※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいます。食事や運動に気をつけているが、胃酸過多で苦しい状況。体重管理や胃の不調についてアドバイスを求めています。

何をしても太ります💦
来週から臨月に入る初産婦です。

特に健康状態に関しては何も問題はなく、
2週間に1キロ増ペースでも先生からは何も言われないのですが、
流石に妊娠前から15キロ増で、危機感を感じています。

対策としては涼しくなってきたので最近はお腹が張りやすいので、
様子を見ながら毎日1時間程度のウォーキングと、毎日のマタニティヨガ、掃除を念入りにする、
塩分糖分控えめの低カロリー食を毎日朝晩か昼晩の二食を徹底しています。
体重計に乗ると、とにかく食べると増えるなという印象です。

これでだいぶ体重増加が抑えられていると思うのですが、
私は慢性の胃酸過多で最近妊娠前より格段と酷くなり限界を感じてきています。
なるべく食事も胃酸を薄めてくれたり過剰分泌しないものにしているのですが、
食べたり水を飲むだけでも増え、
毎日運動しても体重は減らず、空腹時は胃酸による胃痛と胸焼けにひどく悩まされており、起きているのが辛いです。
もはや食欲というか、胃を落ち着けたくて何か食べなきゃ…でも太るし…と罪悪感がすごいです。
なるべく食物繊維も乳製品も取るようにしているのに、検診前日から当日は焦って緊張しているのか、毎回便秘で胃の中がからっぽになっても全く体重が減りません。
検診を終えるとホッとするのか体重が少しばかり減り、
便秘も治ります。

これ以上太りたくないのですが、
何か良い案はないですか💦

コメント

黄色いクマさん

臨月は正直息をするだけで太ります 笑
私臨月まで+5キロでしたが臨月になってから一気に3キロふとりました( 'ω' ;)
同じ食事内容で運動も同じなのにです。一人目も下の子も臨月はドーンっと増えたのでもうこればかりは仕方ないのかなぁって思います。
でも出産後多少戻るので浮腫みが大半かな?
もう臨月だしと思ってあんまり気にせず普段通りに過ごしてもいいと思いますよ☆

Ⓜ︎

臨月あたりからの体重増加の仕方は驚きますよね💦
現在第二子を妊娠中ですが、息子の時に比べ体重増加のペースが早く焦っているところです。
解決策にならないかもしれませんが、おからのサラダは少量でお腹にとてもたまりますよ!
おからを2〜3分チンして
ツナ・ゆで卵・マヨネーズで味付けするだけです(^^)
もし機会があれば試してみてください🙇‍♀️

はじめてのママリさん

すっごく分かります!(笑)
私も今日が31週の検診で、数日前からかなり体重意識してました(笑)

おかげでいつも出る便も出ないまま検診だし、体重もしっかり増えてました(;_;)

でも急激に増えてないからか体重厳しい病院ですが、何も言われずにすみました!

いい案は分からないですけど、私の場合食べてすぐ子供と寝落ちしてたので、なるべく食べてすぐには寝ないことと、なるべく子供と外遊びに行くようにしてます。それでも2日で0.1グラムずつとか増えちゃいます(^^;

赤ちゃんも大きくなってるししょうがないのかなーと諦めもあります(^^;

Ayaka

9ヶ月まで+2.7kgでしたが、臨月だけで+1.8kgでした😥

病院のマタニティビクスへ通い、減量・維持できたし、34wまで働いて退職しましたが地味に動いてたので3食ガッツリ食べて間食ナシの食生活でしたよ‼️

ご飯は、3食ちゃんと食べた方がいいって母親学級でききましたよ💧