※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

山形県米沢市で子供を預ける場所を探しています。認可保育園の申請は保留中で、認可外も満員。情報提供をお願いします。

山形県米沢市で子供を預けるところを探しています!

先月市役所に認可保育園の申請を出したのですが、
園児がいっぱいみたいで、保留と通知が来ました。
来月も引き続き審査することになってますが、
10月から仕事復帰するため、その前には預けなければなりません。
なので認可ではなく、認可外も考え、認可外の保育園に問い合わせてみたのですが、認可外でもいっぱいのようで、入れそうなら園の方から連絡しますと言われ、連絡待ちなのですが、
あと1ヶ月ちょっとしかないので焦ってきてます💦
認可の保育園は市役所じゃないとわからないので、
認可外の保育園で、ここ入れるかも!と言うところを知ってる方、情報を教えて頂けませんか?

9ヶ月なので0歳児クラスです(^^)
ちょっとしたことでも構いません!
よろしくお願いします😃

コメント

❤

私のママ友が、二年前くらい?ですが、通町にあるフレンドリーハウス(丸竹というお店のすぐ近くです)に入れましたが、すんなり入れたと言っていましたよ😃

  • あいこ

    あいこ

    フレンドリーハウス、午前中問い合わせしてみたんです!
    そしたら、2人面接待ちで、その2人が決まらなければ大丈夫ですって言われて…(^_^;)

    • 8月20日
  • ❤

    そうなんですか⁉
    園児募集中と常に書いてあるので、てっきり大丈夫だと思ってました💦💦
    下の方がおっしゃっているように、プチハウスはどうですか❔
    別のママ友のお友達がプチハウスの先生しているみたいで、7月のときはまだ空きあるよと言っていたみたいですが…
    それともこども園とかどうですか❓

    • 8月20日
  • あいこ

    あいこ

    わたしも知り合いからフレンドリーハウス空いてるみたいって聞いたんですが、そう簡単ではなかったです(^_^;)笑
    プチハウスは認可みたいなので、市役所の審査次第になります(^_^;)

    • 8月20日
せとか

6月に見学した時は、プチハウスに空きがたくさんあって園児募集中と言ってました!保育園ではなく乳児園になりますが、そちらの方はどうでしょうか?

  • あいこ

    あいこ

    プチハウスは認可なので市役所を通さないといけないみたいですね💧
    次の認可の審査で、希望園の範囲を広げたので、プチハウスも審査の中に入ると思います!
    その審査が通るかはまだわかりませんが…(^_^;)

    • 8月20日
  • せとか

    せとか

    9月入所予定の認可保育園、乳児園周りの方すべて落ちていました。プチハウスもいっぱいだそうです。市内から遠くなりますが、小野川の方にあるドレミ館はどうでしょうか。

    • 8月25日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちは、もともと母子でフレンドリーに三年半通っていました😊🖤
役員をやって、今でも先生や保護者さんとは、仲良いです〜
フレンドリーは、学童も始めたので、入るの厳しいと思います!
かしのみはすんなり入れるらしいですが評判が、、、。
母子のあたしでも当時は2年待機でした

  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

    ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

    ちなみに友達が、山上にすんなり入りました!

    • 8月23日