※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわみわ
子育て・グッズ

友人からの出産前のお下がりを譲ってほしいと言われ、高級ブランドの服をもらったが、自分も我が子には良い服を着せたいと思い、安い服も買っていた。友人には出産内祝いも送られず、お下がりも着払いで送られる。自分が「欲しいものだけ無料で送ってくれる人」だと思われているようで、少し不満がある。要望に応じるのは常識的だと感じるが、送料がかかるバンボを売りたいと思っている。

自分って心狭いなーと分かっていてもモヤモヤする自分😂

3ヶ月前に友達に子供が生まれました。

出産前からお下がりとかあったら譲ってほしいー。
と、言われていたので半袖のロンパースとか取っておいたところオシャレなブランドもののみもらって行った友人😅

ユニクロだって、西松屋だって、私は我が子が着たら可愛いと思ったから買ったんだ!(当時)

と、言うわけで秋冬物ロンパースはプチプラもプチバトー も先日全部フリマアプリで売りました笑

先日「育児どうー?」とLINEしたら子供の写メと「大変だよ💦」と返事が来て。私も1年ちょい前に経験したから分かるけど…

出産内祝いも貰ってないし、お下がりの服も着払いで送ってるし…いや、見返りを期待してるわけではないのですが、アラフォー夫婦にしては常識的に…ん?と思い…

「バンボ譲ってほしいー」と言われていましたが、そこそこ送料かかるし、だったらメルカリで売りたいなーと思う私は意地悪ですかね😅

確かに学生時代からの友人ですが、なんだか自分が「欲しいものだけ無料で送ってくれる人」だと思われてるような感覚なんですよね笑

いくら忙しくても、ご主人休みの日あるし、出産内祝いくらいは送れません?と思ってしまいます…

コメント

私も譲るなら売りますね💦💦
わたしも最近友人に抱っこ紐譲って〜とか言われて困ってます笑笑

• みわみわ

みわみわ

なんか譲ることは嫌では無かったのですが欲しいものを選ばれたり、高くつきそうなものだけ言われたりするとなんか…利用されてる気分になりますよね😅

• 8月20日
あゆ

普通にあげません!!
自分にも2人目できるかもしれないですしね~。
しかも内祝い渡さないのはありえないですね、、
それなのに譲って欲しいとか図々しいです( ´・ω・` )
私なら縁切っちゃいます。笑

• みわみわ

みわみわ

私は出産で恥骨剥皮があって動けない時期があったりで、出産内祝いが生後2ヶ月まで送れなかったのですが、頂いた時に「お返し遅くなるけどごめんねー」って連絡していただけに、何も言われず3ヶ月になるとさすがに…?と思いますよね💦

• 8月20日

着払いなら相手が払ってますからいいのでは?
と思っちゃいました😅

ピンポイントですいません(笑)

お祝いは渡してるのですか?

退会ユーザー

訂正見ました!

お祝い送ってるのにお返しなしですか…
    私(23歳)でもちゃんとやってるのに…常識的に色々疑います🤨
    (お祝い渡してお返しをもらう側目線ではなくて、お祝いをもらう側の目線で)

しかも元払いで譲るって、損しかないですよね。
    手渡しじゃない限り、譲らなくていいと思います!!

• 8月20日
  • みわみわ

みわみわ

ごめんなさい、ご指摘頂いて気がつきました…お恥ずかしい限りです🙇‍♀️

そう、私もお祝いを頂いた時に気持ちが嬉しかったからお返しを…と思ったので「貰って当たり前?金額的に安いと思われてる?」と色々疑問に😓

「落ち着いたら会おうねー」とLINE来ましたが、いつ落ち着くのか分からないですしね💦

• 8月20日
みわみわ

ごめんなさい!
文章が拙かったのと言葉のミスありました。

出産祝いはもちろん送っています。
そしてお下がりは「着払い」ではなく私負担です。

言葉足らず&大事な間違いをすみませんm(_ _)m

ぽっぽ

全く同じことありました!笑

初めは良かれと思ってあげましたが都合のいいように使われてるし、新品で買えば高いものばかりねだられるのも嫌で売るか自分からクレクレ言ってこない知り合いにあげたりしちゃいました。

• みわみわ

みわみわ

そう!都合のいいように使われてる感が凄いあります😂

逆に用意していたけどほとんど着なかった長袖の60サイズのロンパースを昨年秋に生まれた子に譲ったら、それを着ている写真を年賀状に使ってくれたり、そういう気遣いが嬉しかったりもしますよね☺️

• 8月20日

私もあげませんね😂💦
だったらフリマアプリで売ってお金にしたい😂😂

• みわみわ

みわみわ

ユニクロのロンパースがフリマアプリで300円だとしても売りたい!って思ってしまいました😂
    バンボだって6000円くらいしたものを買ったわけだし「貰えて当然」って思われているなら「自分でお買い求めください」ってなりますよね😅

• 8月20日
みぃこ

普通、お礼として箱菓子くらい用意するよね?
って思う私は間違ってますでしょうか?笑

私も学生時代の友達に、子供が大きくなったら遊べる滑り台を譲っていただきました。用事あって近くまで行く予定だから持ってくねって言ってくれて、私の家の近くで待ち合わせして受けとりました。そのときは2500円くらいの箱菓子でしたが渡しました。

感覚の問題なのかな…?
でも、感謝の気持ちある人なら、出産内祝いじゃなくても、何かしらのお礼はあると思います。

• みわみわ

みわみわ

今の時代、ネットでも1000円くらいの箱菓子くらい送れますよね?
    私も出産とか別としても、何か頂いたらお返しはするタイプなので…多分普通ですよね?この感覚😅

私も友人が「二人目予定してるから、いつか返してもらうことになるけど」とメリーやエルゴの新生児インサートなど送ってもらいましたが、やはりお返しする時はお菓子と子供に絵本数冊渡しました…。

やはりその友達とは今も関係が良好で、出産とか関係なく少し離れた距離に住んでいますが可愛い洋服セールで買ったら送ったり送られたりと仲良くしています😅

• 8月20日
Apple

みわみわさんはそのご友人に出産祝いを渡したけど、内祝いはもらってない、ってことですか??
だとしたらかなり非常識ですね!

お下りの服譲って欲しい〜とかバンボ譲って欲しい〜とかっていくら仲の良い友人でも私は言いたくないし言われた事もないです。笑
こうゆうのって使って欲しいと思う人に「お下りだけど貰う?」みたいな感じで使ってた人が聞くものかなーと思います😅

少なくとも「受けた恩は返す」は大人としての常識です!
貰えるのを当たり前と思ってる友人には譲りたくないので私ならもっと喜んでくれる人に譲るか、メルカリやラクマで売りますねー笑
ご友人なのに悪く言ってすいません💦

• みわみわ

みわみわ

そうなんです。出産祝い渡しました。
    一応「こういうの役立つよなー😊」とか考えて選んだものだったのですが…😓

譲る話は最初は私がサラッとしたんです「中古品とかだと嫌な人もいるしー…」みたいな感じて聞いたら「全然気にしない!」から始まって「あれ取っておいてー」みたいな😑うち倉庫じゃ無いんですって思いますよね😅

• 8月20日