※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

初めての体外受精で不安ですが、受精結果についてのご意見をお聞きしたいです。18個の卵から6個が受精し、4個が凍結されました。移植のスケジュールが進む中、受精結果について不安を感じています。

初めての体外受精が不安でイッパイです。
受精結果についてご意見を聞かせて下さい。

先日、受精確認に行ってきました。
18個採卵でき、すべて体外受精となりました。
6個受精確認ができ、2個未熟卵があったそうです。

3日目の分割確認
7G4が1個
8G3が4個→うち1個を凍結
8G4が1個

5日目6日目の胚盤胞確認
4ABが、1個→凍結
4BCが、2個→凍結
他は成長がストップ

18個のうち6個受精し、4個凍結。

私は初めての事だったので、胚盤胞まで進んでくれた事にほっとしていたのですが、先生や培養士さん、看護師さんが落ち込まないようにと気遣ってくださってたので、残念な結果だったんだ!と…思い直しました。

後から聞いてみると、6個のうち、4個凍結出来たことは素晴らしいが、たくさん卵も取れたことだし、もっと受精すると思ったとおっしゃっていました。
年齢から考えるとグレードも低いと言われてしまいました。
病院の治療方針から言うと、胚盤胞のグレードAが絡んだたまごを3つ冷凍してから移植したいとのことでした。

私たち夫婦は早く移植してほしいと伝えたため、移植のスケジュールに進むことになりましたが、私達の受精結果はそんなに悪いものでしょうか。。。

長々と愚痴っぽくなってしまいました。
体外受精されて妊娠された方、その時のグレードを教えて頂けませんでしょうか。

コメント

みーみ

私は32歳でAMH2.07と低めでした。
6月に初採卵で8個、そのうち成熟卵が5個で、その5つが全て胚盤胞までいきました!
グレードにはAが入ってないですが、5bbが2個、4bbが3個と、悪くはない結果で先生もびっくりされてました!

卵を凍結し、その間に母体の子宮や体調などを整えてから、卵を移植する方が着床率が高いそうですよ😊また、凍結した卵を融解するときに卵のグレードが上がることもあるようで、凍結胚盤胞の移植にはメリットしかないみたいです✨
急がれてるのには理由がありますか??
不妊治療は焦りは禁物かなと思います😭採卵はお金がかかることだし、胚盤胞まで育つのも簡単なことではありません。だから頑張って育ってくれた卵ちゃんたちが気持ちよく着床できるように母体の体を調整してあげないと、貴重な胚盤胞が勿体無いことになると思います😭
ちなみに、よく、採卵数から受精数、胚盤胞まで育つ数になるにつれて半分ずつの割合で減っていくと言われています。なので、みみさんは、18個採卵で、その半分の半分が胚盤胞になるとすると、4個〜5個が普通なのかなと思いますし、卵のグレードは見た目の問題であり、結局は卵の生命力が大事なのであまり悲観されることはないのかなと思います✨

• みみ

みみ

申し訳ないです、返信のつもりがコメントになってしまいました😢

• 8月20日
🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

初めまして✨
採卵…本当にお疲れ様でした😊

私も今年の5月に初採卵し7月に初移植しました🌸
私はショート法で9個採卵でき全て成熟卵でした🥚
そして4個初期胚(全てグレード1)、5個胚盤胞(全て5AA)でした‼️

そして…先月8分割の初期胚を完全自然周期で移植し、幸いにも1回で授かる事ができました😭

18個できたのなら、全てふりかけの体外受精をせず半々で体外受精と顕微受精をされた方が良かったのかなと思います‼️
卵子の質にもよりますが、もう少し凍結卵が作れた気がします‼️
私の所は男性不妊で、通院しているクリニックは顕微受精に力を入れている為、全て顕微受精でした‼️
顕微受精するにもリスクはもちろんあります💦

グレードは見た目の判断なので、グレードがあまり良くなくても卵ちゃんの生命力、強い子なら妊娠できます‼️

見た目の判断であってもグレードが良いに越した事ないのは、フラグメンテーションが多いと染色体異常であったり、育たない卵である可能性もあります‼️

胚盤胞4AB、4BCなら妊娠できる可能性は大いにありますよ😊
成長が早すぎたり、遅すぎたりするのも良くないですが、6日目までに胚盤胞になっていれば問題ないです👍
7日目の胚盤胞は妊娠率が落ちるとよく聞きます💦

沢山採卵出来ても凍結卵ができない方もいらっしゃいます‼️
4個凍結できた卵ちゃんを信じてあげて下さい💕
私もその頃凍結できなかったら…どうしようと凄く不安でした。
凍結できた時は凄く嬉しかったです😢💕

移植を早くされたいお気持ち分かります‼️
再度採卵するのか、移植するのかは
ご夫婦で決めて後悔のないようにしてください。
でも焦りは禁物です‼️
貴重な卵ちゃんだからこそ、大切にその時が来るのを待ってあげて下さい。
万全な状態で挑む事をオススメします😊

• みみ

みみ

はじめまして!
    コメントありがとうございます😊
    そしておめでとうございます✨
    暑さもおさまって過ごしやすくなってきたかと思いますが、お身体気をつけてくださいね😊

全て良いグレードだったんですね😭✨
    羨ましい限りです😭✨
    すぐに移植されず、一周空けて移植されたんですか?

