※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体重増加について相談中。体重注意を受けてイライラ。先生の厳しさに不安。里帰り後の体調不良も影響か。

今日初めて体重注意されました😵
元々52、今62です😖
私的にはまだ適正範囲内だと思ってたんですが‥

体重のページの一番上がつわりで減った48だったから?
それとも2週前が60だったから急激に増加しすぎって事でしょうか?
今日は朝から気持ち悪くて健診中はぁはぁ言ってたので、体重増えたから苦しいでしょと言われてイラッとしました😓
(里帰りしてきた33週から後期づわりと実家のストレスでたまに吐きます)

医師指定してないんですけど、体重に関しては特にゆるい先生と厳しい先生いますよね😖

コメント

ス

つわりで減ってもその減った体重から測りますよ!
急激に増えたらだめなので、つわりで減ったら、そこからカウントです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😱
    48は妊娠前ではあり得なかったのでそこからカウントされるときつい‥😭
    看護師さんがくれた別の体重管理の用紙では元の体重からの計算だったので油断してました😓

• 8月20日

私は元々48kgでしたが23kg増えました😅
エコーやってくれる技師さんにはほぼ毎回注意されてました(笑)ですが、先生には元が少ないから問題ないよって言われてました😅
難産どころか安産で健康な子が産まれましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によりますよね💦
    初めて女医さんに当たったので厳しいなって感じました😭

• 8月20日

退会ユーザー

女の方は厳しいんですかね?私も注意された人は女の方でした😰

• 8月20日
さち

私、出産まで13キロ増えましたが、安産で健康な子産みましたよ!
子宮口全開になってから、産むまで経産婦さんより早いって言われました(≧∀≦)
子宮口開くのは時間かかって大変でしたが、妊娠中体重増えるの関係ないのかもって思いました!
それより、マタニティビクスで動いて力の入れ方勉強しといて良かったなって思いましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期入ったらヨガとかウォーキングとかって思ってたんですけどつわり終わらなくて😓
    今更運動で減らせないから食事制限してって言われました💦
    マタニティビスク激しいですよね😳

• 8月20日
さぁちゃん

つわりから減った体重からのカウントになるので、ちかさんはプラス14キロ増えてることになります。

産院によりますが、私のところは増えても7から9キロまでと言われてるので、急激に増えたりしたらめっちゃ注意されてました!

私もマックス14キロ太ったので「あまり太り過ぎると、産道に肉ついて難産になるから気をつけてね!」って言われましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減ったとこからはきついー😵💦
    初期、中期、後期と3つの病院で医師指定なしでいろんな先生に当たったけど体重に関してはゆるい先生ばっかりだったので今日初めて言われてびっくりしました😭
    厳しいとこは厳しいですよね😖

• 8月20日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

増えても10キロが許容範囲と思います(^^;
    増えすぎて妊娠中毒症になったりする方もいるので、気をつけてた方がいいですよ!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんが計算してくれた紙には52から13キロ増までって書いてたんです😓
    せめて院内統一してほしい😱

• 8月21日
★

私のところは、もともと58キロで28wで65になり指摘されました😂
なのでそこから何とかキープで出産しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28wからキープって凄いですね😳
    後期づわりピークで昨日から食べれなくなったのでちょうど良いです😂

• 8月21日
Ayaka

私は、初診で8〜10kgの増加までと言われましたよ💧

でも、つわり全くなく9ヶ月まで+2.7kg 臨月だけで+1.8kgでした。

病院のマタニティビクスで体重減量・維持できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは7〜13kgでした💦
    つわりないの羨ましいです😖
    マタニティビスクやりたかった😭

• 8月21日
  • Ayaka

Ayaka

つわりないって助産師さんに言ったら、親孝行な赤ちゃんって言われましたよ

マタニティビクスって総合病院は、ないみたいですね💧

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期でまだ軽い胃もたれ程度だった頃、もっとガツンと来ていいんだよ〜なんて言ってたのすぐ後悔しました😂
    個人病院も行ったけどヨガやってるとこしか知らないです😳
    でも初期からお腹張りやすかったからビスクは無理そうでした💦

• 8月21日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね

あと少しだから、頑張ってください‼️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    あと少しがんばります!

• 8月21日

2週間で2キロは太りすぎらしいです💦
私も同じで、新婚旅行に行って帰ってきたら、2週間で2キロプラス(T_T)
普段は何も言われませんが、その時はビックリされて怒られました😵
後期で2週間ならプラス500gが理想らしいです(*˙-˙*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りしてちょうど2週間なので、帰ってすぐは増えるだろうなと自分では思ってたけど病院からしたら関係無いですもんね😭
    里帰りしてから肌も荒れたし、節制します💦

• 8月21日
2児母

私は元がBMI17なので10〜12キロ増やして良いと思っていたのに、37週で7キロ増でこれ以上増やすな!と怒られました。
友達なんか2人産んで2人とも20キロ増えたと言っていたのに…
厳し過ぎやしないか!?とイラつきました😭😭

その時期は頑張って抑えても勝手に増えてしまいますもんね💦
体重ばかり気にしてストレス溜まるのも良くないので、上には上がいる!20キロ増えても無事産んだ人もいる!くらいに思っておくのが良いかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは元から肥満の人は7kgまで、標準の人は13kgまででした💦
    途中で言うこと変えるのやめてほしいですよね😭
    食べづわり期間長かったしある程度は仕方ないと思ってます😖
    無理ない程度に食べるもの考えます😅
    ありがとうございます😊

• 8月21日
ママ

体重管理は、その病院によって違いますよね💦
つわりで減ったところからもあれば、妊娠前の体重からのところもあったり。

たぶん、今回言われてしまったのは、短期間で急激に増えてしまったからなのかな?と思います!
でも、お盆もあったし見逃して欲しいですよね😂
私は、今日健診で2週間で1.5キロ増えてました🤦‍♀️

次回、あんまり増え過ぎないように気をつけたら大丈夫だと思います!と、自分にも言い聞かせます…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によりますよね💦
    せめて病院内では統一してほしいけど‥😅
    ちょうど里帰りして2週間で、自分では里帰りすぐはこれぐらい増えるだろうと予想してたのでここからキープ頑張ります😖
    昨日から後期づわりピークで食べれてないから、辛いけどちょうど良いかも😂

• 8月21日