※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりこ
お出かけ

明日で6ヶ月になります!来月のどこかの日曜日に旦那に会いに岡崎市から…

明日で6ヶ月になります!

来月のどこかの日曜日に旦那に会いに岡崎市から神戸市に行こうかなって考え中です(^^)
岡崎から名古屋までJRで行ってそこから新幹線に乗ります

電車で行くとなるとうんちしちゃった時替える場所がないですよね(*_*)
むしろ産んでから初めて1人で息子の面倒見ながら電車乗るのでかなり不安です

なので場所はどこでも構わないので1人でお子さんと一緒に電車や新幹線に乗ってお出かけ等した事ある方
乗る時こうした方がいいとかコレ持って行った方がいいとか何でも構いませんので教えてください!

抱っこ紐とベビーカー持って行きます!

コメント

みき

新幹線は多目的室っていう授乳に使える個室がある車両があるので、その前後に席を取るといいです😊🌱
席は一番後ろか前ならベビーカー置けるスペースがあります
ぐずると席を離れることになるので、貴重品は小さいカバンに入れて持ち歩きしやすいようにしていました✨
あと、エレベーター移動になってしまうので、乗り換え多いようならエレベーターの位置を確認しておくと無駄がないかもしれませんね💡

私も来週新幹線乗らないといけないんです💦大変ですよね、頑張りましょう☺💨

• せりこ

せりこ

それは指定席の所にしかないですか?
    自由席の方はありますか?

• 8月20日
  • みき

みき

指定席の車両だったハズです。
    今回自由席ですか?💦

• 8月20日
  • せりこ

せりこ

できれば自由席で行こうかなって思ってたんですが指定席の方しかないなら指定席にしようかなって感じです(*_*)
    うんちしちゃった時早く拭いてあげないとお尻が可愛そうですもんね(*_*)

• 8月20日
ちまき

多目的室は自由席に乗っていても、車掌さんに人声かければ開けてもらえますよ!!
私も長男が赤ちゃんの時に使わせていただきました(❁´ω`❁)
その時は自由席に乗ってましたよ!!

• せりこ

せりこ

そーなんですか!
    席はどちらでも大丈夫みたいですね!

他の荷物は普段と変わらない感じで大丈夫そうですか?

• 8月20日
  • ちまき

ちまき

私が利用した時は車掌さんに『荷物は全部もって移動お願いします』と言われたので規制の荷物とベビーカーをもって多目的室に入りました!!
    入った時に、車掌さんから『もし障害のある方などの利用がある場合は出てもらうことになりますが、それまでは利用してもらって構わないので、多目的室を出る前にまた声をかけてください。』と言われ、結局降りる駅まで多目的室にいさせてもらえてとても助かりました!!
    子供がないても焦らなくて済むし、ほんと助かりましたよ!!

• 8月20日
  • せりこ

せりこ

そうなんですか!
    優しい車掌さんでしたね!
    それを聞いてみるのもありですね!

• 8月20日
みぃ

新幹線は多目的室を使えますし、電車は一度降りてのるってことができるので大丈夫ですよー♪

• せりこ

せりこ

そうですね!
    持ち物はどんな感じで持って行きましたか?

• 8月20日
  • みぃ

みぃ

普段から電車のってますけど、ベビーカーでのるのですが、いつでもたためるように抱っこ紐ももっていきます♪手が開けれるようにリュックも♪

• 8月20日
  • せりこ

せりこ

最初から抱っこ紐して行く感じですか?

• 8月20日
  • みぃ

みぃ

最初はベビーカーにのせてます♪
    そして、一番前か後ろあたりの車両にするとわりと人も少ないのでそちらを狙ったり、ベビーカー用にスペース設けられてるのでそちらにいったりします!ただ、やっぱり混むとベビーカーだと気がひけるので抱っこひもに切り替えて畳んだりしてます😓

• 8月20日
  • せりこ

せりこ

その時にもよりますよね(*_*)
    分かりました!
    ありがとうございました😊

• 8月20日
かも

最近岡崎から名古屋まで快速で行きましたが日曜日午前中で満員電車でした、金山まで人が降りずやばかったです💦
時間にもよりますが岡崎から各駅停車乗るか、三河安城から新幹線乗るかしないとベビーカーきついと思います💦

• せりこ

せりこ

マジですか⁉︎
    快速はみんな乗りますまんね(*_*)
    良い情報聞きました!
    そっちの方も検討してみます!

