※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンさー
子育て・グッズ

長女の保育園登園に悩んでいます。娘が泣き止まず、保育園を遅刻することが続いており、出勤時間の夫との時間も問題です。2人目出産に不安があり、仕事時間を短縮する相談を考えています。

長女の保育園登園について悩んでいます。

長文ですみません。

6月から保育園に通い始めた娘。
私も同時に職場復帰し
更に同時期に2人目妊娠が発覚しました。

私は出勤時間が早い為、
10時前が出勤時間の夫が保育園に送っています。

ただ、最近目覚めるとママが居ないことや
妊娠6カ月も過ぎてだんだん何かを感じているのか
甘えも激しくなり、今まで少しは大丈夫だった
パパと2人きりの時間が難しくなり、
泣き止まず、そのまま泣き疲れて眠ってしまい
保育園を遅刻する。という状況を繰り返しています。

娘は泣き入り引きつけを起こす癖があり、
特にママの姿が見えなくなった時の引きつけが激しく
顔が土色になり、泡を吹きかけ海老反りになります。
泣かせる事は娘の身体に負担が大きいので
私も仕事を遅刻しながら何度も保育園に送っています。

(夫がいるにも関わらず)毎日のように仕事を遅刻することは、ただでさえ復帰から数ヶ月で再び産休に入る身で
肩身がせまい状況ですので、娘の為とは言えなかなか気が進みません。

そんな中、今朝は娘も夫も寝ていたので、
寝ている間に出勤しました。
私が家を出て15分位して夫からLINEがあり
『家出たの?泣き止まないからなるべく一緒に出てあげて欲しい』と言う内容でした。

娘を想う気持ちは分かるので、
上司に相談して、日々の出勤時間を
遅らせるようにしようか...とも考えています。
...が!保育園に行けば娘は泣きやみます。
もちろん慣れるまでは数回保育園でも引きつけはありましたが、今は慣れて、ニコニコしながら登園出来ます。

登園するまでの夫との時間が問題なのです。

普段、夫は午前中に出勤して朝方帰ってきます。
お酒を飲んだり遊んでいる訳ではなく、
夜中にミーティングをしていたり、
ブラック企業ですがやりがいを感じながら
休みなくよく働いています。

周りに頼れる親兄弟はいない為
私は今日まで完全にワンオペ育児。
おかげで娘はママっ子です。

長い文になり、グチや、不満が混じり何が言いたいのか分からなくなってしまってすみません。

2人目の出産予定が近付くにつれて娘の甘えが激しくなり、今までのようにママがなんでもかんでもやってあげられなくなる事への不安があります。

また、夫には、いくら仕事とはいえ睡眠時間も確保出来ないような仕事は引き受けるな。
朝、娘を保育園へ送ることは大事なあなたの役目であり、
車に娘を乗せるのだから安全に運転出来る状態だと言えないまま運転するな。
何よりあなたの体調が心配であり、
社員の体調管理も出来ない会社で働くな。
そんなに仕事が大事なら1人で生きろ。子供を作るな。
なんのために働いているんだ。
と、伝えていますが
「分かってるって~」と流されます。
ちなみに過去何回も伝えています。

こんな環境の中で、私は仕事の時間を短縮する為に上司に相談するべきでしょうか。
(私が努力することなんでしょうか)

2人目が産まれたらどぅなるんだろうと、
不安でいっぱいです。

コメント

加奈子

我が家は2人目妊娠しておりませんが、状況は同じ感じでした。

朝は主人が8時半に保育園に送り、私は先に7時頃家を出てました。主人は夜中まで働いてます。
主人は頑張ってくれていますし、文句も言わず子育ても仕事も全力です。
ただ、明らかに主人が疲れていたのがわかるようになりました。

私も仕事に対しては信念を持ってやってきましたし、それなりに長く勤めていたので、私にしか出来ない仕事はありましたが、私がいなくても会社は回ります。どんなに仕事が出来るひとだとしても、いなくても会社は成り立ちます。
復帰する時に子供を1番に、と決めていたので、条件のいい仕事を探して主人とも子供とも精神的安定する環境作りをする為に転職しました。結果時間は短くなりますが、キャリアアップできた上に給料もあがりました。入社時に現在妊活してる話もしました。

私はどんなにブラック企業でも、やりたければ続けて、嫌だったら辞めていいと話してるので、仕事は本人の判断に任せてます。
夫婦共に納得して出した結論です。

パンさーさんだけが、と思うのであれば良くないと思いますが、きちんと2人で話し合って決めたら、同じ結論だったとしても感じ方は違かったのでは?と思いました。
ご主人のお給料で生活してるなら、パンさーさんが時短するのはベストだと思いますが、夫婦の稼ぎで成り立っているのであるならばしっかり話し合いをした方がいいと思います。
転職は時にリスキーですし、ご主人もパンさーさんも仕事に対する思いもあるでしょうし。

子供がいると、ひとりの時と同じ判断が出来ないもどかしさはあると思いますが、2人の子供ですし、3人で作っていく家庭だと思うので、話し合いは必須と思います。

長々とすみません。似たような経験をしたのでつい…
私の体験談と私の考え方なので、気を悪くさせてしまったらすみません。

結果、家族みんなが納得した結論を出せるといいですね☺️

• 加奈子

加奈子

主人も、毎日私がいない間子供がギャン泣きで相当大変だったようですが、そういうのも隠していたので気付くのが遅くなり、反省しています。
    パンさーさんだからわかる大変さもあると思うので、お互いの思いやりも大事かなと😌

• 8月20日
  • パンさー

パンさー

ありがとうございます!
    私も仕事は、自分でないと回らない。
    と言う考えはないので、なんなら仕事を辞めてもいい位ですが、我が家には結婚前に主人が作った借金があり、共働きでないとやっていけない環境です。主人もプライドを持って仕事しているのであれやこれや私から言われると気を悪くし、聞く耳をもちません。

体験談を聞かせて頂いて、参考になります。保育園の先生が1.2ヶ月で慣れさせたんだから、お前ももっと努力しろよ!😂と言うのが本音です。

働きながらの子育てって大変ですよね。

• 8月20日