※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

保育士パートの32歳で、扶養内で働くことが一番賢いか悩んでいます。130万円の範囲内で働きたいと考えています。

3歳娘を育てる保育士パートの32歳です。

今主人の扶養に入り、時給1000円で五時間勤務(45分休憩)土日、祝日休みで働いています。
正直、家計はかつかつでやりくりできないときは貯金を崩して生活しているため、働く時間を増やそうと思っています。

職場の人に相談したら、130万円ギリギリで扶養内で働くのが一番賢いと言われました。
やっぱりそうでしょうか?
七時間とかじゃ税金など引かれてあんまり手元に残らないのでしょうか。

もうすぐ来年度の面接があり、130万円の扶養内で働きたいと言っても良いものか、、、悩みどころです。

コメント

ゆい

扶養は出るつもりはないんですよね?
扶養内なら私も130万円以内でギリギリで働くほうがいいと思います!
住民税は多少払わないといけないですが、入ってくるお金のほうが多かったです❗
知人もそのほうが楽だと言っていました😄
ただ、扶養から出ないように金額調整に気を付けてくださいね💦

• はな

はな

金額調整なんですよね。そこが難しい、、、

• 8月20日
  • はな

はな

アドバイスありがとうございます!

• 8月20日
トム*

130万というと月に交通費込みで10万8千円までです!
住民税と所得税、雇用保険が引かれますがそんなに高額ではないです。
扶養外れて社会保険を払うとなると年収160万以上は稼がないと130万に抑えた場合とあまり手取りが変わらず、時間数ばかりが増えて大変かなと思います💦

あと旦那さんの会社から扶養手当(家族手当)は出ていませんか?それも扶養から外れるとなくなってしまう可能性があるので確認した方がいいと思いますよ!

外れて働くならフルタイムで!と考えた方がわかりやすいかと思います( ˘ω˘ )

• はな

はな

ありがとうございます!
    やっぱりフルタイムは強いですね〜
    頑張ろうかなと思う反面、子育て中にはつらいかな。と思ってみたりです。

• 8月20日
  • トム*

トム*

うちも旦那の転職が控えてて手取りが少なくなるのでフルタイムで働くか悩んでるところです💦でも子供がいない時みたいにはいかないだろうなとは感じてるので夫婦でどうするか家計簿と普段のタイムスケジュールから話し合う予定です!
    家事の分担などの約束事など予め決めてから仕事時間増やさないと後々喧嘩になると思うのでσ^_^;

お金がまわるなら130万の方がいろんな意味でいいと思います( ˘ω˘ )

• 8月20日
  • はな

はな

話し合い大切ですね。
    素晴らしいアドバイス、ありがとうございました!

• 8月20日
さる

思いきって扶養でたらいんじゃないんですか?
私も七時間、日月休みで月20日ぐらい働いてます✨
年金、住民税、保険料ひいても結構お金のこりますよーちなみに国保です✨
年金月16500、住民税月4000円、保険料12000円です✨

• さる

さる

時給は1200円です。

• 8月20日
  • はな

はな

そういう計算が全くできなくて、。
    だから払うもん払ってあんまり気にせず働くのがいいかなーと思って見たりもします。

ただ、賢い働き方ではないですよね。

• 8月20日
  • はな

はな

こういう相談にのってもらえるところがなくて。困っています

• 8月20日
  • さる

さる

たしか年収160万?以上かせげるなら損ではないと聞きましたよー🐤
    がっつり働くか扶養内ならいままでどうりおさえるかじゃないですかねー

• 8月20日
  • はな

はな

色々とアドバイスありがとうございました!

• 8月20日