※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
ココロ・悩み

犬との接触に不安があり、娘との関わりも心配。気にしすぎかな⁇触れ合っても大丈夫でしょうか⁇

私の気にしすぎですかね⁇

私は犬を飼った事がなく、義実家には犬がいます。
行く度に室内を放し飼いで、ゲージの中だと出すまでずっと吠えてます。

その中で、まだ娘が3ヶ月とかで義実家に行った時、義母が娘を抱いたまま床に座って、犬にツンツンされたり、舐められました。

義父が、うちの犬はしつけがなってないからと行く度に毎回言うので、なんか怖くて舐められる事に対して、噛まれるかもしれないって思ってしまい恐怖でなりません。

なので、犬がゲージから出てる時はずっと娘を抱っこしてないといけません。
それに義実家に行くと毎回ギャン泣きなので、抱っこはしてないといけないんですけど。

それに、私自身が犬と猫のアレルギー反応があるのと、娘が皮膚科に行った時、アトピーの可能性あるねと言われた事があるので、極力触れあわせたくはないのが正直なところです。

犬がいても気にせず触れあわせてもいいんですかね⁇
私の気にしすぎですかね⁇

コメント

こちむ

いや、、
犬や猫は、気をつけたほうがいいです。
犬に舐められて足を切断した人がいるニュースを見てから私もすごい怖いです。

• ユキ

ユキ

そうですよね。
    前に3歳の子が大型犬に噛まれて亡くなったってニュースを見て、余計に怖くなって💦
    でも、気をつけるっていう意識がないんですよね💧

• 8月20日
mumu○

私の義実家にもわんちゃんがいます!
何があるかわからないので私が抱っこしている時にちょっとした触れ合いはさせたりしています(*_*)
義父がわんちゃんに溺愛なので…触らせないようにしたら嫌な顔されそうです(^_^;
ただ上の子はわんちゃんに舐められて蕁麻疹が出ました…
それからは触らせるだけでわんちゃんに舐められないようにかじられないように見ています( ノД`)

• ユキ

ユキ

やっぱり嫌な顔しますよね。
    うちは義母が嫌な顔します😫
    義実家にいる間、ずっと抱っこと気にしてみてるのが大変で💦
    旦那含め義両親とも危険意識が低すぎて。

• 8月20日

私も舐められたりしたら気にします。
実家も義実家も犬飼ってます。
実家の犬はちゃんと決められたところでトイレしますが、義実家の犬は至る所にトイレシートがあってそこでするので正直お腹の子が産まれたら行きたくありません。ハイハイとかし出したら尚更、、。

昔ニュースで普段大人しい犬が急に子供に噛み付いて亡くなったみたいなのをみたのでいつ何があるか分からないので怖いですよね。

• ユキ

ユキ

至る所にシートがあるところに、行きたくないですね。
    床から子供が1番近いところにいるって考えたら💦

ほんと亡くなったニュースとかあるから怖いですよね。

• 8月20日
ママリ

先日 0歳児が睾丸を噛まれ摘出手術というネットニュースを見ました。
ペットでも動物は動物 悪気が無くても身体の設計は野生そのままです…
動物にも人間にも絶対大丈夫はないですから💦
我が家も2匹室内犬がいますが、今からケージにリードを結んで行動範囲を限定する訓練してます💦

• ユキ

ユキ

ほんと動物が噛んで炎症起こして、ってなったらどうするんだろう⁇っていつも思っちゃいます。
    訓練大変そうですけど、産まれてから訓練は難しいですもんね💨

• 8月20日
rinrin

気にし過ぎではないです!
私自身実家に放し飼いしてたので義理実家の方が気にしない(気にならない)気持ちはよくわかります!
ですが、最近ネットニュースで4ヶ月の赤ちゃんが帰省中に実家で飼っていた小型犬にオムツを噛まれて睾丸を摘出するという事故があった記事を読みました。
普段は人懐っこくてお利口さんでもオムツやミルクの匂いに反応してしまうことがあるようです💦
お母さん自身アレルギーがあるのであればお子さんもアレルギーの可能性は充分ありますし、旦那さんには理解して頂いてもう少しお子さんが大きくなるまではあまり行かない方がいいと思います!
行った時だけゲージに入れるという対策を取っても、わんちゃんのストレスや嫉妬の原因になってしまうと思うます!
ちなみに私が実家で飼っていたわんちゃんは嫉妬が酷くて嚙みつこうとしたりとても近づけられる状況ではなく、息子が2歳ぐらいまでは近づけられませんでした💦

• ユキ

ユキ

普段お利口さんでも分からないですもんね。
    うちは人に噛み付いたことはないから大丈夫って言うんですけど、噛みつかない保証なんてないじゃんって思っちゃいます。
    旦那は旦那で、言ったら少しは分かってくれてるけど、うちの親に合わせないのは可愛そすぎると言って💦
    合わせたいなら犬をもう少しどうにかしてよって思っちゃいます😥

• 8月20日
  • rinrin

rinrin

ュキさんがアレルギーがしんどいからと言ってもダメですかね?💦
    会わせたいなら来てもらうか外で会うようにしたらいいと思います☺️

• 8月20日
  • ユキ

ユキ

前に言ってもダメだったんで、外で会うのが1番かなって思ってます。
    家に来ると4〜5時間は平気でいる義両親なので💦

• 8月20日
あーば

私の娘はどこへ行っても犬がいるため(両方の実家も親戚の家も)
犬が大好きで抱っこしながらとかで触れあわせてきました。娘もあまり肌強くないですし、私も犬のアレルギーあります。

っが、初めて行った旦那の親戚の家の犬に威嚇され何が当たったかわかりませんが指が赤くなりました。威嚇された時私は真後ろで死角に近く娘の横に旦那がいましたが旦那は反応しず、私が慌てて娘を引っ張り赤くなる程度ですみました‥。

そこから娘は犬が怖くて仕方ありません。ガラス越しなどなら大丈夫ですが寄ることはできなくなりました。

犬からしたら、いつも自分を可愛がってくれてる人達が赤ちゃんばっかりで嫉妬もあるし予想しない動きするので怖いと思います。なので攻撃する可能性は高いです。

なので、気にした方がいいです。
うちの娘のようにならないといいですが‥。すごく後悔してます。何で親戚の犬触っても大丈夫にしたのか‥。

• ユキ

ユキ

娘さんも怖かったんですね。
    確かに、自分以外を可愛がってたら犬も嫉妬しちゃうかもしれないですね。
    これからも気にかけていこうと思います。

• 8月20日
A

むずかしいですよね。躾しだいなのかもしれないけどんー……

自身犬6匹買ってます、中型犬です。
ですがみんなお利口で一切なにもしないし本当に希なんだと思います。

何もなしに噛み付いたりはしないし(何かあっても噛み付いたりもしない)
舐められても気にしてらんないんですよね。

でも、全然うちの子たちは風邪ひかず元気に育ってますよ。舐められても平気だし一緒に寝てます。

実家義実家それぞれ動物がいますが同じような感じです。

とりあえず帰る時はアルコール消毒をやってあげるだけでもいいのかなと思います!あまり過敏になりすぎるとやっぱり疲れちゃうんですよね。普段人と触れ合っていれば平気かなと思いますよ♡

• ユキ

ユキ

過敏になりすぎかなぁとは思う自分と、もう少し危険意識を持ってほしいと思う自分がいて分からなくなってしまって💦

• 8月20日