※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する不安があります。夜泣きや母乳不足を感じています。アドバイスをお願いします。

授乳、母乳の不足などについて…先輩ママ様たちの経験をお聞かせください、
(細かい状況まで書いているので説明長いです)

ちょうど3ヶ月の息子がいます。
出生時の体重は2900グラムで、1ヶ月で4400グラム、2ヶ月で6000グラム、現在は6600グラムあります。
哺乳瓶にも慣らしておきたいと思い、1日1度だけミルクをあげてあとは母乳で育ててきました。

息子は飲み方にムラあり、1日の授乳回数が新生児の頃は6回、2ヶ月前後の頃は8回、少ない時期は4回にも減ってしまい…最近は5、6回授乳しています。
一回の授乳時間は大体12分前後です。
おしっこは1日5回〜8回ほど取り替えていますが、その都度出ていますしオムツがずっしり重たいものもあります。
うんちは0回〜3回で、1日出ないことがあっても次の日にまとめて大量に出ていますし、2日連続で出なかったことは今のところありません。

おしっこもうんちも出ているし、体重も増えていると思うのですが…
最近おっぱいの出が良くないんじゃないかと不安になってきました。

と言うのも、8月上旬まで実家でお世話になっていたのですが、それまで息子はあまり泣かないし夜は8時間以上連続で寝る子でした。
それが自宅に戻ってからというものの、夕方から機嫌が悪くなり授乳をし終わった直後にも泣いていたり、夜10時前になるとひたすらギャン泣きします。
夜寝る時間も短くなり、4時間で目覚めてしまうこともあります。
実家にいた時にはこんなことなかったのに、環境の変化でストレスを感じているせいなのかな…と思ったのですが、ストレスだけでなく、もしかしておっぱいが足りていないんじゃ?と考えるようになりました。

以前はよく張っていたおっぱいも最近は朝しか張らなくなり、夕方を過ぎるとヘニョヘニョになります。
息子の吸い方も前より弱くなり、おっぱいをくわえたまま怒ってジタバタすることもあ、ります。
乳首をつまむとじわっと染みるだけで、ピーっと出ることも少なくなりました。
朝はおっぱいが出ているけど、夕方になるにつれ出が悪くなりお腹が空いて泣いているんじゃないかと不安になってきました。

ただ、夜ミルクをあげても必ず泣き止むというわけではなく…その日によって反応は違います。
昨夜、おっぱいをあげて2時間半後に大泣きを始めたので…試しに少し早めにミルクを与えてみました。
しかし飲み終わった後も機嫌が悪く泣いていて、その後2回も吐き戻してしまいました。

赤ちゃんが泣くのがお仕事なので、それは構わないのですが…もしおっぱいが足りていなくて夜泣いていたら息子に申し訳なく、1日一回のミルクではなくおっぱいにミルクを足すやり方に変えた方がいいのか悩んでいます。
母乳にこだわっている訳ではないのですが、手間を考えるとできたら母乳で育てられたら…と思っています。
このままもう少し様子を見るべきか、ミルクを足すべきか、ミルクをやめておっぱいの回数を増やしてみるか…どうするべきか。
3ヶ月頃に急に夜に泣くようになった方などいますか?
また今までよく出ていたのに急におっぱいが枯れた方など…
何でもいいので今この状況にアドバイスいただきたいです。

コメント

🍄きのこ🍄

その時期に同じように夕方だけ、授乳がうまくいかなくなりました。
絶対完母ですすめる!と決めていて少し抵抗ありましたが、夕方のみミルクで過ごしていました。
もう今は一切ミルクを与えていません。
夕方さえミルクを与えれば、夜には十分張ってきますよね?
それなら夜の授乳は心配ないと割り切ってやっていました!
夕方も胸が張らないまま母乳を与えたら、夜の分はどうなるんだろうという心配もなくなりますし😊

ママ自体がさし乳になってきているのかな?とも思いました。
赤ちゃんもだんだん授乳間隔があいてくるので、今のような悩みは今後改善されるのではないかなとも思いました!

