※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

乳首が切れて痛い。授乳できるけど、乳首の傷が心配。治してから再開するべきか、続けるべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

乳首が切れてます😭
生後13日の男の子を育ててます。母乳寄りの混合です。
吸う力が強いのか咥えさせ方が悪いのか私の乳首が弱いのか、初めて授乳した日から乳首が切れてしまいました💦
どうしても痛いときは搾乳してのませたり、ミルクに頼ったりしながら、馬油塗ってラップしてなんとか耐えてました。
そのおかげか今は咥え始めこそめちゃくちゃ痛いものの、10秒くらい耐えるとそこまで痛みもなく授乳できてます。

でも昨日お風呂で自分の乳首をよく見たら、付け根のところが結構パックリいってて…💦傷を見てしまってから授乳するのがこわくなってしまいました💦

授乳後に赤ちゃんがおっぱいを咥えるのをやめさせると自分の乳首とは思えないくらいビヨーンと伸びてるので、授乳している限りは治らないのかなぁと思います😓

出血はありませんが、ちゃんと治してからまた授乳始めた方がいいのか、このまま騙し騙しいってていいのか、迷っています😭

同じような経験のあるママさん、どうしてましたか?
なにかアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

コメント

クー

私は先月同じように乳首切れて激痛で💦治る間13日間自分の乳首優先でミルクにかえました。笑
痛いですよね💦
完治してからは大丈夫になったので、一度治してからでもいいかと🤔
乾燥が良くないと言われピュアレーン塗って保湿しながら過ごしてます🤣

  • かな

    かな

    やはり完治させようと思うと結構時間がかかりますよね(>_<)
    退院後体調を崩して2日ほど授乳していなかったら次の時ギャン泣きで拒否されてしまって、それが怖くてなるべく授乳するようにしてたんですが、思い切ってしっかり治した方が今後のためですかねー🙁

    • 8月20日
ゆみママ

上の子も下の子も同じようになりました😭痛いですよね😭
でもずっとそのままではないと思います。そのうち吸い方もうまくなるし、おっぱいが強くなりますよ💪
私は2ヶ月入ったくらいから落ち着いてきました。それまでは我慢しながら吸わせるしかないのですが、下の子の時は産院で赤ちゃんが舐めても大丈夫なステロイドな塗り薬を処方してくれました。

  • かな

    かな

    そうですよね、まだ私も赤ちゃんも13日しか経験していないしこれからですよね‼️
    舐めても大丈夫なステロイドがあるんですね😲
    明日2週間検診なので相談してみます♪

    • 8月20日
あんかん

パックリまではいきませんでしたが、私も赤ちゃんの口が小さいのもあり浅くて乳首に傷できてて激痛でした😭
私の場合そこから細菌が入ってだと思うのですが、乳腺炎になりました…
なので清潔にすることと、ピュアレーン塗りまくってたまにラップしてとやってたらだんだん良くなりました。
今でも頻繁に授乳の時は痛くなるので授乳は我慢だと思ってあげてます笑
あと口から離すときに引っ張ると傷つくからと助産師さんに言われ無理に引っ張らないようにしてます!
離すときは口に指入れて圧を抜いてから離してます!

本当乳首痛くて辛いですよね😭😭

  • かな

    かな

    私も退院するときに、あんまり無理すると菌が入っちゃうから無理しないようにね!と助産師さんに言われました(T ^ T)
    たくさんアドバイスありがとうございます!!
    清潔にって具体的にどうされてましたか??清浄綿とかで拭いてました?

    ほんと目から火が出るかと思うくらい痛いですよね😓
    赤ちゃんはかわいいし母乳もボチボチ出てるから授乳したいけど…

    • 8月20日
りんご

乳首の先っちょを吸われると引っ張られるのがピンポイントになって裂けやすいですが、根元(乳輪)をパックンと深くくわえてもらうと痛みがマシになりました!

少しでも楽にできるといいですね
傷、はやくなおりますように…

追記、私も授乳始まってから乳首すごく伸びるようになりました(笑)

  • かな

    かな

    ありがとうございます😭
    なるべく広く咥えさせるようにはしてるんですがこれで合っているのか、、、明日2週間検診なので助産師さんに相談してみます😭
    乳首すごい伸びますよね!なんじゃこれ!!ってなりました(笑)

    • 8月20日
あや

私も生後13日の男の子ママです🙋🏻‍♀️
乳首負傷すると直乳するの怖くなりますよね…負傷中は直乳をお休みして搾乳した母乳と足りない分をミルクって感じでやってました👶🏻🍼

  • かな

    かな

    出産日同じですねー!\(^ω^)/
    2週間早いような長かったような…
    私も搾乳+ミルクでおっぱい休めてます。早く乳首強くなってほしいです😭😭😭

    • 8月20日
  • あや

    あや

    それ思いました!嬉しい☺️💓
    乳首負傷するとお風呂でもしみて痛いですよね😂ピュアレーン必需品です😎

    • 8月20日
  • かな

    かな

    おふろもバスタオルもブラも全部痛くて裸で過ごしたいくらいです(笑)
    今赤ちゃんの吸う向きを変えて授乳してみたらかなりマシでした\(^ω^)/
    このままがんばりたいです♪
    お互い育児がんばりましょうね♡

    • 8月20日
mina_yama

乳首切れると本当に激痛ですよね😭‼︎
新生児の赤ちゃんは口が小さいので、咥え方が浅くてどうしても切れてしまいますよね💦
私もよく切れて血が出てました😖
授乳するのがだんだん恐怖になったので、乳頭保護器を買って乗り越えました😌✨

  • かな

    かな

    みなさんと激痛を共有できてなんだか少し気が楽になります😭
    出血すると焦りますよね💦
    私も入院中痛いの我慢して授乳してたらいつのまにか出血してて、赤ちゃんの肌着が血で染まっててびっくりしました(@_@)
    私の場合乳頭保護器使っても乳首が伸びると痛いんですよねー、、、難しいです😭

    • 8月20日
れんれん

私も両方切れました💦
母乳外来で相談した所今は痛いけど乳首が強くなるように吸わせた方が良いとのことで吸わせてました❗️
1か月くらいで慣れて今では全く痛くありません✨

  • かな

    かな

    やはり強くなるまで耐え忍ぶのが良いのですかね、、、!1ヶ月は修行ですね🤢
    限界だ!ってとき以外は授乳してみます!

    • 8月20日