※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
妊娠・出産

5週から吐きツワリが酷く、情緒不安定に。水分摂りにくく、4キロ減。病院で点滴できるか不安。どんな症状で行くべきか分からず。

おはようございます。度々、お世話になってます。5週頃から吐きツワリが酷く、寝たきりで9週目には1週間ほど実家にお世話になっていました。実家にいるときには調子が良いときは食事も摂れていたので10週に入ってから自宅に戻ってきました。しかし、戻った途端に吐き気が強くなって一昨日から固形物が食べられなくなって水分も飲んでもほとんど吐いてしまいます。昨夜、旦那と些細な言い争いをしてから、何でこんな辛い思いをしなきゃいけないんだろう?って思い詰めて夜中に1人で泣いてしまいました。今朝も、何も食べてないはずなのに褐色の苦い液体を大量に吐いて凹んでいたところに、旦那が明日の休みも趣味の用事でいないことが分かり泣きながら八つ当たりしてしまいました。休みの度に趣味でいない旦那にイライラしてしまいます。本当は一緒にいて欲しいのに。分かりにくい文章ですみません。
質問したいことは、今までツワリが酷くてもこんなに情緒不安定になることはありませんでした。ただ最近、水分も摂りにくくなってきて不安です。体重も妊娠前から4キロ減ってました。病院で点滴してもらえば良くなるのかな?って思いもありますが自宅からは1時間かかるので1人ではなかなか行けません。みなさん、どういう症状があったら点滴に行かれてるのでしょうか?自分がそれに値するのかもよく分かりません。

コメント

manami.*

同じ感じでした><

もう尿中にケトンが出るレベルだと思うので、早めに受診された方がいいかと思います。

わたしは車で5分の総合病院にお世話になっていますが、こんな状態の時にいくら近くても通えないよなって感じになり、救急外来→入院になりました><

水分も吐いてしまう状態だと、もう脱水状態だと思うので非常に危険だと思います。

わたしは入院して点滴2,000ml/dayと吐きどめを入れてもらってましたが、比較的早くに楽になりましたよ!1週間ほどで退院できました✩︎

あまりご無理なさらずに…。食べられないのはこの時期問題ないそうですが、飲めないとなると話は別、ということなので><

• リボン

リボン

お返事遅くなってごめんなさいm(._.)m
    今日、母に病院に連れて行ってもらいました。ケトン出てました...点滴に通うか入院と言われたので点滴して実家に帰ってきました。
    点滴すると変な匂いの尿が出たりしますか?
    背中を押してくださりありがとうございました。

• 12月11日
  • manami.*

manami.*

やっぱりそうでしたか…。点滴で栄養入れられたみたいでよかったです><

入院管理下だったので尿の量を毎回計量カップで計っていたのですが、ニオイは普通だったかなぁという記憶です。気になるようであれば次に病院に行かれた時にお話しされた方がいいかもですね(*´˘`*)♡

無理せずゆっくり休んでくださいね♡いつか必ず終わりくるので‼︎

• 12月11日
  • リボン

リボン

病院、行って良かったです(u_u)
    そうなんですね!
    さっき、今日2回目の尿だったからかもしれないですね...続くようなら聞いてみます。
    ありがとうございますp(^_^)q
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね☆

• 12月11日
Sちゃん☆彡.。

水分も取れないなら産婦人科行って相談してみて下さい❗
私も一人目は八キロ痩せました😃

• リボン

リボン

昼間に昼間に行って点滴してもらいました。
    8キロ痩せられたのはそうとう辛かったですね>_<私も頑張ろうと思います。

• 12月11日
たけぽ

はじめまして。
私も5wからつわりが酷かったです…

今9wですが、今週から実家に帰っています。旦那とはお互いイライラしてしまって、離れた方がいいということになりました。

ストレスは赤ちゃんに悪影響を与えると聞いて、今は実家でのんびりさせてもらってます。

水分も取れていないのなら、点滴に行った方がいいですよ!
ひどくなると妊娠悪阻になり入院になります。

もし実家に帰れるのなら、頼ってみる方がいいかもしれません。

つわりの辛さは男には分かりません!!
1人で抱え込まないようにして下さい(*꒦ິㅂ꒦ີ)(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• リボン

リボン

母に病院に連れて行ってもらいました。今も実家でゆっくりさせてもらってます。男の人にはなかなか伝わらないですよね>_<
    ありがとうございました。

• 12月11日
  • たけぽ

たけぽ

大変なところお返事ありがとうございます!

実家でゆっくりされてると聞いて安心しました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

今は赤ちゃんと身体のことだけ考えて、のんびり過ごしましょう♡♡

共に頑張りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

• 12月11日

水分摂れないのはkurumilkさんが心配です。もう点滴してもらった方が良いと思います。
妊娠すると本当情緒不安定になりますよね。

あたしもつわりがひどく、旦那に申し訳ない気持ちとどうしようもない状況でよく泣いてました。

とにかく今は体調優先で、病院で点滴してもらえるか分からないというのなら電話して状況を伝えてみてはどうですか?
遠いのに行き損は辛いです。

• リボン

リボン

母に病院に連れて行ってもらいました。無事に点滴してもらえました。

• 12月11日
あ〜〜

数週間前の私も、同じ症状でした。
実家で休んで軽くなっと思えば、自宅ではダウンの繰り返し…泣
帰ったら全て自分でやらないと!という気持ちからか、精神的な部分もあるのかなと思います。

初めての妊娠、つわり、嬉しい反面毎日の体調の変化に戸惑いも多く、とても辛いですよね(>_<)
私もkurumilkさんと同じように嘔吐、水分も摂れない時がありましたが、病院で点滴をすると翌日はかなり楽になりました。
その後も継続して点滴を受けるように言われましたが、病院まで遠かったため、現在は近場のクリニックに変え点滴通院していますよ。
ただ、日によっては点滴後かなり体力が消耗しフラフラなので、旦那様かどなたかに協力してもらって、付き添ってもらうと心強いと思いますよ♩

赤ちゃんに会えるその時まで、お互い頑張りましょう!

• リボン

リボン

一緒ですね!自宅に戻ると直ぐにダウンします...
    点滴だけ違う病院に行かれてたのですか?現在は体調はいかがですか?
    お互い、頑張りましょうねp(^_^)q

• 12月11日