※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食3回でよく食べる。卒乳か悩んでいるが、急にやめたことで心残り。計画的に減らすべきだったか、栄養や精神面で心配。他のお子さんはいつ頃卒乳しましたか?

生後11ヶ月と1週間の娘がいます。
離乳食3回でとてもよく食べます。
授乳は混合で、離乳食後の3回と寝る前の合計4回、寝る前だけミルク100あげています。
先日、3ヶ月違い(一歳2ヶ月)の男の子がいるお家に遊びに行った時、お昼を一緒に食べたんですが、その男の子より量も多くまた早く食べ終わってしまって💦
そんなに食べられてるならそろそろおっぱいなくても大丈夫じゃない?と言ってもらって、試しにその日の夕飯の後あげずにいたら、泣きもせず欲しがりそうにもしませんでした。なんとなくそのまま勢いで寝る前もあげずに寝かしつけしたらそのまま疲れてたのか寝てしまって。そしたらこのまま卒乳でもいいのかなと次の朝もあげず…今日で最後のおっぱいから丸3日が経ちました。
これは卒乳で良いんでしょうか?
なんとなく勢いであげなくなってしまってこれでよかったのかと少し心残りで。。
もっと計画を立てて少しずつ回数を減らしてというようにすればよかったのかな、一歳前でまだ牛乳もあげられないのに栄養不足とか水分減って便秘になったりしないかな、また精神面で不安定になったりしないかなと今更ながら心配しています💦
皆さんのお子さんはおっぱい終わったのいつ頃でしたか?
もしよかったら最後のおっぱいのお話教えて下さい。

コメント

ひよこ

うちの子は8ヶ月から3回食を始めたと同時におっぱい卒業しました!

ためしに丸一日あげなかったら、泣くわけでもなく騒ぐわけでもなく、、
あっけなく卒業してしまいました(笑)

切ないですよね😭

• マロちゃん

マロちゃん

コメントありがとうございます✨
    8ヶ月⁉️早いですね‼️
    わかります。うちも試しにあげなかったら欲しがらずそのまま…本当あっけないですね💦そして寂しいですね。。
    その後、便秘になったりお腹の調子崩したりはしてませんか?
    卒乳後特にこれに気をつけたというのがあったら、よかったら教えて下さい🙇‍♀️

• 8月20日
  • ひよこ

ひよこ

なんか遊び飲みとかも増えてきたし、かじられるようになって、もういいのかな~と思ったら、ほんとにそのまま卒業されて、、(笑)
    親としては嬉しい反面切ないですよね😭💦

その後はまったく問題なくです!
    今は食後2時間後にミルク飲ませてます!
    ただ、食後直ぐだとゲボしちゃうんですよね💦
    うちも食べる量が同じ月齢の子と比べると半端なく多いので、お腹いっぱいなのかな?!(笑)

• 8月20日
  • マロちゃん

マロちゃん

そうなんですね。遊び飲みとか増えてたならもういいのかなぁ〜って思いますよね。
    うちはそんな感じでなく、結構しっかり飲んでたみたいで、翌日から胸が張って熱も出て…今日はマッサージに行ってきました🌀そんなんなんで、このタイミングでやめて本当に辞めてよかったのかってちょっと考えちゃいます🌀
    食後2時間後にミルクあげてるんですね!
    今日助産師さんに一歳になるまでミルクはあげて下さいって言われました。
    うちは寝る前だけあげてるんですけど、それでもまぁ大丈夫って事だったので、ミルクあげようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日
あーちゃんmama

うちもそんな感じでした‪( ॑꒳ ॑ )
10ヶ月になったくらいのときに、卒乳でした🍼
もっと大変かと思ってたのに、
意外とさらっと卒業してしまったので
なんだか寂しいです😭😭

今は、栄養面が心配なので試供品で貰ったフォローアップミルクを
朝ごはんのときに一緒に飲ませてますが
終わったらどうしようか悩み中です🤔🤔

• マロちゃん

マロちゃん

ありがとうございます✨
    10ヶ月で卒乳されたんですね。
    意外とさらってありがたいのかもしれないですが…寂しいですよね。
    栄養面考えてフォローアップミルクあげてるんですね。
    今日おっぱいマッサージしてもらった助産師さんに聞いたら、やはり一歳までミルクあげてって言われました。一歳になったら牛乳あげていいって言ってました。

