私は頼れるのが旦那だけの環境で私の実家は✈の距離で旦那のご両親はもうどちらも他界して仏壇なので…😥
出産、入院中だけでも旦那が仕事中に一時保育を使う予定です。
一人の時間がほしい時は私は息子に好きなDVD を2階でみせたりして少し離れてゆっくりなどしてます。日用品買い出しも日曜日に家族で買い出しに行ったり旦那に仕事帰りに頼んだりなどして工夫してますよ😃
ずっとずっと一緒にいるのも大変な事わかります💦私ですら子育てがイヤだ~ってなって泣いたことも何度もあります😭でも結局は自分の子供だから最終的には子供にハグしたりして気持ちきりかえてます。

• いしがき

いしがき

やっぱり一時保育やってるとこ少ないんですね〜。認可外でも、見学等して良さげならいいかなぁと思って何件か見てはいるんですが、実際預けられた方のお話ききたくて。これからご出産でしょうか。頼れる環境少ないと不安だと思いますが、頑張ってください!

• 8月20日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

保育園はやっぱり認可外よりは認可がいいです。金額も違いますし対応が違うなって思います!
    急にどうしてもとかなら認可外保育園の一時保育は仕方ないかな…って思います旅行で預ける人もいるみたいなので!
    私が探してやっとみつけた保育園も認可ですし面談の時にみたら園庭も屋上にあって新しくていい感じでした。
    旦那が仕事行きながら行ける距離なので旦那に任せる予定で準備も進んでます。頼れる人が旦那だけの環境でもそれを理解してとても協力的な旦那なので不安はあんまりないですがんばって乗りこえようって思ってます。
    旦那も入院が長くなったとしても「家と息子の事は任せてって言っていて」息子は泣くかもしれないけど💧これで家族の絆が深まればいいかな~って思ってます😉子育て頑張ります。いしがきさんもなれない子育てがんばって下さい😊

• 8月20日
  • いしがき

いしがき

やっぱり認可園が良さそうなので、頑張って探してみます!ありがとうございました!

• 8月21日
yako

那覇市在住で、下の子出産の為入院中5日間ほど宇栄原保育園の一時保育を利用しました(*'ω'*)
先生もとても優しくて娘はママしかダメ!みたいな子でしたが、2、3日で慣れて楽しんでたみたいです(*'ω'*)

• いしがき

いしがき

宇栄原保育園は認可ですよね。やっぱり認可園が良さそうですね〜

• 8月20日
ももと

那覇市外なので詳しくは分かりませんが、
一時預かりでゆめ王国に預けたことがあります。
そこだけは、ぜっっっっっっっったい辞めた方がいいです!

8ヶ月の時に、病院へ通う時にどうしても預け先が無く預けたのですが、
まだアレルギーの有無はわからないし、おやつもあげないでと伝えてあったにもかかわらず、
ゼリーあげてました。
しかも勝手に。
しかもマンゴーゼリー。
マンゴーなんていちどもあげたことないし、まだ離乳食も進めている途中だし、何よりアレルギーの食材としてもあるものなのに。

そして、「◯◯くん(息子)が食べたそうにしていたから。」と言われました。
ありえません。

激怒しました。
那覇市にもすぐ連絡して対応してもらいました。

まだ運営してるのがありえないくらいです。
だから、絶対やめた方がいいです!

• いしがき

いしがき

マンゴーゼリー…怖いですね。息子くん、何もなくてよかったですね。
    お砂糖は小さいときはやっぱりあげたくないですよね。
    ゆめ王国、色々なサイトの口コミ評判はよかったのでここでお話聞けてよかったです。
    とりあえず昨日ファミサポ登録してきました!

