※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

授乳について相談です。20日の赤ちゃんが母乳を飲まず、哺乳瓶も拒否します。母乳相談室で泣くので母乳実感に変えたが、飲まないことも。母乳相談室をやめた方がいいでしょうか?口から垂らす問題もあります。

授乳について相談です。
生後20日の子なんですが、直乳が出来ずてこずっています。母乳外来では問題ないと言われたので、咥えさせ方を練習するしかないと思ってるのですが、
ネットで母乳相談室がよいと見て母乳実感から哺乳瓶を変えてみたのですが、やはり母乳相談室を嫌がり大泣きします。
あまりにも泣くので母乳実感に変えて再度飲ますのですが、母乳実感でもしばらく嫌がってしまいます。
飲まなくなるのも心配なので、母乳相談室であげるのはやめた方がいいのでしょうか?
あと、母乳実感で飲んでる時、口の横からダラダラと垂らしてしまっているのですが、そのうち飲めるようになるものなのでしょうか?
アドバイスお願いします>_<

コメント

めぇ

直母が難しいから哺乳瓶を使っているのでしょうか?
であれば、いつまでたっても中々直母が上手くならないと思います!

  • めぇ

    めぇ

    哺乳瓶と直母の吸い方は、微妙に違うので、このまま哺乳瓶に慣れてしまうと、乳頭混乱を起こしてしまい、直母を嫌がるようになるかもしれません😳💦
    もし完母でいきたいとお考えなら、苦しいとは思いますが、ママも赤ちゃんも練習が必要です!

    • 8月20日
  • kana

    kana

    お返事ありがとうございます。
    直母できるようにするには大泣きしてもおっぱいを吸わせるしかないんでしょうか?大泣きしても哺乳瓶を与えなければ吸えるようになるものですか?

    • 8月20日
  • めぇ

    めぇ

    大泣きしてるということは、お口目一杯あいてますか?
    よく最初の頃は、その大口の瞬間に「今や!」とばかりに乳首咥えさせてましたw
    下唇(アゴも乳房に触れる)から乳輪に当てて、上唇でカポッと乳首に蓋をするように咥えさせます。
    そうするとしっかり深く咥えられて、赤ちゃんも吸いやすいです。
    大泣きの時、乳首を口周りにチョンと当てても吸おうとする仕草はないですか?
    もし泣きに泣きまくってて空腹限界!って感じなら、限界!になる手前で落ち着いている時に乳首をチョンチョンしてみるとか🤔

    哺乳瓶であげているのはミルクですかね?
    ミルクやとある程度開ける時間決まってたと思うので、搾乳した母乳をあげれば時間はそこまで気にしなくても大丈夫ですが…まだ搾乳も難しいですかね🤔💦

    • 8月20日
  • kana

    kana

    チョンチョンすると吸おうとします!それで咥えさせるんですが、泣き止まずに吸いません。
    哺乳瓶では搾乳したのをあげるようにしていますが、搾乳がない時や足りない時はミルクをあげてます。

    • 8月20日
  • めぇ

    めぇ

    乳頭混乱ですかね〜🤔💦

    「ちょっと理系な育児」ってブログで「乳頭混乱」とかで検索すると、色々記事が出て来るので、もし余裕があれば読んでみてください♪
    私も母乳育児はこれを参考にしました!
    同名で本も出されているので買いましたw
    WHOのガイドラインを翻訳して解説してくれているので、専門用語も少し出てきて最初は混乱するかもですが😳💦

    搾乳をあげているのなら💡
    時間あまり気にしなくていいので、泣き出す前授乳をしてみるといいかもしれません♪
    ちなみに泣いてから授乳では遅いそうで、少しグズグズし始めた時とか、口をチュパチュパし始めた時とか、おっぱい欲しいサインがあるらしいですよ♪
    あとは授乳の時のポジショニングも大切です♪それもブログに書いてるので見てみてください♪

    • 8月20日
kana

チョンチョンすると吸おうとします!それで咥えさせるんですが、泣き止まずに吸いません。
哺乳瓶では搾乳したのをあげていますが、搾乳したのがない時はミルクをあげたりもしています。