もしかしたら、オムツでもなく空腹時でもなく、また違う理由で泣いているのかもしれません😊
どんなに泣いていても、少し遊んであげると泣き止んでご機嫌になるときもありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日の最後ではなく、夕方にミルク…なるほど参考になりました!
    本当に日によるのですが、夜でもおっぱいをあげた後泣かずに寝てくれることもあるので…
    受注生産で出ていればいいのですが…(>人<;)
    もう少し様子を見てみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 8月21日
さくちゃん

ミルク足してもいいかと思います。
それと夜泣きのようなものが始まったのはご実家に帰省されたのがきっかけかもしれないですね!うちもありました。しばらく機嫌悪かったり、夜突然泣き始めたり。2歳の今でも、夜泣きはないですが、明け方寝ぼけて泣いたり。そういう時は決まって前日とかに変わったことをしたり初めての場所に行ったりした時です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクをあげた後でも、思い出したように泣くこともあるのでやはり環境の変化や、息子の成長過程にもよるものなのでしょうか…。
    よく観察して、もう少し様子を見てみます。
    回答ありがとうございます😊

• 8月21日
あんどん

ご自宅に戻られた途端にこの状況、驚きましたね💦お疲れ様です(^^)
夜たくさん寝てくれる息子ちゃん、おりこうさんですね!羨ましいです♡見習え我が次男って感じです!

おっぱいは張らなくても、吸わせたらツンとした感覚ありますか?もしあるなら、吸う時にだけおっぱいが生成されるようになったんだと思います。
吐き戻すくらいだから、ミルクを足すにしてもあまり量はいらないかもしれませんね、素晴らしいおっぱいですよ、自信持ってください!

環境の変化もあるだろうし、うちの子も夕方〜夜は暗くなるから嫌みたいで、よく泣いてます。

私も1人目はななさんと同じような事態で、とても悩みました。でも根っからのめんどくさがりで…ミルク作るのが嫌で、ひたすらおっぱいあげてました(笑)後はお散歩!泣いておっぱいでもダメなら、抱っこ紐で夕涼みに2時間程歩いて、パパの帰りを待った事もあります。
きっと今だけですからね。体重も排泄もしっかり管理なさってるし、大丈夫ですよ!赤ちゃん、今はちょっと構う人が減って寂しいのかもしれませんね。ななさん体調に気をつけて、あまり気負わずゆったり向き合ってくださいね(^^)長文すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉たち、ありがたいです😭
    元々乳首が頑丈で今まで痛いと思ったことがほぼ無く、これがツンというものなのか分かりませんが…刺激されているくすぐったい感覚はあります。
    おっぱいが出ていると思って、少し様子を見てみたいと思います。

• 8月21日
1姫1王子

授乳回数が増えたり減ったりする
夜中に起きるようになる
夕方になると母乳量が減る
おっぱいが張らなくなる
飲みながらバタバタ暴れるようになる
つまんでもあまり出なくなる

すべて普通のことだと思います。
ミルクを増やす必要性は感じません。
ですが、ミルクを飲めば寝てくれて育児が楽になるってことならミルクあげればいいと思います(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のことと言っていただいて、少し安心しました!
    お引越しで、急に変化があり私も不安になってしまいましたが…
    もう少し息子を観察しながら、様子を見たいと思います。

• 8月21日
ケメ子

生まれた時から混合であげてます。
2ヶ月半ばまで毎回おっぱい(左右5分)とミルク(40〜80)あげてました。
この頃は夜10時〜7時まで余裕で寝てくれました。

桶谷式母乳相談室によると、夜おっぱい作られて溜まって、朝から飲んで飲んで夕方にはからっぽになってくるそうです。なので夕方ミルク少し足そうかと言われました。

今3ヶ月半になって運動量が増えておっぱいが足りないのかそれまで夜寝てくれたのがたまに夜中目を覚ますようになりました、、
うちも夜ミルクあげたとき必ず泣き止んでくれるってことはなくて、飲み終わったら泣いたりします😓
毎回おっぱい後に泣くことが続いて、おっぱい足りないのかな😢と思ったんですが、あやすとすぐ笑って泣き止みます。だからおっぱい吸いたいだけなのかもと思ってます!