• 8月20日
ちまこーい

新幹線のトイレはちょっと狭くて揺れるのでオムツ替えにくいので乗る前にかえるのがおすすめです(^^;
オムツ交換台があるトイレの号車は確認してから乗るのが良いと思います😊
通路側に座れば、あやしたり、オムツ交換で席を立ちやすいですよ(^^)
よく寝たりする子であまり席を離れずにすみそうなら窓側でも良いと思います😊
新幹線の中は暑いなと感じる事が多いので服は脱ぎ着しやすいもので、うちわ持ち込んでます(^^)
おやつや離乳食の時間もしくは朝寝か昼寝が新幹線の中になるようなスケジュールがおすすめです😊
食べたり寝たりが1番時間潰しになりやすいです(^^)

• せりこ

せりこ

細かく教えてくれてありがとうございます!
    切符買う前に聞いてからのが良さげですね!
    息子は基本初めての所は大人しいですけど、眠いとグズるのでそこを乗り切ればいけそうです(^^)

• 8月20日

新幹線は、11号車に多目的トイレがあります。
多目的トイレ以外にも、各奇数号車のトイレにオムツ替え台が設置されてます。少し狭くて変えにくいですけど😅
なので自由席でもオムツ替えの心配はないです。

自由席なら空いていれば子供用の席を使えるので座席に横に寝かせてあげることも出来るでしょうし、ベビーカーも足元におけると思いますよ😆

問題は席に座れるか否か?です。時間帯によっては結構混んでます😓
のぞみより、ひかりの方が自由席が多いので狙い目かもしれません。

お一人で初めての新幹線であればベビーカー無しをオススメします💦何だかんだ移動に制限されたりするので大変です…。
後は必要最低限のもの以外、前もって荷物を送ってしまうのが1番気楽ですよ😊

• せりこ

せりこ

ひかりのがいいかもですね!

息子は抱っこ紐が好きじゃなくて10分くらいでグズるんです(*_*)
    かと言って普通に抱っこだと10キロあるので腕が大変な事になってしまいます(*_*)
    抱っこ紐大丈夫ならそっちの方が楽で良いんですけどね。

• 8月20日
mommy

トイレにオムツ帰るベッドありましたよ。
多目的室全車両にあるのかな!?
私は座席の前に付いてる表に記載が無かったので手洗い場のカーテン引いて地べたに座って授乳しました。
たぶん2つある手洗いの1つは他の方がお化粧にもう1つは私が授乳に占拠してたので苦情が出たのだと思いますが、女性の車掌さんが大丈夫ですか?と少しカーテン開けて来られましたが、すいません授乳中で。ケープしても旦那は座席では🤔と言うので。と言いましたが、あっそうですか。でしたよ😅

• せりこ

せりこ

そんな事があったんですね(*_*)
    私は完ミなのでミルクの心配は大丈夫そうです🙆

多目的室必須ですね!

• 8月20日

息子が生後半年くらいに急用があり、神戸から岡崎に行きました☺︎
新神戸駅から名駅まで新幹線、名駅からJR乗り換えました。
行きは抱っこ紐、帰りはベビーカーでした。
私が大変だったのは、まず名駅でオムツ替えする場所が少なく駅の案内所で聞いたところ、高島屋の子供服売り場まで行かなくては行けませんでした。
行きのJRは抱っこ紐だったので大丈夫でしたが、帰りはベビーカーだったので新快速に乗った私が悪いのですが、やはり周りの目がありベビーカー畳んで子供を抱っこしました。
また、名駅についてもエレベーターが少なく探すのが大変でした。
結局、階段しかなくベビーカーを持って苦労した気がします。
(帰りは知立から名鉄に乗ったので名鉄がエレベーターが少なかったのかもしれません💦)
新幹線が止まるのは新神戸なのですが、駅が小さいためエレベーターもすぐわかります☺︎

長文失礼しました💦

• せりこ

せりこ

経験談ありがとうございました!
    名駅は交通は便利だけど小さい子供持っている人にとっては不便ですね(*_*)

• 8月21日