※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいmama
お金・保険

旦那の自営業が赤字で生活が厳しい。自営業をやめて知り合いの会社で働くか悩んでいる。安定するか不安。アドバイスを求めています。

相談と言うか、質問です。

旦那は自営業をしています。
取引先から、お給料日にお給料がもらえなかったり、遠出が多く、経費が掛かったり、
従業員に給料を渡して、支払いをしたら、ほぼ無くなります。毎月赤字の状態で生活できません。私は産後すぐのため働きに出事ができません。
自営業を始めて1年まだ波になることができず、赤字つづきです。まだこれから、波に乗って安定するんじゃないかと頑張ってきましたが、もーさすがに限界です。独立する前のほうが給料も多く、正直雇われてる方がいいと思い旦那に自営業をやめるようにいいました。
知り合いの別の会社に働かせてもう手もあるのですが、旦那はまた見習いから始まるから、給料も今より少ないし、嫌だと言います。
確かに給料は下がりますが、今はプラマイゼロの状態です。知り合いのとこは26〜30は貰えるので、生活すらできたら、他に贅沢をするつもりはありません。

このまま続けて波にのれば、お金は沢山入ると思います。でも私は、もう辞めどきなんじゃないかなと思います。なので思い切って、引っ越して知り合いの会社で1からスタートする方が安定するんじゃないかと思っています。

賛否両論あると思いますが、経験者さん、そうでない方も、どうしたらいいと思いますか?
どちらを選んだ方が安定するか分からないため旦那を納得させることができず行き詰っています。2人の子供がいるので、不安で仕方ないです(>_<)どんな意見でもいいです。アドバイスください。

ちなみに仕事は、土間屋から、はつり屋へ転職希望です。全く真逆の仕事なので、そこも悩みどころです。

コメント

かなりあ

うーん。。。
自分と旦那様だけなら
少し暖かい目で見守って・・・
とかも考えるとおもいます
しかしお子様がいらっしゃるなら
もぅ二人だけの生活ではないので
子供のことを第一優先に
考えて今後どうしたらいいかを
話し合っていきますね

実際うちんちは今給料
少し少ないので子供が
5歳になるまで下積み
ということで今の会社で
働いてスキルアップしたら
小学校入る前に転職する
という計画は立ててます

• あいmama

あいmama

ありがとうございます!

私もそう思います(>_<)
    私達夫婦だけなら、応援してあげたいのですが、子供が2人もいるため、このまま安定しない生活をしを続けるのは不安です。

小学校に通うようになると、お金も沢山かかってきますもんね(>_<)小さい今のうちに、土台固めしていくべきですよね。
    旦那にもっときつく話してみます。

• 12月11日
mimi317

3人目が3歳の頃、自分で始めて10年になります。
黒字になったのは、5年目くらいですよ😭とにかく最初は基礎作り…
いろんな事にお金が出てきます…
人付き合いもそうです。
こちらがイライラするくらい接待、接待…~_~;そうゆう世界だから仕方ない‼︎そのうち倍になってかえってくる‼︎と言われ借金しても頑張りました‼︎
今は、子供4人、なに不自由なく育てられます。
仕事きれることもないですし、誰かしら助けてくれます。
必ずうまくいくとは、言い切れないので、難しいですが、1年では、早いような気もします。
それに、せっかくの旦那さんのやる気を折ってしまうのも…
絶対、次の仕事がうまくいかなかったとき、あの時…と後悔しそうなので{(-_-)}
あと1年‼︎とか、期限を決めて、旦那さんが納得して辞めれるようにしたらどうですかね。

• あいmama

あいmama

ありがとうございます!

経験者さんの意見もきけて参考になりました!