• 8月22日
  • ももと

ももと

お砂糖はいまだにあげていないので、後にも先にもその1回だけですね。
    しかも、これ、あげるの指示したの園長でした。初め私が迎えた時は園長も出てこず、「これくらいいいでしょ」といった対応でした。

那覇市役所に連絡して、
    主人と一緒に電話して問い合わせたら対応ころっと変わったので、どうなんだろうと思いました。

下に、良かったとコメントしている方いましたが、
    私は命に関わることなのに息子のせいにされた対応や園長が指示したということが未だに理解できません。

見学できますし、長らく続けているところなので賛否あるかと思いますが、
    私はずさんな管理をしている園だと認識しています。

いま預けている保育所や
    ファミサポさん、
    一時預かりで預けた他の保育所でも起こったことがありません。

お子さん4ヶ月ですよね💦
    ゆめ王国以外にも預け先は見つかるはずなので、本当にお辞めになった方が良いかと思います。

アレルギーの検査はまだであるといったことや、
    食事に関してはかなり細かく申し送りしてあったので、対応がつくづく残念でした。

幸い何事もなかったのですが、腹いせで書き込んでいるように思われたらほんとうに悲しいのですが😢

• 8月23日
  • ももと

ももと

那覇市内ではないですが、
    西原のファミリーサポートきらきらさんは、
    出張もやってくれますし、とても丁寧で安心できますよ❣️

どなたか、浦添のまじゅんランドが良いと書き込まれている方もいました。

参考までに!

• 8月23日
  • いしがき

いしがき

ゆめ王国を見学に行ってきました。先生方も良い感じで、預け中も子どもの様子をラインで送ってくれるサービスもあるようで、私は一度預けてみてもいいかなぁと思いました。ただ、ももとさんのお子さんの件もあるので、慎重に見極めたいと思います。
    西原のファミサポは検索してみましたが、那覇市在住でも登録できるんでしょうか?
    まじゅんらんどは昔浦添に住んでいたときにジムで利用していたので存在は知っていました。ジム行く機会があれば預けようかと思っています^ ^

• 8月24日
  • ももと

ももと

ラインで子どもの様子を見られるサービスは、以前利用した時はありませんでした。
    先生方いい感じっぽいですよね。
    私もそれで安心して預けたら、前みたいなことが起きたので💦

私自身、教育関係のお仕事をしていてもし万が一トラブルがあったとしても、子どものせいにしたことがありません。だから余計に信用できません。

私達の件で改善されていたら良いなぁと思います。

私は那覇市街在住ですが、西原町のファミサポ登録できました❣️
    ただ、やはり市外なので少し交通費はかかります。病児預かりものしてくれるファミサポなので、お話だけでも聞いて見てはいかがかなと思いました✨

まじゅんランドの情報は無くてごめんなさいです💦

安心できるところが見つかるよう願ってます!!

• 8月26日
ともこ

鏡原保育所はどうですか?第一子目の時、一歳になってから何度か預けたことがあります。ただ、保育園に入れない子の預かりが多くて、予約が一杯でした
『リフレッシュでしょー?』と、いった感じで後回しです 働いているお母さんが優先だとは話していました。
1日預かりも×で、慣れてないからと午前中のみでした。
初めの印象はあんまりだったんですが、まぁ、こんなもんなのかな 位に思いました 
使ったときは、年齢がバラバラで大きい子が多かったです いい刺激になった感じでした
一時預かりでも着替え、お昼寝布団の用意が必要でしたよ
ファミサポは第2子目誕生して少しの間、送り迎えをてお願いしました
皆さんベテランさんです、往き来の様子をイロイロ教えてもらいました。一時預かりのような使用はしてません。
私も美容院等にいきたいです☆伸ばし放題なので😅頼る人がいないので、自分でやるしかないと思っていますがさすがにちょっと
 別の空気吸いたいです☺
リフレッシュできるといいですね☀️

• いしがき

いしがき

やっぱりリフレッシュ目的だと預けずらいみたいですね。ファミサポ、送り迎えとかもやっていただけるんですね!2人目できたら活用したいです。。
    やはり皆さん預け先苦労してますね〜〜。私なんかはまだいい方ですね。とりあえずファミサポ登録してきたので、今度活用してみたいと思います!
    ともこさんもリフレッシュできますように!

• 8月22日
りゅーmama

那覇市外ですが、ゆめ王国預けたことあります!普通に良かったですよ✨
一日の様子をかいたお手紙が入ってて
保母さんからのメッセージも書いていて
うちの子も楽しんでた様子でした!😊
人によると思います!

見学に行ったりして自分の目で見たほうがいいですよ👍

• いしがき

いしがき

ゆめ王国、ネットの口コミは評判良いですよね!見学もできるんですね⁉️電話で問い合わせてみます。ありがとうございます

• 8月23日