※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

40代の女性が出産後のメンタル面で悩んでいます。更年期やホルモンの影響を感じ、婦人科を受診するべきか迷っています。日常生活が楽しく感じられず、服用しても改善が見られない薬も試しています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

40代になり 39歳の時に13年ぶりに
3人目を出産…
産後だから メンタルもイロイロあるかなぁ〜〜って気持ちの浮き沈みも何とか
乗り越えていたしたが 未だに
気持ちの沈みが多くて 更年期 ホルモン減少などのせいだとは思いますが
婦人科にかかった方が良いのかなぁ?
食べ物 休みの日の外出 イベントなど
日々の中で楽しい日すら 気持ちが上がらなくて
旦那にも子供にも迷惑かけてて 。。
同じような方おられますか?
命の母なのど服用しましたが 改善にはつながらずです。
何かアドバイスなど ありましたらお願いします。

コメント

るりり

婦人科にいってみたら良いと思います❗️
私はPMS対策に命の母からの低用量ピルを処方してもらったりしてて、、
産後も同じく悩み、また通院し処方してもらっています。

産後うつ気味と言われて退院し、一人で初めての育児だったり、どこを選べば良いかわからず苦しみに耐えてここまできましたが、通院したら良かったと今なら思います😭

• るりり

るりり

心療内科も視野にいれてみても良いかもしれません🤔

• 8月20日
  • りんりん

りんりん

同じ年齢くらいの子供がいらっしゃるんですねぇ
    おしゃべりややれること増えてよりかわいい盛りなのに
    生理関係なく落ち気味で…本当にコントロール出来ない自分にも自信(´-﹏-`;)無くなりそうです。
    るりりさんからピル聞いてピルなどは1度も経験なくて 抵抗あるのですが
    今では結構処方されるようで
    自分に合うか やってみるのも 本当に有りだと思いました。。
    自分で悩んでても
    キリがないなら
    婦人科、心療内科へ行くべきですねぇ。。
    元々パニック障害を年1程あり 心療内科勧められてても 引越しなどあり
    育児で通う余裕が持てず
    今に至り 婦人科で診てもらい 経過が良くなければ心療内科へ行きます。。
    るりりさんは
    産後の入院中に早い段階で
    産後うつ気味だと言われたなんて 育児辛かったでしょうね。。
    初めての育児だと
    希望いっぱいだと思ってましたが 私みたいに3人目でもこんなんだし 女の身体は難しいですよね。。
    ありがとうございます😊

• 8月20日
  • るりり

るりり

ほんとに、かわいいですね♥️
    確かに、それで家族や自分が生理等で快適に過ごせないのが嫌で再びピル処方してもらいましたが、病院によっては禁忌と言われます。
    参院で🆖、もともと掛かり付けだった婦人科で🆗でした。
    私は副作用もなしです💊

精神的な事は、やっぱりプロにたよるべきだなーと思っているので、お時間作れそうなら是非一度通院してみたら良いかなと思います❗️

私は、りんりんさんが三人のお子さんを産み育てていらっしゃる事に尊敬です‼️
    私は産後うつ気味は、旦那と義母きっかけだと思っているので…
    幸せなはずの出産はトラウマ、そのあとの生活も地獄のようで…気持ちだけ残りあまり覚えていません😢
    こどもは欲しいのに、今の相手じゃ嫌なんです🤔

楽しくないお話スミマセン🙏

ご自身に合う解決法がみつかりますように‼️

• 8月20日
  • るりり

るりり

お忙しい中、コメントありがとうございます❗️
    今でも許せないのに、接さなきゃならない事、義家族には家族になれるようにと努力していたのが馬鹿馬鹿しくなって産後距離を置き、歩み寄り、また今は距離を置いています。
    はい、所詮旦那含め義家族は他人なんですね😭今でも許せずさっきも旦那に気持ちをぶつけました(モラハラ怖いので少し)

りんりんさん、今がお幸せなら嬉しいです‼️‼️
    壮絶でとても苦しい時期をお過ごしになられたのですね、、
    抱き締めたくなりました😢
    浮気は傷つきますし、盗撮は前科つきますよね⁉️
    かなりのストレスだったのが伝わってきて…😭でも、離婚できて、再婚できた事、本当に良かったです‼️‼️

本当に結婚=幸せじゃないですね…

経済的な事で離婚踏みとどまって今に至りますが、、、いずれ離婚したい事は伝えてあります。

すみません。長々と…周りにこういう話しできる人がいなくて溜まってたようで😢

心療内科に行く事は負けじゃないと思います❗️
    お前のつけた傷をキレイに治して、さっぱり前に進んでやる‼️
    って感じに思います♥️本当に
    えらそうにすみません🙏

是非、プロのお世話になってみましょ✨
    私も何かあればなろうと思って病院リサーチ済みです💪

• 8月23日
りんりん

はじめての出産、子育ての不安からの産後うつだとばかり思っていました。。
旦那と義母(姑?)が原因とは。。
1番育児で身近な助っ人が
原因なら かなりキツイですね。。
私は3人目は再婚での子です。。
私も3人産むに至るまでは色々地獄でした。
2人目妊娠中に 元旦那が
浮気 駅での盗撮 …
妊娠中にストレスから飲めないお酒に手を出して 急性アル中で運ばれたり。。
それでも前を向いて頑張ったのに 5年後にまた浮気
勝手に家を出て行き
どこにいるかも分からず
7年も別居。
案の定女と同棲してました。

今でも 私もトラウマで
自信喪失が強くて
パニックになるんですが
心療内科行くと 元旦那に負けた気になりそうで。。

けど 本当に専門の先生に診てもらわないと ダメですね

結婚出来たら
勝ち組とか言うけど
結婚してからも戦いですよねぇ(´-ω-`)💦