私達もすでに借金があり、もうお金を借りるとこすら無い状態です。サラ金などには手を出したくありません。

1年ではまだ結果は分からないですよね(>_<)それもすごくわかります。
    mimi317さんはどのようにして、赤字を黒字に変えました?
    5年間どのように生活しましたか(´・_・`)?
    今月は支払いもできなくなり、ガスがとまりました。

今は里帰り中で、私と子供たちは実家にいるのですが、来月には自分の家に帰る予定です。このままでは子供たちの生活環境が不安です。経験者さんのアドバイスとても参考になるので、是非聞かせてください。

• 12月11日
  • mimi317

mimi317

やっと娘ちゃんのお昼寝の時間になりました(o^^o)
    うちも、電気とめられたりありました😭精神的にきますよね😭
    でもそれ以上に頑張ってる旦那見てきたので、役に立たなくても側にいることを選びました^o^
    うちは、銀行からの借り入れがほとんどです。未だにありますよ。
    今あるぶんは、設備投資などのためなので、旦那のすきにさせてますが。
    2年くらいは、私の親に助けてもらってました💦子供が怪我しても、病院行くお金すらないときもあったので…~_~;年金も払えない…税金も…と、溜まり溜まって、3年目くらいからやっとそれらを払っていけるように。毎月コツコツですが。
    貯金にまわせるようになったのは、
    5年目くらいからです。
    仕事での信用を得て、周りの人に恵まれてやってこれました。
    私がやってたのは、子育てと、旦那の愚痴を聞くくらいです^o^
    2人ともO型なので、金は天下のまわりもの‼︎って感じで乗り越えましたよ。
    うちの話だけで、なんのアドバイスも出来ませんが💦男の人って、お金、お金で否定されるのがキツイみたいなので…先を見て話あって、来年、このままならキッパリ諦める‼︎など話あってみては。
    役に立たなくてもすみません~_~;

• 12月11日
  • あいmama

あいmama

同じような経験をしてて、共感することがたたありました(´・_・`)

そんなに苦労してまで、旦那さんを支え続けた、mimi317さんはすごいです(>_<)

私も少し、先をみて考え直してみます。旦那にもどうゆうふうにやってくか、しっかり話し合ってみます。ありがとうございます!

• 12月11日
azu66

職種は全く違いますが、同じく自営業です。

友人に、同じようなパターンの子がいました。子どもが生まれて間もなく、旦那さんが独立しました。但し、旦那さんは、他にアルバイトもしています。

彼女は、「2人目欲しいけど、このままじゃ無理だ」ということで、子どもが1歳のときに正社員で働き始めました。

自営業で1年で判断するのは早いかな、という気はします。詳しい事情はわかりませんが、今やめてしまったら、1年で築き上げてきたものも全てムダになり、もったいないような…

旦那さんが他にアルバイトする、または、あいmamaさんがお子さんたちを保育園に預けて働き始める、という選択肢は難しいのでしょうか。それが「絶対に無理!」ということなら、改めて旦那さんに気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

• あいmama

あいmama

ありがとうございます!

1年で判断するのは難しいとこですよね(>_<)なのですごく迷っています。

旦那の仕事がら、朝5時〜夜中までと勤務時間が固定ではないため、もう一つ掛け持ちというのが難しい職業になります。

なおかつ、私は産後1ヶ月。
    上の子は大きいのですが、1ヶ月の子を保育園に預けるのはさすがに怖くて踏み出せません。そこまでするなら、旦那の仕事を変える方向を選ぶとおもいます(>_<)

• 12月11日
かー^o^

私の知り合いの話ですが
同じ職種で独立したんですが
奥さんも子どももいて
独立したそうです。
最初の頃は仕事をとるのに必死で寝る間もなく働いてたそうです。

今では軌道にのってますが、
その間、生活する為の貯金や
奥さんの支えがなかったら
無理だっただろうなって思います。

アドバイスにもならずすみません。

• あいmama

あいmama

ありがとうございます!

そーなんですね(>_<)
    やはり、自分で頭を下げて仕事を貰いにいかないと、今の現状は変わらないですよね。

旦那にももう少し話してみます。

軌道にのれるといいのですが、、

• 12月11日
ポン( ´ᐛ👐 )

おはようございます!