• 8月20日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

本当寂しいですね、
    よく大変だって聞いてたので覚悟してたんですが
    案外あっさり離れてしまって🙄🌩

そうなんですね、
    1歳まではあげた方が良さそうですね!!
    情報ありがとうございました🙏💞助かります(_ _)🍼

• 8月20日
ちゅら

こんにちは^_^

ちょうど同じぐらいですね😊
私の娘は11ヶ月と4日です。
娘も3回食でしっかり食べてくれます!
それで授乳回数もどんどん減っていって、10ヶ月の頃には朝と寝る前の2回ぐらいになってました。、
10ヶ月の後半頃、寝る前のおっぱいも飲まず、一緒にコロコロしてたらそのまま寝てくれて😆
これはこのまま…って試してみたら、その日から寝る前のおっぱいを卒業してくれました♪
なので今は朝の1回だけの授乳になってて、この授乳をいつやめようかと思ってたところでした😳
朝はまだ欲しがるからあげています🤱

答えになってなくてすみません💦

私も1回だけの授乳で、栄養足りてる?って思ってて。
でも離乳食しっかり食べてるし、家族にも足りてないようには見えない(笑)って言われたので大丈夫なのかなぁーって😅

母乳でなかなか辞めるのに苦労した友達の話を聞いてたので、1歳を目標にしてたので、このままスムーズにいけばなぁーって思ってます。
栄養面に関しては、今度後期健診に行くので、その時に相談してみよーかなって思ってます☺️

• マロちゃん

マロちゃん

お誕生日近いですね✨
    そして、とても段階を経て順調におっぱい減らしていってて素晴らしいです。私も本当はそんな風にやめればよかったってちょっと後悔してます💦
    一歳を目標ちょうどいいですね!
    今日おっぱいマッサージしてもらった助産師さんに聞いたら、卒乳、断乳後は親子共に体調を崩しやすくなるそうなので、親子共にゆとりがある時?にやめられるといいですね。
    私は試しに一気に無くしてしまったのでおっぱい張って熱も出てしまって、、
    スムーズに卒乳出来ますように✨
    コメントありがとうございます😊

• 8月20日
  • ちゅら

ちゅら

ですよね😆
    誕生日近いですよね🎂

そんなん全然凄くないですよぉー💦
    娘が勝手にだんだん飲まなくなっていったって感じです!
    卒乳や断乳は本当に大変だと聞いてたので、娘には感謝です(笑)
    あとは朝の寝起きのおっぱいだけです🤱
    これをどうやめるかですねー💦

やっぱりおっぱい張っちゃうんですねー😫😫
    熱まで!?💦
    やめたら、それが怖くて😣

そうなんですね。
    崩しやすいんですね。
    教えてくれてありがとうございます😊
    勉強になります!

こちらこそ、ありがとうございます!
    スムーズに卒乳出来るといいなぁー✨✨

ただただその後のおっぱいケアが私も本当に不安です💧
    おっぱいの出が多い方だったので😨

• 8月20日
  • マロちゃん

マロちゃん

うちも朝寝起きのおっぱいが1番よく飲んでた気がしてそれからやめて見ました。暑い時期だったので、湯冷ましや麦茶たくさんあげて、朝シャワーして、その後すぐ朝ごはんにしたら大丈夫になりました。
    もしかしたらなんとなく習慣になってるだけって事もあるかも?です。
    娘さんの方から徐々に減らしてきたなんて親思いですね。
    私は自分自身の疲れがたまってた時にいきなりやめてしまったので熱出ちゃったんだと思います。
    親子共に時間にゆとりがあって元気でしたら、授乳回数も減ってるしおっぱいケアそんなに大変じゃないかもしれませんよ☺️

• 8月21日
  • ちゅら

ちゅら

そうなんです、習慣かなって思ってて。
    あとは6時ぐらいにいつも欲しがるから、もうちょい寝ててーっと思ってあげちゃってます(笑)
    飲んだらまた寝てくれてるので(笑)
    でも添い乳はせず、抱っこしてあげてます🤱
    私の気合い次第で、朝もマロちゃんさんみたいにすればやめれるかもですね。
    湯冷ましや麦茶飲んでくれるの羨ましいです💦
    ウチはあんまり飲んでくれなくて。。

はい、娘の方から飲まなくなっていって😊
    やめるの大変と聞いてたので、本当に孝行娘です(笑)

マロちゃんさんの娘さんもお母さん思いですね✨
    後のおっぱいケアが大変だと思いますが、やめるのをすんなりやめれたのはよかったですね😊

友達は本当に苦労してて、結局2歳過ぎまでやめれなかったりしてました。
    自分からめくって飲んだり💦
    だからその前にやめた方がいいって友達にはすすめられてめした😂

大変じゃないですかね😳
    今は親子とも元気だし、夜中も起きずに朝まで寝てくれてるから、この調子で朝のおっぱいの卒乳を目指して頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
  • マロちゃん

マロちゃん

本当にこのタイミングでよかったんだろうかってちょっと悶々としてしまってたんですが、ちゅらさんさんのコメント読んでなんだか元気が出ました。
    ちゅらさんさんの娘さんならきっとすんなり卒乳してくれますよ。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
たっくん

