※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
子育て・グッズ

赤ちゃんに羽毛布団が必要か迷っています。寒い北海道で暖房が不安定なため、赤ちゃんが暑くないか心配です。羽毛布団は意味があるのか、足蹴りで布団が剥がれることも悩みの一つです。先輩ママさん方のアドバイスをお願いします。

北海道 東北地域にお住いのママさん!
アドバイス頂けたら嬉しいです。

今一か月半の娘がいるのですが、ベビー布団の買い替えをするにあたって西川のローズラジカル布団やコンビミニを検討しています。
そこで質問なのですが、赤ちゃんに冬の時期羽毛布団は必要でしょうか?北海道に嫁いできたので寒さの感覚がよく分からず迷っています。
寝室に暖房はストーブしかなく、三時間で切れてしまうので夜中3時〜明け方くらいから暖房無しの時間帯になってしまいます。(アラームをかけ起きてつけることもできますが、それは赤ちゃんも起こしてしまいそうだし付けっ放しも空気が悪くなるのでは?という心配が…)
去年、真冬の暖房無しの時間帯は寒く私や旦那の顔は冷た〜くなってました。

なので羽毛布団が必要かと思ったのですが、
娘は足蹴りがつよく人蹴りで布団がよく剥がれているので意味ないのでは?という疑問があります。
足まで覆うスリーパーを着せプラスに羽毛布団をかけても蹴られてしまうものでしょうか?

それとも蹴られなくても東北の真冬でもスリーパーに羽毛布団は赤ちゃんは暑いですか?
暖めすぎは突然死の心配があるのでそれも怖いです。

先輩お母さん方はどうされてますか😭?

コメント

ハクナ

青森です。
参考にならないかもしれないですが、
うちはベビーベッド拒否だったので、一緒に寝てました。だから大人の羽毛布団、タオルケット、毛布です。敷布団カバーも冬用でした。重たいかなぁと思ったので、ニトリの薄くて軽いタイプを選びました。
ベビーベッドに寝かせたこともありましたが、暖かくなくて💦暖房もつけっぱなしにはしませんでした。加湿器付けてました。乾燥が気になって。

• ミユ

ミユ

ありがとうございます!いえ、とても参考になります😭暖房付けっ放しでなく大人と同じ羽毛布団で過ごしたのですね!それでもいいのかなぁ😂ちなみに何カ月から一緒のお布団で寝ましたか??🙇

• 8月20日
  • ハクナ

ハクナ

3か月くらいには一緒に寝ていたので、それより前には寝てました。

• 8月20日
クルン☆

北海道函館です。
うちのアパートは割と暖かいので真冬も毎日暖房は切って寝てます。
本当に寒い真冬はスリーパー着せてます。
暑がりなのかお布団は蹴っ飛ばしてしまうので。
パジャマも腹巻きがあるものにしています。
お布団は、大人と一緒に寝てるので特別子供用のを別で使ってません。
スリーパーに、プラス毛布としまむらで売ってたモコモコのお布団です。

• ミユ

ミユ

ありがとうございます!🙇参考になります。スリーパー、腹巻きパジャマで普通掛け布団で十分なんですね…!ちなみにスリーパー着せても布団は蹴っ飛ばせてますか?

• 8月20日
  • クルン☆

クルン☆

スリーパー着ても元気に蹴っ飛ばしてました(笑)寝相悪いんです💧逆さまになってたりするので!
    寝てから、背中を触って汗かいてたら様子見て脱がせたりしてました。

• 8月20日
  • ミユ

ミユ

わ〜💦今の時点で娘も朝起きたら縦から真横になってたりするのできっとスリーパーでも蹴っ飛ばされちゃいますね…😂羽毛布団は意味なくなりそうな予感がするので考えます。
    助かりました。本当ありがとうございます🙇

• 8月20日