※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

義両親が家計を支えている状況で、自身の給料から生活費を支払っている女性が、母から「6万は出し過ぎではないか?」と指摘されて悩んでいます。義母が食費を無駄遣いしていることも悩みの一つです。

同居されてる方に質問です😁
義両親も仕事されてる方で、お金は家にいれていますか?

我が家は結婚当初から旦那と私の給料から6万を生活費として渡しています。家のローンはなく光熱費等全て義両親が払っており、食費も義母が買ってくるのであたしはあまり買いません。
そのため旦那の給料はほとんど貯金に回し、私の給料(今は育休中)を旦那のお小遣い、子供のオムツ、ミルク、日常で私たちが使うものを買っています。

実母に話したら6万は出し過ぎじゃない⁉︎
っと言われました。

義母は買い物が好きで無駄に買い込む癖があり食費が凄いです(O_O)

コメント

しおり

大人4人分(買い物してくれている手間賃込みで2人分ではなく4人分換算)の食費と、光熱費等全てなら6万くらいは普通かなと思ったのですが、他の方からしたら多いのでしょうか?😂
うちもお義母さんと同居ですが食費で6万ほどかかってます😂

• 新米ママ

新米ママ

お返事遅くなりました😵
    食費かかりますよね(´;Д;`)
    みんな弁当持っていくので、10万くらいかかってると思います💦

• 8月21日

お金入れてます🙌
一昨年新築を建てて、将来的に私たち夫婦の家になるのでローンも一緒に払っていくという話になっています。
月8万です💦(オムツミルク犬のご飯以外の日用品、水道電気食費込みです)

• 新米ママ

新米ママ

お返事遅くなりました😵
    我が家も築年数が古いので、少しずつリフォームしていかなきゃいけないです😭
    6万はまずまずの金額ですね( ^ω^ )

• 8月21日
あゆ

うちも最初同居の時6万払ってましたよ( ˙ᵕ˙ )
家出る時親が毎月6万貯めてくれてて
私のへそくりにしなって渡してくれましたが( ´・ω・` )

• 新米ママ

新米ママ

お返事遅くなりました😵
    だいたいみなさん同じくらいの額で安心しました(´;Д;`)
    良いお母さんで素晴らしいですね😍

• 8月21日
なぢゅみ

我が家も同居で、義両親は現役で働いていますが渡す金額は7万円です。賃貸で住んでいれば家賃、光熱費、食費等の固定費でそれ以上にかかりますし渡しすぎとは思いません
その6万円が負担なのであれば相談されるべきかとは思いますが現状貯金もしっかり出来ているようですし問題ないのではないでしょうか?
大きな理由もなく減額は角が立つきがします…

新米ママ

負担なわけではないんです😆
賃貸で生活することを考えれば6万の家賃なんて普通ですもんね。
もう少し出した方がいいのかとも考えていたので!
同じ方の意見も参考にしたかったんです( ^ω^ )

りんご

同居していて、義両親現役で働いています!
毎月生活費として6万渡しています!

同居する際リフォームも掛けてもらいました!家のローンはまだあり、それプラスリフォーム代は義両親が払ってます。
光熱費全て義両親です!
食費はそれ専用のお財布が用意されているのでそこから食材、日用品買っています!

子供のオムツ代、犬のエサ代、卒乳しましたが、ミルク代は自分達のお金から支払ってます!

アパート暮らしとかだったら6万円で家賃、光熱費払うのは難しいかなと思います。。

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます😊
    まったく同じで夫婦の部屋になるところを部分リフォームしてもらい、お金は義両親が払ってくれました!

6万は食費にしかならないので、もう少し出すべきなのかとも思っていたので😵

• 8月21日