私も採卵後に半分ずつして欲しいと伝えてみたのですが、病院の方から初めての事だし、沢山取れたから全てふりかけでいいと思いますよ。と言われたので、病院の言う通り全てふりかけにしてもらいました😭
    もう一度、採卵することになった時にはそうします😢

受精してくれた子たちの生命力を信じたいと思います😢✨
    私は夫の繁忙期までに妊娠したい!と意気込んでいますが、夫の方は移植するか考えていた時に、亡くなった大好きなお爺ちゃんの事が頭によぎった事、移植予定だろう日にちが命日じゃないか!と気付いて運命を感じたとかで、今に違いないと確信したそうです😂笑
    経緯は違いますが、夫婦の想いが重なってる今、頑張りたいと思います😊
    体調を整えて万全な状態で挑みたいと思います!

• 8月20日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

ありがとうございます☺️✨
    私はまさか1回で授かるとは思っていなかったです😢💕

採卵し生理が来て診察した際…遺残卵胞が2つ残ってしまい、カウフマン療法で更に一周期お休みしました😊
    遺残卵胞があると、着床の妨げになるからと言われ‼️

後悔のない選択をしてください☺️
    応援してます❣️

• 8月20日
  • みみ

みみ

なるほど💦
    そういったケースもあるんですね!
    この治療を始めて、知らないことばかりで勉強ばかりです😂

1回で授かれるなんてほんとに羨ましいです😍✨
    私もチビぼぼさんに続く事ができるよう、頑張ります💪✨
    勇気を頂きました😊
    ありがとうございます✨

• 8月20日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

私もでしたよ😊
    私もまだ不妊治療を始めて半年経つか経たないかなので無知な事だらけで、ご参考になるか分かりませんが…経験談としてお話させて頂きました☺️👍

いい結果に繋がる事…祈ってます🙏💕
    結果に一喜一憂されず、必ず自分達の元に赤ちゃんが来てくれると信じて下さい💖
    これから色んな辛い事や苦しい事があるとは思いますが…決して諦めず強い信念を持って頑張って取り組まれていれば必ず報われます☺️👍

私はお金と体が持つ限り体外受精を続けようと決めていました❣️

• 8月21日
  • みみ

みみ

そうですね!
    いつか絶対に赤ちゃんがくると信じてれば報われますよね😊✨

ありがとうございました😊✨

• 8月22日
みみ

コメントありがとうございます😊
5つ全てが受精されて、胚盤胞まで進んだんですね✨✨✨
受精率100%ほんと羨ましいです✨

急いでいる理由ですが、夫は冬の間、出張続きになるため年内に妊娠したいという思いがあります。
もちろん方法を考えれば、全く出来ないと言う訳では無いのですが、傍にいてほしいという私のワガママです😢

母体の体調が大切なんですね!
子どもが欲しいと言いながら、お酒が大好きなんです。
病院では飲みすぎなければと言われていましたが、薬も始まりますし禁酒生活頑張りたいと思います😢
あとは体を冷やさないように…
ハマーさんは体調管理で気をつけていらっしゃる事は何かありますか?
よければ参考に教えてください😊

あまり悲観する結果でないと言って頂けて少し安心しました😭
せっかく受精してくれた卵たちの生命力を信じたいと思います😢✨
無駄にしないよう、体にも気をつけます!

みーみ

ご主人の出張、大変ですね😣確かに初めてのこととなるとそばにいて欲しいですよね😣お二人でそう決められたのなら今のやり方を信じて治療を進めることが一番ですね😊
お酒、私もこのホルモン補充周期中3回くらい飲みました!酎ハイ一本ずつくらいですが✨移植前もストレスは禁物かなと思いまして☀️程よくなら大丈夫だと思いますよ💕
私は明日初めての移植をします。私も特にお腹を冷やさないようにしていますが、移植周期はリンパマッサージとよもぎ蒸しと鍼灸院に行くくらいで特に何もしてませんでした笑
とにかくストレスは溜めないようにしてます!
移植の直前と直後に鍼灸するといいという研究結果があるようで、明日は午後からの移植なので午前中鍼灸院行ってきます♫今日は午後からよもぎ蒸しと歯の歯石とり行ってきます笑
妊娠すると歯茎が腫れやすくなると聞いたので今のうちにやれることをやってます✨

• みみ

みみ

こちらに返信頂いてありがとうございます😢

お酒飲まれてたんですね✨
    ちょっと安心しました😊😢
    妊娠したら本当に飲めなくなる!と思うと余計に飲みたくなっちゃいます😅💦ストレスが一番良くないっていいますもんね!

明日が移植日なんですか✨
    ドキドキしますね💓
    私、ハマーさんが、されてる事どれもしたことがありません😭
    ホットヨガに通っていますが、良し悪し色んな意見があるみたいで…💦真似させて頂こうと思います🙇‍♀️✨
    妊娠すると歯茎腫れやすくなるんですね💦ほんと無知で恥ずかしい限りです😂
    妊娠すると出来なくなる事もたくさんありますもんね!
    ゆっくりお過ごしくださいね😊✨

• 8月20日