うちの旦那もほぼ自営のような形でお仕事してますσ(´・д・`)

旦那が独立して2~3ヶ月後にわたしの妊娠がわかり、最初こそ赤字でわたしも生活面が不安で出血や、つわりなどがあり実家に帰ったりしてましたが軌道が乗ってきたので自宅に戻りました(´・ω・`)

うちの旦那は「生活できなきゃ今の仕事してる意味がない」「人より多く稼げなきゃ独立してる意味もない」という考え方がとても強いので、もし赤字続きになってしまった場合、またはお給料が少ない月が増えてしまった場合、生活できなくなってしまいますしさすがに子供もいるのでさっさと身を引いて定職に就いてくれると思います(´・ω・`)

今は波に乗ってきてるので仕事人間ですが、仕事のために家族を犠牲にしてまで働くのか?という事に関してはうちの旦那は確実にNOです。

今より給料少ないから嫌だと言っても独身じゃないですし、ましてやお子さんがふたりもいるんですからそろそろ現実を見て色々と考えなくてはいけないところだと思います。

• あいmama

あいmama

ありがとうございます!

ごもっともな意見です!

私も強くそう思います。
    この先いつ軌道にのるかわからないのに、毎日明日の生活も苦しくお金の事で言い合いも増え、このままでは子供達の将来が不安です。

まだ子供も小さいですし、今から新しい職についても、安定するのではないかと、私の甘い考えかもしれませんが(>_<)

• 12月11日
hikari

私の旦那も職種は違いますが自営です!
収入も安定せず ひどい時は0です>_<産まれてくる子供のことを考えると不安もあります>_<

でも 旦那様 まだ自営始めて一年なんですよね…?
周りにも自営している人が多いですが、自営業って3年は見ないと成功か分からないと聞きます。
もちろん お子様が2人いらして プラマイ0だと 転職 などしてほしい気持ちも十分わかります!
私も自分の親に会うたび 雇われていた方が安定してるんだから話し合いなさいって言われます!
でも 頑張っている旦那を見ると、私が応援しなくて誰が応援するんだろうと思います。
だって自営をする事 分かっていて結婚しましたし…>_<
私も ギリギリまで働いて産後は職場復帰して支え合っていこうと決めています(*^^*)

でも どこかで見切りをつけることは もちろん考えてますけどね>_<

なんか まとまっておらず すみません>_<

• あいmama

あいmama

ありがとうございます!

とても、前向きな意見で、いい奥さんですね(>_<)

私はつくづく弱いなと思いました。

どうするべきが、正しいのか、旦那も私も分かりません。
    でも旦那が本気なら、立て直す気があるなら、私ももう一回支えてあげようって気持ちも湧いてきました(´・_・`)
    今、本当に気持ちが揺れています。

もう一度ちゃんと、旦那と話し合ってみます。

• 12月11日
たぬりお

実家が建築関係の自営です。
ゆくゆくは旦那がつぎます。
1年で結果が出るのは難しいと思うので、もう少し様子見されるのが1番だと思いますが、厳しいですよね…
赤字の場合はどのように補填されてますか?今後も赤字の場合はどのように対処しますか??
うちは法人に切り替えてから前期はじめての赤字でした…が、実際には生活に影響は出てません。
社長が自分の貯金から赤字分をずっと補填してたので。
1度旦那様と今後のお金の流れについてお話しされた方が良いと思います。
できれば顧問税理士つけてください。
顧問料発生しますが、色々助かります。
税理士の先生つけた上で、どこの経費を削るか等、お話しされてみるといいと思います。
私も旦那が継いでからのことを考えると怖いです。マイホーム買うのも怖くて諦めかけてます。。
でもきっと波に乗れれば、少しは余裕のある生活が送れると思うので頑張ってくださいね。

グダグダ長文すみません><

• あいmama

あいmama

ありがとうございます!

今は足りない分はお金を借りてやりくりしていました。
    貯金もそこをつき、借りる相手もそこをつき、これからどうするか、真剣に考えるようになりました。私達も生活できないのに、従業員はのんきに前借りばかりしてくるし、そこでまた借金して、従業員に払い。正直とてもしんどいです(>_<)

旦那も経営のことはそこまで詳しくなく、余計ふあんです。

税理士にお願いするのはどれくらいかかるのでしょうか?

あと、まだ自営業であることを役所に申請もしていません(´・_・`)

• 12月11日
  • たぬりお

たぬりお

お返事遅くなりました><

それは厳しいですね…
    これからはどこで借りるおつもりですか??

税理士は売上等で変わってくると思います。
    うちはだいたい3万前後です。

• 12月14日