※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
510928
お金・保険

ふるさと納税で節税になるか、窓口で相談できる場所はどこですか?

ふるさと納税に詳しい方がいらっしゃったら教えてください😭
住宅ローンの控除(年末残高の1%)では所得税が全額控除しきれません。
つまり住民税は全く控除されないと思うんですがふるさと納税でワンストップ特例したら節税になりますか?😂
シュミレーションしてみてもイマイチわからなくて本当に合ってるのか疑ってしまって😅
窓口で相談するとしたらどこでお話できるのでしょう?😭

コメント

うどん

ふるさと納税の仕組みってなかなか難しいですよね💦税務署に問い合わせれば教えてもらえると思います☺️

  • 510928

    510928

    税務署ですね❗️ありがとうございます😊

    • 8月20日
豆太郎

回答でなくてすみません。
住民税が控除されないとはどういうことでしょうか??

住宅ローン控除は所得税で全額控除できなかった場合は住民税から最大13.5万は控除されると思っていたのですが違うのでしょうか??

  • 510928

    510928

    住宅ローンの控除額より所得税が上回ってるので住民税は丸々残ってしまってると思ってたんですが考え方が違うんでしょうか?😂

    • 8月20日
  • 豆太郎

    豆太郎

    そういう意味だったんですね。笑

    ふるさと納税でワンストップ特例使えば、来年度の住民税から控除されますよ!!
    うちも今年しました!
    確定申告しなくていいので楽チンでした✨

    • 8月20日
  • 510928

    510928

    良かった😂考え方はあってそうですね。やるなら早くしないと間に合わないですよねぇ😭
    私も確定申告にはわざわざ行きたくないので早めにしないと💦
    ちなみにどこ経由でふるさと納税してますか?楽天とかさとふるとか色々あってそれも悩みます🤣

    • 8月20日
  • 豆太郎

    豆太郎

    うちは「さとふる」を利用しました!
    年末ギリギリの納税でも翌年の10日くらいまでにワンストップ特例の書類を出せば大丈夫でしたよ!

    • 8月20日
  • 510928

    510928

    えー😳そうなんですね✨さとふるでも欲しい物があったので検討します。
    ありがとうございます😊

    • 8月20日
ぴっぴ

例えば、所得税60万の人で住宅ローン控除40万引いても所得税20万残っちゃうよって、ことですか??
住宅ローン控除で住民税が控除される方は例えば、所得30万で、住宅ローン控除40万引くとあと10万引けるから、その分は住民税を控除しましょうってことだと思います。
所得税の控除がまだできるのなら、ふるさと納税のメリットあると思います💡

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ワンストップ特例だと全額が住民税から控除されます。確定申告だと所得税と住民税が控除されます💡

    • 8月20日
  • 510928

    510928

    そうです❗️所得税の方が金額が上回っていて9万くらい残るんです😂
    シュミレーションすると6〜7万ふるさと納税できるっぽいのでワンストップ特例?使えば翌年の住民税からふるさと納税した金額から2千円引いた額が控除されるという認識で合ってますでしょうか?

    • 8月20日