※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お仕事

現在育児休暇中です来年4月から保育園に入所できれば職場復帰します私…

現在育児休暇中です
来年4月から保育園に入所できれば職場復帰します
私の仕事はシフト制で土日祝日も基本的には仕事です
早番だと朝早くて、保育園に送っていくのは不可能
会社には遅番を多くしてもらうように交渉する予定
たぶん融通が聞くので大丈夫だと思うけどすべて遅番は無理だと思う
その時はどうにか主人に都合つけてもらうことになると思います
(できなくはないけど基本主人も7時前には出勤します)
遅番にした場合仕事は19:30まで残業はほぼなし
20時までの保育園に預ければ間に合います
早く仕事が終われ主人に迎えに行ってもらいますが
私が行くことの方が多いかと思っています
このような勤務体型?時間帯で保育園に預けて仕事なさっている方いらっしゃいましたらお話聞きたいです
・帰宅20時すぎでの家庭での様子、タイムスケジユールなど
・20時ギリギリだと最初からわかってると保育園は入り辛いのでしょうか?
子は入園時10ヶ月です

コメント

ぽっぽ

私自身は、いわゆる9-17時みたいな仕事しているのですが、子供が12ヶ月で保育園に入りました。

保育園や地域にもよるかもしれませんが、私が住んでいるところは認可保育園なら0歳児クラス(りささんのお子さんも来年4月は0歳クラスです)は、19:00までしか預けられません。朝は7:15からしか預けられないので、そもそもその時間帯に預けられないというのとになってしまいます。。

私は東京なので、認証保育園や認可外なら小さいうちから長い時間預けられます。
保育してもらいたい時間と、入園審査は関係ないです。

• ぽっぽ

ぽっぽ

あ、東京とは言っても保育時間については、区によって違うと思います💦💦

• 8月20日
  • りさ

りさ

コメントありがとうございます
    私は地方で確認したところ20時までの預かりは大丈夫なようでした。
    保育園によるのかも知れませんが、今のところ
    早番なら朝主人帰りは私(15時に仕事終わります)
    遅番なら朝私(出勤11時)帰りは早く終わった方なので一応ギリギリ?時間は大丈夫かな…と。
    入園審査に関係はないのですね…ありがとうございます

• 8月20日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

生活リズムの方はうちと違うパターンなので難しいですが、言えるのは子供は慣れるのは早いです!
    もし希望の園があるなら見学に行ってみて、そこでも相談のってくれると思います。
    私もいくつか行ってそこで生活リズムのことも含めて相談しました。
    入園決まるともっと具体的にアドバイスもらえます。
    風邪とかひかないで過ごしてくれると良いですね😣💦

• 8月20日
  • りさ

りさ

産むまではなんとかなる!っていう勢いで育児休暇取ったのは良かったのですが育ててみると本当に復帰できるのか心配しかなくて仕事したい自分と娘と離れなくない気持ちで揺れちゃってます(ToT)
    コメントありがとうございました
    来月から保育園見学などいく予定なので相談してみます!

• 8月20日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

わかりますよ!たぶん保育園に通わせているママはみんな同じこと悩んでいると思います。私も、待機児童結構いるので保育園落ちればいいなーとずっと思ってました。
    でも1歳くらいになるとイラッとする行動も増えます😂だから日中離れてるくらいが丁度良いと今は思えます👌うちは4月生まれで1番お姉さんなので、小さい子たちに優しくしてるらしくて、そういうのは保育園じゃないと育たないなーと思ってます。
    子育ても仕事も頑張りましょうね😊❤️

• 8月20日
  • りさ

りさ

私の地域も数年前までは待機児童多かったとかで今は改善されたらしいという噂で💦(新しい保育園2ヵ所くらいできた)
    会社には待機児童になったら辞めますと予め言ってあるので待機児童になってくれてもいいなあと少し思ってます
    主人はあまり働いてほしくないみたいで(笑)
    私のわがままで主人と娘を振り回してるみたいですがお金はあったに越したことないかと&好きでやってる仕事だから余計迷っちゃうんですよね
    悩んでてもどうにかするしかないんですけどね🌀
    相談乗って頂きありがとうございます😭!

• 8月20日

「お仕事」に関する質問