うちも1ヶ月位前に卒乳してしまいました。1歳の誕生日の卒乳を目標にしていたのですが、あっけなく終わってしまい、私が何だか寂しいです(笑)

ただ、おっぱいをあげなくなったら体重が減ってしまったので、ミルクを増やすようにとかかりつけの先生に言われ、寝る前と夜中にあげています。
うちの子はまだ夜通し寝れないので、夜中にミルクありです。

• マロちゃん

マロちゃん

ありがとうございます。
    10ヶ月の頃卒乳されたんですね。
    あっけなく終わるとなんだか本当寂しいですよね。
    そうですよね。うちも今後の体重の増減気をつけてみるようにします。
    ミルクあげてらっしゃるんですね。
    やはり一歳まで牛乳飲めるまではミルクあげた方がいいみたいですね。
    うちも寝る前の量様子見て少し増やそうかな。
    コメントありがとうございます!

• 8月20日
キャスケット

うちも混合で育てていました^_^
私も離乳食後3回あげてましたが友人にそんな食べるならいらないのでは⁉︎と言われたのをきっかけに10ヶ月ちょうどで卒乳しました😊
息子もよく食べるからか全くおっぱいを欲しがることなくパッタリ終わりました😂
悲しいですがなかなか卒乳できないよりは良かったかなと思っています😅
でも一応、フォローアップミルクは200cc飲ませてます❣️

• マロちゃん

マロちゃん

うちと卒乳の経緯が同じでなんだか嬉しくなりました!
    私も友人からの一言がなかったら今もまだおっぱいあげてたかもしれません。
    フォローアップミルク200あげてらっしゃるんですね!量も参考になります。ありがとうございます。
    うちは今普通のミルク100なので体重減っちゃったりしたら増やそうかなと思います。

• 8月20日
りんご

私は8ヶ月でおっぱいやめて
1歳でミルクも卒業しました!フォロミをあげてました(^ ^)
歯が早いうちから生えてきて授乳のとき何回も噛まれて痛かったですし、グイグイ飲む子だったので私のおっぱいだけじゃ足りなくて卒乳しました。なのであまり寂しい気持ちはなかったです!

1歳ちょっと前から牛乳あげたりしてました!

私の姉は1歳3ヶ月過ぎまであげてたので
おっぱいの存在がわかり卒乳するのが大変そうでした!あと未だに姪っ子は寂しくなるとママのおっぱい触ったりしてます!

• マロちゃん

マロちゃん

8ヶ月でやめられたんですね。そして一歳でミルク卒業したんですね。
    やっぱり一歳まではミルク、その後は牛乳でいいんですかね。
    参考になります。
    おっぱいの存在わかり始めると卒乳するのって大変なんですね。
    そしたら、ちょっと強引だったのかなと思ったんですがこれでよかったんですかね。
    コメントありがとうございます✨

• 8月21日
まほ

うちはおっぱいを噛むようになって、噛んだら無しねって言ってもまぁわからずで、痛みに耐えきれずあげなかっあら、欲しがらず
そのまま卒乳にならりました😁
確かに計画性なく終わってしまってさみしいって気持ちわかります😢

水分は不足するかもなので、お茶などはあげた方がいいかもです🎵
あとは体重の変化にも注意がいるかもです😅うちは急に飲ませなくなったためか
半月で体重が800㌘減ってしまって、保健師さんに相談してフォローアップミルクあげてと言われました✨

• マロちゃん

マロちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね。お子さん噛むっていうのはやはりそれも1つの意思表示ですよね。
    うちはそういうのもなくやめてしまって…。
    今日卒乳後私が乳腺炎になり、その後風邪をひき、そして娘にうつってしまい病院に行ってきました。その時体重測ったらやはり100グラム位減ってしまってました💦なのでうちもミルク増やそうと思います!
    水分は結構しっかり飲むんですがそれも意識してあげるようにしたいと思います。アドバイスありがとうございます✨

• 8月21日
マロちゃん

何度もすみません💦
今日、小児科の先生に言われた卒乳の時期について言われた事があったので、もし卒乳してない、またはこれからしようと思ってる方へ
昔はよく母乳は一歳までと言ってたけど、今は欲しがるだけあげていいという見解になっているそうです。世界的にだそうです。その方が子どもは、免疫の面でも、愛情の面でも、栄養や知育の面でもいいのだそうです。
そして母親は子宮ガンや乳がんのリスクも下がるそうで、母子ともにメリットがあるとの事です。
なのでまだお母さんが大丈夫でしたら、あげていいんですよと言われ…やっぱりやめない方が良かったんじゃないかってまた思ってしまいました。。
でも、一度やめたのをまた再開するのはちょっと…と思うので、このままいきますが、もし卒乳を迷ってるがいらっしゃったら、いろんな意見や事情があるかと思いますが、一情報として投稿させていただきます。