もうすぐ4ヶ月になりますがとりあえずグズったら早くてもおっぱいあげるようにしてます。だいたい2時間経てば落ち着くくらいはおっぱい出てるみたいなので。

体重増えてるしうんちおしっこも問題なさそうですのでこのまま様子見てもいいと思いますけどね!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も夕方ミルクを提案してくださり、大変参考になります。
    ミルクを足すときは夕方にしようと思います。
    それにただ吸いたいだけの時もあるのかなと感じ…もう少し様子を見てみようと思います!

• 8月21日
KON

私も全く同じでした( ̄∇ ̄)
里帰りから戻って来て少ししたら夜中に2.3回起きる様になったので、規則正しいリズムをつける様心がけました!
起きてる時は思いっきり遊んで疲れさせてますw

授乳に関しても全く同じで、哺乳瓶に慣らす為、寝る前のみミルクであとは母乳です^^
おっぱいも新生児の時の様に張らなくなり午後にはふにゃふにゃで出てるか不安でしたし、授乳中暴れたりおっぱいバシバシされたりするので足りないのかな?と思って保健センターの方に相談したら、
『今おっぱいを少し上手に飲める様になってきていっぱい飲めるよーいっぱい飲みたいよー!の時期なだけでそのうち落ち着くよ!』
と言われたら本当に落ち着きました(°▽°)
3ヶ月近いのであれば満腹中枢もあると思うので、おっぱい飲んであやしても泣く様ならミルク足してもいいと思います( ´∀`)
おっぱいだけで頑張るのもママも疲れちゃうのでミルクに頼ってもいいと思います!ただおっぱいへの刺激は続けないと出なくなってっちゃうので刺激は大切ですw
今でもおっぱいは更に張らなくなりましたが、3時間空くので出てるんだなと信じてますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じもうな方がいて安心しました😭
    3ヶ月は息子の変化もあり、たくさんおっぱいを求める時期なのですね…!
    更におっぱいが張らなくなると、もっと不安になりそうですが…たくさん吸わせて刺激あたえます(>人<;)
    もう少し様子を見てミルク足すのを考えてみます!

• 8月21日
秋

3か月って、そういう時期なんですよね😢

子供って、成長の節目で泣くことが多くなるみたいです。
例えば3か月だと、首が座ったり、昼夜の区別が少しずつ付いてくる時期です。
次はハイハイのとき、歩く時期…と、訳もわからず泣いたり、夜泣きしたり…そのようなことが多いみたいですよ。

保育士していますが、それは大きくなってからも同じで、4歳になっても5歳になっても、なにかを乗り越えるとき、成長するときは、「泣く」ではないけれど、体や心の変化・葛藤を伴います。
赤ちゃんも言葉で伝えられないだけで、同じなのですよね😊✨

そう考えると、大人からみた理由の分からない「泣き」も、ちょっと違うように見えてきませんか?😊

それから、個人的には哺乳瓶に慣らすためでしたら、1日1回のミルクは必要ないと思います✨
うちの子たちは何度か授乳期に入院していますが、みんな母乳のみですが、入院中は哺乳瓶で飲めます。無ければないで本能的に飲むかと思います😊
子供は思っているより強いです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、もうすぐで首が座りそうで手足をバタバタするのもとても多くなりました!
    息子なりの成長過程で、泣きたい時もあるんだと言い聞かせてもう少し様子を見てみようと思います!
    哺乳瓶に関しても参考になりました、慣らすための哺乳瓶はやめてみようと思います。

• 8月21日